双子親の悩み:こどものけんかとママのストレス

双子親の悩みのひとつが、子供の喧嘩ではないでしょうか。(うちだけだったりして)
特にうちはひどいのかも知れません。男の子2人ですから、壮絶なママの取り合いになります。どっちが抱っこしてもらうかからはじまり、いつのまにやら何でケンカしてるのかもわかんなくなって2人で殴り合い!
よくあります。
というか、毎日です。
というか、10分おきだったりします。(笑)
素手ならまだしも、伸びた爪で顔を引っかいたりしますので、最近(もうすぐ3歳)はずいぶん減りましたが、1歳半から2歳半くらいまでが、顔にはいつも生傷が絶えませんでしたね。
あったかみのある、木のおもちゃも、このケンカの中では凶器になります。(笑)木でも、角っこは、痛いです。わたしもよく、とばっちりでガツンとやられました。子供とは思えない力でやってますので、ちょっと恐怖です。最近、竹の棒で遊んでいて突き刺してしまった痛ましい事故がありましたが、考えただけでもぞっとします。特に変な物持ってたら、気をつけましょうねー。
ママの取り合いは、ママにとってもストレス溜まりまくりなんだよね。
まとわり付かれて、何も出来なくなっちゃうし。
うちでも、仕事から帰っても、何にも夕飯の準備できてなーい!みたいなこと、日常です。
それくらいは、何てことないけど、食事に限らず、ママは全ての時間を子供にとられてしまうから、かなりキリキリしちゃうんですよね。まあ、双子パパたちは、わかっていると思うけど、帰るなりいきなりママが不機嫌で、八つ当たりばかりされることも多いと思います。でも、そういう事情ですから、分かり合うように努力したいものです。
(そういう自分も、理不尽な攻撃にいつも切れてますけどねー。)
双子ママたち、いつも奮闘ありがとう。
世界で一番大変な職業は、双子(もちろん三つ子以上も)ママと言っても過言ではない。
言いすぎ?(笑)まあ、たまにはいいでしょう。本当にお疲れ様です。
ママの取り合い以外では、ほぼ物の取り合いが原因ですね。順番とか、交換という概念が、まったくありませんので(うちだけか?)、ケンカして取り合うしかないんです。犬と一緒です。(笑)
もうこれは、対処のしようがなくて、いけないとわかっていても、ついついおもちゃなど、同じものを2つずつ買うことになってしまいます。双子でない親御さんからは、「しつけ上良くない」って言われますけど、
どーしょーもないんでぃ!
双子親の、とりわけ激しい男の子をお持ちのパパママなら、わかってくれるよねぇ?(涙)
もう、分別がつくまで、被害を最小限に抑えるように、我慢するしかないのよね。
それが、結論かなぁ。。。。(情けない結末だ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です