離乳食への切り替え時期と双子の個性

Q.離乳食を始めたんですが、双子でそれぞれ反応が違い、困ってしまいます。上の子はあまり食べないでミルクばっかり、下の子は逆にガツガツ食べますがミルクが減って、という具合です。
栄養面とか、心配になってしまうんですが・・・
A.確かに双子でも、全然違いますよね。うちもそうでした。下の子(一応そう呼んでます。)は食らいついて離乳食ペロリ、その後ミルクもガブ飲みしてました。
逆に上の子はむらがありましたね。ミルクも飲まなかったり。
でも、栄養面で心配することはないと思いますよ。
元気で、機嫌よく遊んでいれば、健康状態はいいということです。
多分、赤ちゃんって大人より本能の割合が大きいから、自分の体に必要な栄養素とかは、自然に摂っているんじゃないかなぁ。
(勝手なこと言ったらお医者様に怒られるかな・・・)
だから、離乳食なかなか食べない子にも、無理して食べさせなくてもいいと思うんです。
ずっとミルク飲んでる人間なんていないわけですし、自然に食べるようになるときが、必ず来ます。
双子だと、やはり両者の違いがあるので、焦ってしまったりしますが、「この子はゆっくりなんだ」と、落ち着いて対応してあげたほうがいいと思いますよ。
そうすると、子どもも安心してくれるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です