双子の知能レベルについて

去年(2005年)の暮れに、気になる記事が発表されていましたので、ご紹介します。
双子の知能レベルについてです。親としては、ちょっとナーバスになってしまいますけど、微々たる違いですので、気にせず子育てに邁進しましょう。(以下引用)
双子の知能レベルに新説--スコットランドで研究
双子は普通の子どもと比べると、知能指数の評価ではやや低くなる--という新説が報告された。英スコットランドの研究者が、2005年11月「British Medical Journal,BMJ」のオンライン版で報じた。
研究者たちは、スコットランドのアバディーンで生まれた7歳から9歳の子どもを対象に、IQ(知能指数)のテストを行った。テストを受けた子どもたちは、8160家族から、双子236人と普通の子ども9832人だった。
IQテストの成績は年齢調整されたが、その結果では7歳の双子の子は同じ家族の普通の兄弟姉妹より、テストの成績が6.6ポイント低かった。
また、9歳の双子では、やはり同じ家族の普通の子どもより、6.9ポイント低かった。
研究者たちは、双子のテストの成績の低さは、性別、兄弟姉妹の数、母親の年齢、父親の社会階層と関係しているのではないか、と思って分析したが、それでは説明できなかった。双子の知能が遅いのは、胎児のころの発育が不十分であったためで、それが後々まで影響しているのではと解釈されている。
あの・・・・気にせずにいきましょうね。第一、わたしたち親の知能レベルだって、どんなもんだか。(笑)そんなもんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です