1ヶ月検診:双子の発育日誌32日目

MAL:
朝一、1ヶ月検診に行ってまいりました。
4030gになってましたー!でかいでかい。
この1ヶ月で、いろいろ気になるところがあったので、書き留めて行きました。
・涙腺が詰まってる?(目ヤニ)
・しっしんひどくない?
・足の親指の爪が、反ってるんですけど。
・子供なのにイビキをかく。
・まつ毛が目に突き刺さってる。
・ウンチ回数が少なめ。(便秘気味?)
勢い込んで行ったんですが、特に気にしなくていいみたい。どれもよくある現象ばかりなので、次の検診まで様子見だそうです。良かった~。
夕方、初めてお風呂に入りました。ベビーバスから卒業です。じじに入れてもらったんだけど、気持ちよくって湯船で寝てたよ。そして、出てもそのままオネンネです。
LEO:
同じく検診で体重測定、3324g。
生まれた時のMALとの差はそのままだけど、増加率は勝った!(勝ってどうするんだ。)
LEOの気になる点は、、、
・手の甲のあざ
・ミルクの量(あんまり母乳飲まないのね。。)
・おっぱいの吸い方(かぶりつき方が激しいので)
どう見ても、あんまり心配するようなことじゃないですね。(笑)
ミルクの量は、80cc×8回が、この時期の目安って言われましたわ。
LEOも今日からじじとお風呂。やっぱ広い浴槽は気持ちえーのー!
夜中に、鼻からミルクが出てきた。(おいおい)
⇒前にも書きましたが、子供の気になる点は、些細なこともノートに書きとめておくといいよ。ちょっとしたことが、重大な病気の予兆だったりするしね。それを検診の度に相談しましょう。パパはじめ、男の人って、あんまり気にならなかったりするんですが、過剰に心配するのではなく、冷静にノートだけでもしておきましょう。後から気づいても、取り返しがつきませんので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です