にほんブログ村双子ランキングは双子情報の宝の山!ポチっと応援お願いいたします。
双子妊娠・出産・育児関連書籍
双子の子育てに便利なグッズ集
双子の妊娠・出産・子育てに便利なショッピングサイトと、お小遣いが楽しみなアンケートサイト。
育児コミュニティなど育児支援サイト案内
空き時間にネットでお小遣い!

 

 

 

 

アトピー性皮膚炎の治療(早いうちに効果的な方法を)

アトピー性皮膚炎は、西洋医学でも漢方でも、治療が難しい病気です。

特に、生まれてすぐは、頭部の脂漏性湿疹なども出やすいので判断がつきにくいですが、「アトピーかな?」と思ったら皮膚科の先生に診てもらいましょう。

うちは、MALが脂漏性湿疹がすごくて、頭なんてウロコみたいになっていました。顔面も吹き出物や何やらでぼこぼこ。結局アトピーではなかったのですが、今でもかなりの乾燥肌で、冬場は「かゆいかゆい」といって泣きます。肌が敏感なんですね。
一方LEOに関しては、肌トラブルはほとんどなし。しっとりプルプルお肌をしています。双子でも、やはり生まれもった特性というのが全然違うものです。(二卵性)

さて、生後半年もすると、頭部以外にも湿疹範囲が広がることが多いようですが、まだ湿疹が頭部だけに見られるうちに、漢方の治頭瘡一方(ちづそういっぽう)を試してみてはいかがでしょうか。
うまくすると、頭部に留まり、体に広がるのを防ぐことができます。
アトピーと診断されても、だらだらと抗アレルギー剤を使うよりは、症状にあわせて漢方を利用して、かゆみや赤みを減らすことは、本人にとって良いかと思います。

!と思われたら、お近くの漢方薬局、漢方医に相談してみてください。
(症状を詳しく伝えるのがポイントです。漢方は、副作用は出にくいですが、処方には細かな状態把握が絶対条件です。逆に、詳しく話も聞かないで処方するお店は信用出来ません。)


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 06:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | 小さいこどもの病気
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4166744
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
双子妊娠&子育て情報サイト「双子ドットコム。」のトップページに戻る

Copyright (C) 2005-2012, Hutago.com All rights reserved.