赤ちゃんの頭の形:双子の発育日誌42日目

今気づきましたけど、このコーナーって少なくとも毎日更新しないと、1年経っても終わらないではないか!!
困ったな・・・・
まいっか。
MAL:
深夜のグズグズが定着しそう。その代わり、このところLEOがいい子なので、それなりにバランスは取れている。ありがとうねー。今日は初めてママがお風呂入れました。
さて、頭の形。
最近は、左右の方向に顔を傾けられるようになったのですが、始めはずっと上向いてたからか、後頭部が完璧な絶壁になっております。
それはそれは見事なもので、親としては何とかルチ将軍プリンプリン物語)のような、「後頭部のふっくらした」頭の形にしたいものでございます。
LEO:
パンパンに張ってるママのおっぱいがペチャンコになるくらい吸い尽くしたあと、更にミルクをゴクゴク飲んでいる。
一体、こやつの胃袋はどうなっているのか!しかも戻したりしないから、立派なもんです。
小さく生まれたから、自分でそれを克服しようとしているのかな。

⇒赤ちゃんの頭の形については、3年経った現在、結論が出ております。
・・・・・ドーナツ枕とか、いろいろやっても関係なし。全ては遺伝。(笑)
一概には言えません。もしかして、やわらかい赤ちゃんの頭を矯正することで、いい形になった例もあるのかも知れません。ですが、うちの場合、2人ともキレイな形にはなりませんでした。二卵性ですので、頭の形自体も元々全く違いますけどね。
結果、悲しいほど遺伝しております。(パパも絶壁)
人生こんなもんっす。

どなたか、矯正が上手くいったご家庭は、ぜしコメント願います。後の皆様の参考になりますので~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です