シロアリ消毒工事について、専門家に聞きました。

実は双子パパの家なんですが、買ってから5年ほど経ちまして、先日住宅会社から「シロアリ点検されてはいかがですか?」という手紙が来たんですね。
正直ノーマークの部分だったので、とりあえずお願いしてみました。
シロアリ消毒工事って、新築の時に処置して、その薬品の効果は5年らしいのです。(昔は10年だったが、薬品が強過ぎて人体などへの影響を考えて、規制が厳しくなったため。)
で、結果的にシロアリはいなかったのですが、薬の効き目がなくなるということで、やはり工事はしてもらうべきなのか、迷いまして、知り合いの住宅販売の専門家の方にメールして聞きました。
以下、専門家Sさんとのやり取りです。
------------
Sさんまいどです。
お忙しいところ大変恐縮なんですが、家のことでちょっとお聞きしたいことが。
建て売りを買ってから5年経ったので、先日シロアリの点検をしてもらいました。(東栄住宅の委託業者)
シロアリはいなかったんですが、カミサンがガーデニング好きなこともあり、木製の鉢がたくさんあったり、ウッドデッキもあるせいか、床下には通気穴からかなり大量の虫が入り込んで死骸がたくさんありました、とのことでした。
ネットなどで見ると、シロアリ消毒工事は保険というか、気休めのようなものという声もありますが(やられる家はやられるし、やられない家は何にもしなくてもやられない?)、実際どうなんでしょうか?
料金は、並みですが6,500円/坪でいたしますと言っていました。(もちろん提携業者なので手抜きは一切しない?とのことです。)
ま、何かあるといやなので、依頼しようとは考えているんですが、業界の方のご意見はどうかなーと思いまして。
簡単で結構ですので、お時間あるときにお願いいたしますー。
------------
双子パパさん
Sです。
こんばんは。
シロアリは、悩みますよね。
半年ほど前、Hさんからもシロアリの相談がありましたよ。
さて、
シロアリですが、基本的にシロアリ駆除の薬品は5年しかもちません。
そのため、一般的には5年を目安に定期的に行う必要があります。
ただし、
床高、基礎の形状、床下の空気の流れ状況、日当たり、地質、庭などの外部環境、近隣状況、雨漏れ・・・、などなど、いろいろな条件によって、薬品のもち具合は、変わってきます。
10年何もしなくてもシロアリが一匹もいないところもあれば、3年でシロアリが発生するところなど、いろいろです。
ですから、
> ネットなどで見ると、シロアリ消毒工事は保険というか、気休めのようなものという声もありますが(やられる家はやられるし、やられない家は何にもしなくてもやられない?)、実際どうなんでしょうか?
ある意味、
「やられる家はやられるし、やられない家は何にもしなくてもやられない」
というのは、正解ですね。
ただ、例えば薬品を塗布して「3年でやられる家」は、薬品を塗布しなければ、1年なのか2年なのかはその状況により一概に言えませんが、間違いなく3年は持ちません。
ですから、その家にあった状況で定期的にシロアリ駆除を行うことが大切だと私は考えています。
今回、双子パパさんの家が5年経って、シロアリが発生していないのであれば、環境が大きく変わらない限り、5年に1度、定期的にシロアリ駆除を行うと良いと思います。
なお、建物のまわりにはシロアリの餌になる木材などは、できるだけ置かないようにしたほうが良いですよ~
ではでは。
------------
なるほど。ちなみにシロアリ消毒工事は、坪計算で見積りが出されるのが一般的のようです。安いところですと4千円代から、平均的なのは5~6千円代で、1万円を超える会社は高い感じです。
もっとも、安いからいいわけでもなく、湿気の溜まる風呂場下などの手抜き工事(ちゃんと壁や柱に薬品を注入せず、吹き付けるだけとか)というのがあるようで、それをされては意味なしですので、わからないなりにも確認すると良いでしょう。
ということで、Sさんのひと言で決心がつきましたので、シロアリ消毒工事、依頼することに決めました。
うちの場合は、計88,000円となりますが、1年あたり17,600円の安心料と思うしかなさそうです。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です