にほんブログ村双子ランキングは双子情報の宝の山!ポチっと応援お願いいたします。
双子妊娠・出産・育児関連書籍
双子の子育てに便利なグッズ集
双子の妊娠・出産・子育てに便利なショッピングサイトと、お小遣いが楽しみなアンケートサイト。
育児コミュニティなど育児支援サイト案内
空き時間にネットでお小遣い!

 

 

 

 

夫婦の価値観の違い、性格の不一致って何だ?

双子の子育てをしていると、やはりどうしても普通より大変なことが多いので、ストレスで夫婦喧嘩も多くなるんじゃないかなーと思うのですがうちだけでしょうか?(笑)

双子パパはよくママに「価値観が違いすぎる」「性格が合わない」なんて言われるのですが、一時期は悩みました。「価値観が違うってどういうことだろう?違う環境で育った違う人間なのだから、違って当たり前、、、」

そもそも夫婦って、自分にない部分を持っている人を好きになって、補完して優秀な子孫を残そうとするのが自然の摂理なんだから、本来自分と真反対の人と結婚するはずなんです。

双子パパも、ママの社交的なところ、芸術的センス、明るいところ、よくしゃべるところなどに魅かれて結婚したのですが(つまり自分はその反対ということ)、それがなかなかわかってもらえないなぁともどかしく思うこと、よくありました。

でも、岩元貴久さんがこんなことを書いてらっしゃるのを読んで、なるほどな!と膝を打ちました。そういうことだったのか〜。かなりすっきりとしました。

夫婦が同じ性格、価値観だと理想の夫婦になるように思えるけど、真実はその反対です。なぜならそれだと一方に偏ることになり逆にバランスが崩れるからです。

とはいえ、そういう夫婦はめったにありません。普通は、夫婦は真逆の性格や価値観を持つものです。そして、それでバランスが保てているのです。

では、なぜ本来バランスのとれている夫婦でありながら離婚することがあるのか?

それは、価値観の違い、性格の不一致によってバランスがとれているのに、それに気づかず、むしろ価値観や性格が合致することを望んでしまい、ストレスや不満を感じてしまうからです。

つまり、私たちの多くが理想と思っていることが、実は自然の摂理からすればアンバランスであることが多いわけです。

なんとも人間というのは面倒なものですね。自らバランスを崩す考えを持ってしまうのですから。
しかし、この原理に気づけば、人生はより穏やかなものになるでしょうね。


確か、ゲゲゲの女房でおなじみの水木しげるさんも、同じようなことを言われてましたね。夫婦は違ってるからいいんだと。

陰陽という言葉もあります。プラスマイナスゼロの法則というのもあります。この世の中のすべてのものは、バランスによって成り立っているのだということです。夫婦もしかり。対極にあればいいのです。

子育てが大変で、夫婦喧嘩が増えてきているご夫婦がいらっしゃいましたら、ぜひこの文章を読み返して、自分と相手を振り返ってみてはいかがです?


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 00:45 | Comment(3) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記
この記事へのコメント
陰陽という言葉もあります。プラスマイナスゼロの法則というのもあります
Posted by replica handbags at 2015年01月17日 11:53
という言葉もあります。プ
Posted by lv replica at 2015年01月17日 11:54
う言葉もあります。プラスマイナスゼロの法則
Posted by gucci replica at 2015年01月17日 11:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47587882
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
双子妊娠&子育て情報サイト「双子ドットコム。」のトップページに戻る

Copyright (C) 2005-2012, Hutago.com All rights reserved.