にほんブログ村双子ランキングは双子情報の宝の山!ポチっと応援お願いいたします。
双子妊娠・出産・育児関連書籍
双子の子育てに便利なグッズ集
双子の妊娠・出産・子育てに便利なショッピングサイトと、お小遣いが楽しみなアンケートサイト。
育児コミュニティなど育児支援サイト案内
空き時間にネットでお小遣い!

 

 

 

 

食中毒に注意!消費期限と賞味期限の違いをチェック。

先日も、O157の感染でお子さんの犠牲者が出てしまいましたね。防ぎようがない場合もありますが、夏は痛みやすいものとそうでないものをよく知っておけば、かなりの部分は回避できるはずです。


消費期限と賞味期限の違いをまとめてみました。


消費期限とは

傷みやすい食品に表示。未開封の状態で、表示されている温度や方法で保存した場合、腐敗や劣化せずに安全と認められる期限を示します。
製造・加工日を含めて、おおむね5日以内に傷む食材が中心となります。

傷みが気になる食材といえば、豆腐と牛乳だと思いますが、実は長持ちするものもあるんです。
普通の豆腐や、低温殺菌の牛乳などは「消費期限」表示になっていますので、それを目安に出来ますが、充てん式のパック豆腐や、高温殺菌の牛乳などは、日持ちしますので「賞味期限」表示であることが多いです。

長持ちするのはいいんですが、余計わかんないですよね。


賞味期限とは

傷みにくい食品に表示。未開封の状態で、表示されている温度や方法で保存した場合、品質の保存が十分に可能だと認められる期限を示します。(美味しく食べられる期間)
傷みにくい食品ですので、賞味期限を過ぎてもあまり劣化は感じないです。「10日以上たっても全然おいしんですけど、賞味期限って一体・・・」ってよく思いますよね。

じゃあ、賞味期限食品の消費期限はいつなんだ?
そういう疑問もわいてきます。

ちなみに、卵の賞味期限は、「生」で食べられる期間のこと。
でも、ひびの入ってるものや、常温で保存してしまったものなどは、サルモネラ菌の危険がありますので、生食は×です。
でも、加熱調理用なら、結構長持ちしますよね。


さて、気になる「賞味期限の消費期限」ですが、各家庭での保存状態がどんなものかわからないため、メーカー側ではなんとも答えられないというのが実情です。
つまり、ここから先は自己責任。経験がものをいう世界ですね。お母さんに電話したりして、ベテランの意見を求めましょう。


ただ、双子パパなんかは昔、中が生のメンチカツ(母が、表面だけ揚げて置いておいたもの)をパクパク食べても平気でしたし、うちの弟なんかは、牛乳が大好きで、ドロドロに腐ったのを飲んでもケロっとしていました。(ヨーグルトと思ってたらしい。)
激性の菌には気をつけないといけませんが、子ども達にはこういうたくましさというか、抵抗力をつけてもらいたいものです。過保護は、やはり人間を弱くします。


おまけ:調味料の保存期間

調味料は比較的長持ちしますよね。冷蔵しておけば数ヶ月持つものがほとんどですが、案外持たないのねというものを挙げておきましょう。

それはしょうゆ関係。小分けして使うでしょ?あれは、継ぎ足し続けると、雑菌が繁殖しやすくなります。こまめに洗いましょう。また、出汁の入ったそうめんつゆなどもかびやすいので注意。早めに消費しましょうね。

一般的に、塩や砂糖などの濃度の高いものはわりと長持ちしますが、他のものが混じっている調味料は、1ヵ月くらいを目安にチェックしたほうが良さそうです。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 06:17 | Comment(1) | TrackBack(1) | 小さいこどもの病気
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4992905
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ショミカン
Excerpt: 砂漠でサバ喰う! エビチリ姉妹です。 ショミカンは、 「パン・お米・麺類」・「お
Weblog: きっと日刊じゃんくま新聞
Tracked: 2007-09-13 11:31
双子妊娠&子育て情報サイト「双子ドットコム。」のトップページに戻る

Copyright (C) 2005-2012, Hutago.com All rights reserved.