双子の一方が未熟児の場合、どんな感じ?

うちは、男の子2人のふたごですが、ママのおなかの中にいた時から、一方が少し小さい感じでした。
結局、最初に出てきたMALは割と普通(身長47センチ、体重2744グラム)の赤ちゃんサイズ。
おおお、パパの生まれたときと同じくらいだ。いま気がつきました。
そいでもって次のLEOが、逆子で、しかもへその緒が首に巻きつきながらも、産院のみなさまのおかげで帝王切開することもなく出てこられたのですが、体重が少なかったんです。
身長45センチ、体重2130グラム。ふたごの未熟児としては、全然大きい方なのでしょうが、即保育器の中に入れられてしまいました。確かに、MALと比べると、小さくて、貧相な感じ。(笑)たしかに、4分の3ですからね、大きいですよこの差は。
しかし、その後の成長は、ありがたいことにMALよりスピードが速いくらいで、1月に生まれたんですが、5月ごろから肉付きがかなり良くなってきて、それ以来デブ街道まっしぐらって感じです。
実際、体重は常にMALより1キロ以上重いし、パワーもすごいです。弾丸のように飛び掛ってくると、親でもたじろぎます。
それでも、脳の発達は、生まれてきたときの差がそのままって感じ。MALの方が、いつも先に新しいことが出来るようになります。LEOは、一ヶ月遅れくらいかな。ただ、得意不得意もあって、LEOは言葉に対する感覚が、MALより良さそうだし、ずる賢さなんかはやはりMALのが一枚うわてだったりして、なんとも言えないところですけどね。
まあ、最初は、一方が未熟児だったりすると、差が顕著なのでびっくりしてしまいますが、かならず平均化して行きますから、心配しないことですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です