にほんブログ村双子ランキングは双子情報の宝の山!ポチっと応援お願いいたします。
双子妊娠・出産・育児関連書籍
双子の子育てに便利なグッズ集
双子の妊娠・出産・子育てに便利なショッピングサイトと、お小遣いが楽しみなアンケートサイト。
育児コミュニティなど育児支援サイト案内
空き時間にネットでお小遣い!

 

 

 

 

子どもの出すサイン(症状)

子どもって親の鏡だと言いますが、やはり子どもにとって、一番身近で影響を受けやすい、親の行動に対する反応は、必ずどこかに出ると言ってもいいと思います。


例えば、親がイライラしたり、過保護だったり、スキンシップが足りなかったり。
小さい子供にとっては親がすべてですから、ちょっとしたことでも身体的なサインとなってあらわれたりします。


腹痛、吐き気、食欲減退、下痢、発熱といった症状、過食、指しゃぶり、爪をかむ、不眠といった行動まで、さまざまなサインを発します。


もちろん、単純に病気の場合もあると思いますが、親の行動・感情に反応している可能性も子どもの場合は高いと思います。


こういった症状、行動パタンが見られたら、親も自分を見つめなおして、どのような行動を取っていたか、どのように子どもに接していたか、どんな感情を子どもにぶつけていたかを考えてみましょう。


思い当たることがあったなら、親がそれを素直に直すことで、子どもも治ってしまうことって、よくあります。


特に双子の場合は、上下の兄弟ではなく、並列の子どもがすぐ隣にいつもいるわけで、親に対する感情もちょっと特別です。
例えば単なるママの取り合いも、相手が同い年のライバルというのでは、やはりちょっと違ってきますよね。


うち(男の子の2卵生双生児)の場合も、互いに性格が全然違うので、同じように接すると、反応が違ってきます。
行き過ぎると過保護な扱いになるので注意していますが、日々子どもに接する時も、その子が一番安心できる接し方をしてやりたいものです。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 06:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 小さいこどもの病気
この記事へのコメント
あなたからの素晴らしいもの。アイブ氏は前に自分のものを読んで、あなたはあまりにも素晴らしい。
Posted by chanel replica at 2014年03月17日 18:26
こんにちは、私は私があなたの記事で驚いていますと言わざるを得ないおかげ。確かにクーポンは特別にオンラインで消費者に非常に便利です。
Posted by gucci outlet at 2014年03月17日 18:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4418262
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
双子妊娠&子育て情報サイト「双子ドットコム。」のトップページに戻る

Copyright (C) 2005-2012, Hutago.com All rights reserved.