赤ちゃんの水イボの治し方

水いぼとは、正式名称を伝染性軟属腫といい、デキモノのように見えますが、立派なウィルスの病気です。
治療には、ピンセットでつまんで、中の白い液体を取り出してしまうのが一般的ですが、とても痛いので子供が小さいとちょっとかわいそうですね。あ、一応申し上げますけど、この白い内容物がウィルスを含みますので、つまみ取った後は、キレイに拭いてあげて下さいね。そうでないと、液が付いたところに、また出来てしまいます。
別の治療法はないのでしょうか?


漢方では、飲んで治すお薬があります。はと麦から抽出したヨクイニンエキス散は、跡形もなくきれいに治ってしまったという症例が多くあります。症状がひどくてかわいそうなときは、試してみてはいかがですか?
実は水イボは、取った方がいい、いや取らなくてもいいなど、お医者さんの間でも意見のわかれる病気なんです。でも、所詮ウィルスなんですから、広がらないようにするのが肝要です。
うちは、MALがよく出来ていました。お医者さんで、がしっと押さえつけられてどうするのかと思ったら、ピンセットでプチプチやりだしたので、最初はちょっとビビリましたよ。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です