にほんブログ村双子ランキングは双子情報の宝の山!ポチっと応援お願いいたします。
双子妊娠・出産・育児関連書籍
双子の子育てに便利なグッズ集
双子の妊娠・出産・子育てに便利なショッピングサイトと、お小遣いが楽しみなアンケートサイト。
育児コミュニティなど育児支援サイト案内
空き時間にネットでお小遣い!

 

 

 

 

双子の出産について(病院の選び方)

Q.初めての妊娠で双子を授かりました。とてもうれしいのですが、どこで、どうやって出産するのか(普通分娩か帝王切開か)など、わからないことばかりで心配です。特に病院はどうやって選べばいいのか?かなり不安です。


A.双子ちゃんのご懐妊おめでとうございます。でも初めての出産が双子というのは不安も大きいこととお察しいたします。


うちの場合は、カミサンの姉(やはり双子を出産)がお世話になった、実家近くの個人の産婦人科に最初から決めていました。
やはりお姉ちゃんの出産というのがなによりの実績ですし、実家から車で3分という立地もありましたので。(何かあってもすぐに行かれる!)


実際、出産予定日よりはやく破水して、そのまま出産ということになりましたが、夜中にも関わらず、近いので落ち着いて移動することが出来ました。
しかし、双子専門というか、双子の出産が得意な産院というわけではありませんので、先生はやはりちょっとテンパってらして、双子パパは立会いを許されませんでした。(笑)


さて、うちのケースは全然恵まれていますが、なかなかそうはいかないものです。実家の近くで、経験豊かな評判もいい先生がおられたら、そこで決定だと思いますが、実家は遠く、産婦人科のあてもないという場合は慎重に選ぶようにしましょう。


市など、お住まいの自治体の保健関係の部署に単刀直入に聞くのも良いと思います。「双子を妊娠したのですが、評判のいい産婦人科はどこですか?」とね。


また大きな大学病院だから安心かというと、一概にそうも言えませんので、ひとつ事例をご紹介しますと、、、


うちの近くのある大きな大学病院の産婦人科ですが、近くの産院が自信ないとき紹介されるので、双子の妊婦さんが多く集まるのだそうです。そこの産婦人科では、当時のトップの方針で、「帝王切開はしない!」というルールが決められており、どんなお産であっても通常分娩を貫いたそうなのです。


お分かりかと思いますが、双子出産には帝王切開しないとまずいパタンも多く、そのせいで出産障害が多発、お母さんが犠牲になったり、生まれてきた子どもに障害が多く発生したりと、かなり問題になったのです。


そのせいで、体制が変わると、今度は「双子は全員帝王切開!」という方針になり、切らなくていいケースまで切ってしまうというアホみたいな状況になっているそうです。信じられませんね。


ですから、ネットやクチコミを最大限利用して、その病院についての情報収集をするようにしましょう。ママとお子さんの命に関わる問題になりかねません。


情報集めのコツ!:
双子に関する情報は、当然双子親が一番持っています。ということで、自治体の保健課(もしくは子育て支援の課)に電話などして産院の情報を聞くときに、「双子サークル」がないかどうか聞いてみましょう。たいていありますよ。
そこで、代表者に連絡を取って、一度見学というか、集まりに参加させてもらいましょう。そこで、先輩ママパパに地元の産院情報を詳しく聞くのです。かなりいろんなこと、教えてくれると思いますよ。余計なことまで。(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 10:17 | Comment(2) | TrackBack(3) | 双子親の悩み相談
この記事へのコメント
一卵性の女の子の母です。病院選びですが私は大学病院は医学生さんの実習対象になるのが嫌で却下。出産後低体重児であれば個人病院でもNICUのある病院に転院する事になると言われたので、NICU施設がある病院を第一候補に選びました。予定日1ヶ月前に破水、帝王切開で出産。1700gと2300gでした。二人ともNICUへ。その後体重が2200g越えた所で小児病棟へ。一人が先に退院したので冷凍した母乳運びにしばらく通うのが大変でした。 今は中学1年生になり一卵性の男の子とお付き合いしております。 
Posted by 家の双子は中学生 at 2009年09月02日 07:42
中学生のママ様、貴重な情報ありがとうございました。

こうした先輩方のご意見がありがたいんですよね。
Posted by 双子パパ at 2009年09月03日 05:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4716958
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

妊娠 症状
Excerpt: 妊娠の症状は人それぞれなんですよね。私はそんなことを気にせずネットや本で勉強した知識だけに頼っていたせい..
Weblog: 妊娠 症状
Tracked: 2007-07-16 20:11

アップリカ ベビーカー
Excerpt: 日本で人気のアップリカのベビーカー。その人気の秘訣を私なりに分析してみました少し長文が多いですが感想を..
Weblog: アップリカ ベビーカー
Tracked: 2007-07-16 21:03

双子すし
Excerpt: 双子すし 朝日新聞 そのなかでもイチ押しがこの「双子すし」。ランチタイムメニューは、なんと500円硬貨1枚の「ワンコイン定食」である。安いからといってあなどってはいけない。メニューは鉄火丼、ネギトロ丼..
Weblog: 双子ちゃんドットコム
Tracked: 2007-07-31 21:30
双子妊娠&子育て情報サイト「双子ドットコム。」のトップページに戻る

Copyright (C) 2005-2012, Hutago.com All rights reserved.