豚インフルエンザ対策・・・まずは勉強しましょう!

豚インフルエンザ、ちょっと深刻な段階になってきましたね。
こんなもので命を落としたくないですから、どうすれば乗り切れるかを対策しておかないといけません。
と言っても、かかったらダメなので、予防しか手はないわけですね。
新型インフルエンザでは、子供より大人のが致死率が高くなると言われていますが、子供を守れたとしても自分が死んでは意味がありませんから、きちんとした知識と、覚悟をもって望まなければいけません。
やはり一番いけないのは人ごみで感染してきちゃって、それを家に持ち込むことですね。学校も同じです。
子供はコミュニケーションの動物ですから、幼稚園や保育園、学校などは一番感染しやすい場所。日本に感染者が出たら、しばらく休ませるくらいのことは、覚悟しておかなければいけないと思います。
学校の勉強についていけなくなっちゃうからマスクして行かせる?甘いですよ。実際死ぬか生きるかの時に、勉強とかって言えないと思います。
双子パパの会社でも、社長から超時差通勤の話題が出ました。
混んだ電車には絶対に乗らないという意味で、早番は朝の6時台の電車通勤、遅番は昼ごろとかね。それくらい人を避けて移動しないと、新型インフルエンザ予防にはならないんじゃないかと。
最後に、インフルエンザの情報サイトをリンクしておきます。
■新型インフルエンザ記事一覧
新型インフルエンザの脅威には、こう立ち向かえ!
人命か事業か、新型インフルで問われる新たなBCP
新型インフルエンザの脅威【動画】
新型インフル対策、地方の現状・世界の状況小樽市保健所所長 外岡立人氏インタビュー
H5N1型という“敵”に日本が採るべき策国立感染症研究所研究員 岡田晴恵氏インタビュー
新型インフルエンザの“リアル”を語ろう WHOインフルエンザ協力センター長 田代眞人氏
新型インフルを迎え撃つ「3種のワクチン」【書評】
爆発する感染症の実態【書評】
発生は時間の問題、「21世紀のペスト」【書評】
十和田湖の白鳥、ウイルスは強毒型のH5N1型【ニュース】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です