にほんブログ村双子ランキングは双子情報の宝の山!ポチっと応援お願いいたします。
双子妊娠・出産・育児関連書籍
双子の子育てに便利なグッズ集
双子の妊娠・出産・子育てに便利なショッピングサイトと、お小遣いが楽しみなアンケートサイト。
育児コミュニティなど育児支援サイト案内
空き時間にネットでお小遣い!

 

 

 

 

双子の赤ちゃんの沐浴について(写真解説付き)

Q.双子の新米パパ(もうすぐ出産)です。赤ちゃんとお風呂にいっしょに入るまでは、沐浴で体を洗ってあげるようですが、どうすればいいのかまったくわかりません。


A.わたしもわかりません!でした。(笑)でも、カミサンの実家でババ様に教えてもらいましたよ。慣れると簡単なんですが、コツを覚えた頃には沐浴ではなく、浴槽に一緒に入りますので、ちょっと悲しいものがありますが。
いずれにせよ、双子の場合、×2ですから、ちょっと大変ではあります。


赤ちゃんは、新陳代謝が活発なため、肌が汚れやすいですから、毎日(暑い時期には汗もすごいですからできれば昼と夜入れてあげられるといいですね。)おふろでキレイにします。
しかし、生後間もない赤ちゃんは、いきなり浴槽でなく、ベビーバスにお湯を張って(赤ちゃん用入浴剤なども入れました。37度くらいのお湯にしていたような気がします。)、沐浴をさせることが多いですね。


malmokuyoku.jpg
双子パパ、初めての沐浴の図。実はカチカチです。


一方の手で赤ちゃんの首のあたりを支え、顔から上は常にお湯の上に出ているようにします。
また、赤ちゃんがお湯にビックリしてバタバタしだすとバランスが崩れて危ないので、写真のようにガーゼをかけて、手を軽く制御するとよいでしょう。
それで、もう一方の手にガーゼを持って、洗ってあげます。
前述しましたが、入浴剤を入れてあれば、いちいち石鹸をつけなくてもいいので、非常に楽です。脇の下、股、首まわりなど、汗をかきやすい部分を入念に!


malmokuyoku2.jpg
ババ様の沐浴はさすがに手馴れている!


さらに、くるっと赤ちゃんをひっくり返して(簡単に書きますけど、結構緊張します。)、背中やお尻を洗いましょう。
ババ様の写真を見ていただけるとわかると思いますが、支える方の手で赤ちゃんの頭と、手を抱えるようにしています。これで安定します。


はい、以上になります。イメージはつかんでいただけたでしょうか?沐浴を終えたら、素早く拭いてあげてくださいね。


沐浴って、赤ちゃんにとっては刺激ですから、入った直後は目がランランとしていますが、すぐに気持ちよくなってトロトロしてきます。
お風呂関係って、毎日決まった時間でなくても、機嫌の悪いときに入れてあげたり、リラックスの手段として使うのもいいんじゃないでしょうか?


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 05:51 | Comment(3) | TrackBack(0) | 双子親の悩み相談
この記事へのコメント
赤ちゃんのまぁくん懐かしいです^^

ババは7人も扱ったんだから手馴れたモンですよね!(8人か?!)
Posted by でぇ at 2007年07月18日 23:40
その節はお世話になりました^^

今見ると、小さいよねぇ。まさにお地蔵さん。

それが今では毎日生意気な口を・・・(笑)
Posted by 双子パパ at 2007年07月19日 04:44
お風呂関係って、毎日決まった時間でなくても、機嫌の悪いときに入れてあげたり、リラックスの手段として使うのもいいんじゃないでしょうか?
Posted by omega replica at 2015年01月19日 11:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4736426
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
双子妊娠&子育て情報サイト「双子ドットコム。」のトップページに戻る

Copyright (C) 2005-2012, Hutago.com All rights reserved.