妊娠・出産・育児関連のコミュニティをお探しの方へ。

双子の妊娠・出産・育児は特にそうですが、非常に大変なので、ママひとりでは無理。もちろんパパも全面的に協力してくれると思いますが、それでも昼間は仕事があるし、正直あんまし頼りにならない。(笑)
そんなときは、自分をサポートしてくれるいろいろなコミュニティの力を借りましょう。クチコミサイトだったり、知識・知恵を与えてくれるサイトだったり。
リアルでのサポートは、各市町村の「子育て支援」の課を徹底的に(顔を覚えてもらうほど)活用するのがベストですが、普段は家にいるわけで、ネットからの情報は貴重です。うちも、かなり助かりました。
◎ママ友コミュニティ系
09ML.gif
Twins and Supertwins ML Information
⇒双子の育児相談ならこのメーリングリストに入るべきでしょう。双子パパも卒業生です。お世話になりました。
09mamacampas.gif
もっとわたしらしく!ママキャンパス
⇒人材派遣のテンプスタッフが運営するママ専用SNS。ミクシィよりも濃いコミュニティです。当然仕事復帰にも力を発揮。
09pigeoninfo.gif
ベビー用品リサイクルコーナーオープン!ピジョンインフォ

⇒ベビー用品メーカーさんが作った、育児のポータルサイト。宣伝も多いですが、さすがに情報満載です。
09womenspark.gif
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク
⇒しまじろうでおなじみベネッセが運営する女性専用クチコミサイト。すごい登録数なので、ほとんどの疑問はここで解決しちゃいます。双子ママもけっこういますよ。
◎お得情報系
09ecomom.gif
無料でエコ雑誌まで送ってもらえるエコマム
⇒エコライフ情報が満載のサイト。定期的に雑誌も発刊されています。(無料)
09townmarket.gif
近所のチラシがウェブで見られるタウンマーケット
⇒新聞を取っていなくても、近所の最安店がチェックできるということです。なかなか買い物もままならないですけど・・・土日にまとめて回りましょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です