双子子育てに少し余裕が出てきたら・・・スキルアップのチャンスかも!

Q.双子を出産して毎日格闘しておりますが、ふと仕事のことを思い出すと、このままいつかノコノコと戻れるか、かなり不安になります。せめて資格でも取れたらと思うのですが、双子を育てながらでは無理なのでしょうか?
A.かなりしんどいとは思いますが、不可能ではないとも思います。
実は最近、双子パパのおともだち、まつげちゃんがAllAboutのガイドさんからインタビューされました。彼女は、「育児休暇で資格をねらう」というサイトを運営されている、シニア産業カウンセラーさんなんですけど、その資格はまさに1年半の育児休暇中に取得されたんですね。すごいパワーです。

双子の子育てで育児休暇中のママは、とてもじゃないけどそんな余裕ないわよ!とおっしゃるかもしれませんが、考え方を変えれば、もしくは頭の中の整理の仕方で、案外こなせてしまうかも。
もちろん家族の全面的な協力は必須ですが、その良好な関係の作り方など、さすがにカウンセラーさんだなという感じです。
そのあたりをあらためてインタビューで語ってくれてますので、ご自身の今後のキャリア形成に興味のあるママ(パパもね)は、ぜひ読んでみてください。
・・・近頃では、厚生労働省を中心に子育て後の女性の再就職支援も活発化してきてはいますが、まだまだ「キャリアの中断」のイメージは拭い切れないのが現実です。だからこそ、これからのキャリアのために、出産・育児の期間をどのように過ごすかは、いつの時代も大命題。
続きを読む(前編)
ちなみに後編はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です