にほんブログ村双子ランキングは双子情報の宝の山!ポチっと応援お願いいたします。
双子妊娠・出産・育児関連書籍
双子の子育てに便利なグッズ集
双子の妊娠・出産・子育てに便利なショッピングサイトと、お小遣いが楽しみなアンケートサイト。
育児コミュニティなど育児支援サイト案内
空き時間にネットでお小遣い!

 

 

 

 

子どもが寝てくれないんです。。。。もう限界です。

Q.双子の寝つきが悪くて困っています。これでは親の体力が持ちません。


A.そうそう、双子がまだ赤ちゃんの場合特に、交互に起きたり寝たりになるので、親はほとんど眠れなくって、正直ノイローゼっぽくなっちゃいます。


双子で泣き止まないのも困るけど、寝てくれないのもヒジョーに困ります。二大厄介。(笑)
寝て欲しいときに限って寝てくれないものです。


抱いて寝かしつけ、布団に降ろした途端に泣くのでまた抱いて・・・の繰り返し。
そんな夜が続くと、ママも疲れてしまいますよね。
冷たいようですが、これだけはもう、どうしようもないっす。


赤ちゃんの眠りは大人と比べて浅い眠り(レム睡眠)が長く、深い眠り(ノンレム睡眠)が短いのが特徴です。ですから、大人のように長時間、ぐっすり眠ることができません。
もう少し大きくなってくるとだんだん睡眠時間が長くなってくるので、それまでの我慢です。


ただ、赤ちゃんがゆったりした気持ちで眠りにつける方法を見つけることは有効ですね。


添い寝したり、背中や胸をなでたり、おでこを触ったり、鼻筋や髪をなでたりなど、その子によって触ってもらうと落ち着く場所があるので、それを見つけて触ってあげるのも一つの方法ですよ。
ゆっくりなでると、ママやパパの手の温もりが子どもたちに直に伝わるのでとっても安心します。


あと、添い寝の時のひと工夫。
パパママの「寝息」を聞かせてあげること。これ効きます。
体内にいたときのリズムに近いものがあるんでしょう。安らかにスーッと眠りに入っていきますよ。
(うちはもう4歳になって、全然効きません。パパが添い寝で寝ちゃって、子供がよく起き上がってます。)


また、眠る前に決まった毛布を抱くなどの就眠儀式を自分で見つけていく子もいます。
これ持ってると安心するおもちゃとか、ありますよね。


とにかく、双子のパパママ(特にママ)にとっては、最初の2年はひたすら修行の場?となりますが、頑張りましょう。
その時は地獄の思いですが、振り返ると、楽しい思い出でしかありません。
どういう風に辛かったかさえ、すっかり記憶の彼方です。
(トラウマを排除する、人間の自己防衛本能と思われる。)


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 13:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子親の悩み相談
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4492727
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
双子妊娠&子育て情報サイト「双子ドットコム。」のトップページに戻る

Copyright (C) 2005-2012, Hutago.com All rights reserved.