未熟児で生まれた双子の半年後・・・

07072001.jpg
うちの双子(2003年生まれ♂♂)ですが、上の子は2700グラムほどありましたので、普通だったんですが、下の子は2000グラム程度で、ちょっと未熟児で生まれました。
当然、すぐに病室には行かれないので、保育カプセルの中で一週間ほど過ごしました。やはり貧弱というか貧相というか(笑)、本人には申し訳ないんですが、小さかったですねぇ。
でも、世間一般に双子で未熟児というと、1000グラム台の赤ちゃんもかなり多いですよね。早産になる可能性が大きいし、当然です。もっと小さい、超未熟児の双子ちゃんもたくさんいます。(こちらにたくさんブログあります。)
さて、そんな未熟児で生まれた双子の下の子ですが、ありがたいことに保育器から出たとたんに、野獣のような食欲を発揮し始め、ママのおっぱいや哺乳瓶を見るやいなや「ガブッ!」と喰らいつく大食漢となり、
半年後には、、、
07072002.jpg
でーーーーん!
立派なおデブちゃんになりました!(笑)
うちの子ながら、アッパレな育ちっぷりです。
でも、いま4歳で保育園ですが、やはり他のお友達と比べるとまだちょっと小さいかな。1月生まれなので、仕方ない部分もありますが。(でも2月生まれで全然大きい子もいますし)
双子ふたりとも4歳半で100センチちょい。17キロくらい。
体重はいいとして、背がもう少し伸びて欲しいですね。現代っ子なんですから、余裕で180センチいってくれるとパパは思い込んでおりますが、はてさて、どうなりますやら・・・
ところで、、、身長は遺伝で決まると思い込んでいませんか?
身長の伸びに悩んでいるかたはこちら

どうやら遺伝要因は25%くらいのようですね。ちょっとホッとしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です