わんぱく双子のテレビ制限について

Q.うちの4歳の男の子双子についてなのですが、際限なくテレビを観たがって困っています。
便利な世の中になったもので、テレビのHDD録画なんてのは本当に信じられないくらい簡単に、しかもキレイに録れるもんですから、ついついRECしてしまいます。
それは、うちの双子も大好きな仮面ライダー電王やゲキレンジャーだったりしまして、つい子どもをかまってあげられない時など、録画したものをかけてあげて、その間に家事をしたり、仕事を片付けたりという感じになっちゃってます。
だから、これは完全に親が悪いんですが、最近何かとビデオをかけてくれとせがまれるようになり、「見過ぎだからダメ!」と一喝すると、ギャンギャン泣きまして、ホトホト困ってしまいます。(主に双子のうちひとりが)
何かよい「説得言葉」とか、ないものでしょうかねぇ。。。
はじめはたくさん見せておいて、勝手なこと言ってますが。
あ、今回は双子パパがマジで「相談」したいので「Q」だけです。(笑)
ちなみに、うちはテレビゲームはありません。なるたけ与えたくありません。でも、子どもが小学生にもなると、避けては通れない道なのでしょうか?
親としては、「Wii」には興味ありますが。えへへ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です