双子親のリフレッシュ

Q.最近双子の育児で疲れきってしまい、うつっぽいのかなと思うこともあります。旦那も疲れているようです。
A.そうですよねー。がんばっているんだけど、手詰まりみたいな状況になること、双子の子育てではよくありますよね。
逃げ場所がないというか、どうしようもないクローズな気持ち。
放っておくと、あまりよくありませんから、これは気持ちを開放しなければなりません。
どうやって開放するか。
これはうちの場合、徹底的に人の助けを借ります。
じじばばです。
うちの場合、ママの実家は車で2時間弱、パパの実家は新幹線で2時間ですので、圧倒的にママの実家のお世話になってしまうのですが、、、
1.実家に全員で遊びに行く。
2.早めに寝かすように頑張る。
3.双子を見てもらうようにお願いして、夫婦で飲みに行く!
これです。これが一番。(笑)
あ、別に飲みたくない人は映画観て食事とかでもいいと思いますよ。
とにかく、いつも出来ないことをこの際やっちゃうということですね。
うちの場合、もうひとパタンありまして、
1.実家に全員で遊びに行く。
2.ママだけお出かけ。地元の友達と飲みに行く!
こちらのほうが、ある意味効果絶大だったりします。(笑)
悲しいことに、実はパパがストレスの原因だったりもします。(笑)
とにかく、いつもと全然違う環境に、自分を投入するということ。これが重要です。
それが本当のリフレッシュなんですねー。
でも、物理的な理由などで実家にはお世話になれない方もいらっしゃると思います。
そんなときは、ヘルパーさんとか、公共サービスなどを一生懸命探してみましょう。お金が必要だったりしますけども、病気になるよりはよっぽどましです。
ただ、ある年齢の子どもですと、泣かれちゃったりして、上手く行かないこともあります。
そんなときは、徐々に練習を。1時間離れてみる、2時間、3時間とやってみて、最終的に6時間くらい時間をもらえるようになれればいいですね。
リフレッシュ!開放しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です