何だかシンパシーを感じてしまうこのリス君たち・・・あっ!!!



どーも、親近感を覚えるのです。このリス君に。

と思ったら、双子ドットコムのキャラクター、双子のプープ(poop)↑↑↑↑もリス(いや、リスに似た架空の動物と言うべきか)でした。しかも似たようなポーズ。(笑)

どこで見た方も多いでしょう。そう、ライオネスコーヒーキャンディのコマーシャルのリスです。



そろそろうちのプープにも、どこかのベビーアパレルメーカーさんから、提携のお話が来てもいい頃かなと思っているのですが。(笑)

双子専門ブランドって、案外需要あると思うんですよね。だって同時に必ず2枚買うし、同じ型の色違い、もしくは同じ色条件で服を探すの疲れちゃう!ってパパママ、絶対たくさんいらっしゃるはずですもん。うちがそうですし。(やっぱりそんなオチか)

>>双子用ベビーカーはこんなにあるのにね。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 双子何でもコラム

明けました!おめでとうございます。

0901010202.JPG

双子パパです。
今年も無事明けました。
おめでとうございます。

今年も、たくさんの双子ちゃんが誕生されると思います。
うちの双子はもう春から小学生ですので、かなり手はかからなくなると思いますが、双子の子育てで苦労されているパパママの、ほんの息抜きになればと思い、本年もちょこちょこと更新して参ります。
よろしくお願いいたします。

ちなみに、上の写真は我が家に来た牛君です。
なんと80キロまで耐えられる、なかなか屈強なヤツ。
ローディーとともに、かなり邪魔ではありますが、うちの濃いキャラクターが一匹増えました。

>>く、黒いローディー!!!


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 00:00 | Comment(5) | TrackBack(1) | 双子何でもコラム

双子の美人姉妹「アン☆ドゥ」涙の物語が一冊の本になりました。

関西での活動が多いのかな?
双子パパよく存じないのですが、双子の美人姉妹タレントさんで「アン☆ドゥ」(森下雅美・里美)というユニットがいらっしゃいます。

公式サイトを見る限り、マラソンにすごい情熱を注いでいるようで、健康的な売りのタレントさんなのかな?と思いきや、実は姉の雅美さんが30才で乳がんを患い、なんとか幸いにも乳房は残せたものの手術後は抗がん剤による辛く苦しい闘病生活が5年半・・・その間の妹の里美さんの献身的なサポートや家族の絆・・・そんな体験を綴った本をこの度出版されたそうです。

アマゾンより

あるラジオDJさんによると、「冒頭20数ページで泣けます。その後は、もうずっとティッシュ片手に読みました。」
うちの双子(5歳♂♂)は最近ケンカばっかりしてますけど、ひとりがこうしてしんどい病気になったら、ここまで支えあえるか?
オトコだとなかなか照れもあって難しいかも知れませんね。
特にアン☆ドゥのお二人は、いっしょにタレント活動しているわけで、その絆は計り知れないものがあるのかもしれません。

公式ページより

公式ページにこんな写真がありましたけど、あの大ヒット美顔ローラー「ヴィーナス5」のCMキャラクターされているのかな?

>書籍「支え 乳がんからの生還」
>タイムサービスが狙い目「ヴィーナス5」一番安い店は?


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 14:16 | Comment(3) | TrackBack(0) | 双子何でもコラム

生協ヒーロー、決死の演技!



双子パパのうちは生協に加入いるんですが、たまにイベントがあります。工場見学みたいなもの、みかん狩りのようなもの、いろいろです。

まぐろの解体ショー

でもって先日、さんすぎフェスタという地方物産PRイベントがあったのですが、ピエロの大道芸やらまぐろの解体ショーなどの出し物の中に、「さんすぎレンジャー」なる生協ヒーローの茶番劇がありました。
子供連れが多いでしょ。親の買い物にはガマンの限界が来るわけです。だからこうした出し物がたくさん用意されるのです。うちの双子もかなりヤバかったですが、ピエロさんたちのおかげで何とか持ちこたえました。

さんすぎというのは、東都生協のカタログ「さんぼんすぎ」に由来するものだと思います。

で、熱演の悪者役、勢い余って舞台から落ちてしまい、自爆的退散をします。結構おかしかったです。(笑)子ども達を楽しませようとがんばってくれた演者さんに感謝!


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 12:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 双子何でもコラム

あなたもモンスターペアレント予備軍?(その3)モンスターペアレント度チェックシート!

まぐまぐ!の公式メルマガで面白いレポート見つけましたのでご紹介します。(転載許可分)

◆◆あなたや周りの親は大丈夫?モンスターペアレント度チェック

あなたの行動や考えから、モンスターペアレントの要素があるかをチェックします。あなたは予備軍?それとも立派なモンスターペアレント?以下の項目を読んで、当てはまると思ったものにチェックをしてください。チェックの数で、
あなたのモンスターペアレント度がわかります。
判断のポイントは、「したことがある」かではなく、「したいと思ったことがある」かどうかです。思いと経験を意識しながらチェックしてみてください。


●これが「モンスターペアレント」チェックシート(作成:尾木直樹さん)

Check1□ 「写真を撮るときはうちの子を真ん中にしてほしい」、「今日は何回手を挙げたか毎日報告してほしい」などと先生に要求したい

Check2□ 家でもやらせていないので、うちの子には掃除をさせないでほしいと思う

Check3□ 子どもに朝ご飯の準備をしてやらないことがある

Check4□ 子どもが学校で発熱したからお迎えに来てほしいと言われても、仕事があれば行かないと思う

Check5□ 担任の自宅に早朝、または深夜に文句などの電話をしたことがある

Check6□ 子どもの前でも先生のことをあだ名で呼んだことがある

Check7□ 先生にわが子へのモーニングコールを頼んでみたい

Check8□ 体育着や柔道着などは学校でまとめて洗ってほしいと思う

Check9□ 給食を頼んでもいないのだから、給食費は払わなくてもよいと思う

Check10□ 子どものケータイを取り上げたら、その期間の利用料金は日割り計算して親に払うべきだと思う


それでは診断結果を見てみましょう。

チェックの個数で判断!
2項目以下=正当なクレーマー?
3項目  =モンスターへの分かれ道
4項目以上=プチモンスター
6項目以上=モンスターペアレント
8項目以上=スーパーモンスターペアレント!


チェックをつけた問題でタイプ判断
1と2に◯がついたあなたは、「我が子中心型」かも?
3と4に◯がついたあなたは、「ネグレクト型」かも?
5と6に◯がついたあなたは、「ノーモラル型」かも?
7と8に◯がついたあなたは、「学校依存型」かも?
9と10に◯がついたあなたは、「権利主張型」かも?

チェックの結果はいかがでしたか?参考までに教師の側から見た、モンスターペアレントの判断基準もご紹介しましょう。3個以上該当すればモンスターペアレントです。

1.すぐ「訴えてやる」「マスコミに言う」「議員を知っている」などと言う

2.初回から「内容証明付」の手紙や抗議文を送ってくる

3.言葉や態度、暴力で脅してくる

4.1日に5回以上、深夜でも平気で電話やメールを送ってくる

5.誇大な被害妄想的発言

6.ウソや誹謗中傷を平気で言う

7.金銭的要求をしてくる(治療費、慰謝料、損害賠償などにエスカレート)

8.要求内容が際限なくエスカレートする(担任→校長を辞めさせる)

9.「相手の子も休ませろ!」など、他の子どもへの理不尽な対応を迫る

10.「だったら子どもを休ませる」「運動会に参加させない」など子どもを人質にとる


「もしかしたら自分はモンスターペアレントなのではないだろうか」「モンスターペアレントにならないためにはどうしたらいいんだろう」という点も気になるところですよね。その点については、前出の谷先生はこうおっしゃいます。

「モンスターペアレントというのは、常軌を逸しているほど酷い例です。『自分がそうならないようにしたい』と思っている人は大丈夫かと思います。共に子どもをよくしていこうという視点での「クレーム」なら、かえって学校のためになることもあるわけですから。モンスターペアレントになりたくないという思いがあるなら、先生にだけ一方的に要求するのではなく、先生と一緒に子どもをよくしていきたいということを伝えればよいのです」。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 14:25 | Comment(35) | TrackBack(0) | 双子何でもコラム

あなたもモンスターペアレント予備軍?(その2)モンスターペアレントの5つのタイプ

まぐまぐ!のメールレポートから転載です。非常に興味深いです。

◆◆あなたに及ぶ影響とは?モンスターペアレントの種類とその特徴

モンスターペアレントをタイプ別に分け、その特徴や周りに与える影響などについて教育評論家の尾木直樹さんに伺いました。
尾木さんは、ドラマ『モンスターペアレント』の資料協力作である著作『バカ親って言うな!モンスターペアレントの謎』で、モンスターペアレントを以下の5タイプに分類しています。
なお、各タイプごとの事例は、尾木さんが所長を務める臨床教育研究所「虹」が行った『「モンスターペアレント」の実態とその背景 〜親と教師の相互理解に関する調査〜』に寄せられた回答から抜粋したものです。

≪尾木直樹さんプロフィール≫
早稲田大学卒業後、海城高校、公立中学教諭を経て、現在、法政大学キャリアデザイン学部教授、早稲田大学大学院客員教授、臨床教育研究所「虹」所長。近著は『バカ親って言うな! -モンスターペアレント の謎』(角川oneテーマ21)など。


●あなたの周りにいませんか?タイプ別モンスターペアレントの事例紹介

【我が子中心型】
なんでも自分の子ども中心に考える過保護・過干渉な親

「自分の子は自分で守らなきゃ」という思いが強く、すべてにおいて「わが子中心」でなければ気がすまない「我が子中心型」。
何でも自分の子ども中心に考える過保護・過干渉なタイプです。
2000年以降に増えてきましたが、この時期から言われるようになった「自己責任」を誤解していることが多いようです。

事例1 自分の子に対して担任のとった問題解決策が、親が思っていたものと違ったとき、担任がノイローゼになるまで文句を言い続けた。また親のみならず、とりまきを使って問題を大きくしていった。

事例2 運動会の徒競走の順位に不満を持ち、着順で並んでいるところへ乗り込み、勝手に自分の子どもの順位を上げようとする(審判の判断に従わない)。

事例3 自分の子どもだけ大切にしてほしいと望む親。相手の子どもの立場や気持ちは全く関係なく、自分の子だけが楽しくあってほしいと話す人。遠回しな表現では聞こうとせず、強い口調で言わなくては会話も成り立たない。

≪周りの親と子が受ける被害≫
自分の子どもだけを守ろうとする姿勢は、「あの人があれほど言うなら、私も言わなきゃ損だ」というように他の親たちにも伝染していき、結果として親同士の関係性が崩壊することがあります。

≪モンスターペアレント自身の子どもが受ける被害≫
それぞれの親が「自分の子どもだけが幸せであればいい」という考え方に向かってしまうと、子ども同士も「自分さえよければいい」という意識をもとにぶつかることになる可能性があります。


【ネグレクト型】
子どもに無関心で育児全般が放任状態。児童虐待のパターン

「ネグレクト型」は、子どもにあまり関心がなく、子育て全体を放任状態にしている親たち。当然のことながら親としての教育責任も放棄しますが、その根底にあるのは大人として未熟で自己中心的な考え方です。学校で高熱が出ても迎えにも来ないため、教師や学校にとって非常に困った存在だそうです。

事例1 ケガをした子どもの親に、お迎えをお願いしたら、「仕事中なのになんで送ってこんか」と2時間ほど校長室で大きい声を出して帰っていかれました。

事例2 ある問題で子どもを注意したところ、子どもも納得し反省したので、そのことを親に報告した。すると次の日、子どもが「昨日は先生ごめんね。昨日お母さんが包丁を持って怒って『明日先生に謝りなさい』と言ったんだよ」。この話に次からどのように親と接してよいか考えてしまいました。

事例3 子どもの1日の様子(牛乳が飲めたこと)を親に伝えると「この子に興味がないんです」と言われた。

≪周りの親と子が受ける被害≫
ネグレクト型の親は、子どもが暴れまわったとしても学校からの相談や連絡を受け入れようとしません。そこで暴れる子どもはエスカレートし、他の子どもや親にまで直接的な被害が及ぶ可能性があります。

≪モンスターペアレント自身の子どもが受ける被害≫
ネグレクト型は親同士の関係性を築けませんから、他の親から反感を買います。そこで親も「そういう子とはつきあうのをやめなさい」と子どもに助言するようになり、モンスターペアレントの子どもも孤立してしまいます。


【ノーモラル型】
常識と非常識の区別がつかない親。近年急増しているタイプ

近年急速に増えてきた「ノーモラル型」は、常識と非常識の区別がついていないタイプ。サービス過剰社会の影響によるものか、学校や教師を「サービス業」と考えているふしがあり、教師の私生活を無視して深夜や早朝でもかまわず電話をかけてきます。親自身の生活のリズムも崩れています。


事例1 子どものことについて、(休日も)時間を問わずケータイに連絡を入れてくる。それが毎日、平均2〜3時間という状況が2ヶ月ほど続いた。すべてのことについてどうしたらいいのかと対策、意見を聞いてきた。子どものけんかに夜呼び出されたこともあった。精神的に悩みました。

事例2 親が親になりきれておらず、子どもの将来を考えた家庭教育ができない。困ると夜遅くでも電話をかけて相談してくるが、気に入らないことがあると学校、担任、友達の親にも攻撃的になり、こちらの話を受けつけようとしない。

事例3 子どものことで教師を刃物でおどす。

≪周りの親と子が受ける被害≫
ノーモラル型がまわりの親に与える影響としては、集団化する恐ろしさがあります。メーリングリストを利用してグループをつくったり、お茶の席などでリーダー的な立場になって同志を集め結束し、ノーモラル型を量産するのです。

≪モンスターペアレント自身の子どもが受ける被害≫
ノーモラル型の親に育てられた子どもは、常識から逸脱した考え方や行為を引き継ぐことがあります。親の姿に抵抗を感じていたとしても主張が通らないことはわかっているので、そういう場合は殻に閉じこもるようになります。


【学校依存型】
家庭でやるべき雑事まで学校に頼んでくる、甘ったれた親

こちらも増加傾向にある「学校依存型」は、本来なら家庭でやるべき雑事や身辺の世話まで平気で学校に頼んでくるタイプ。学校や教師に対する駄々っ子のような甘えが前面に出ており、「体操着は学校で洗ってほしい」など身勝手な要求をしてきます。そういう意味では、自己中心的な親ともいえるでしょう。

事例1 夜10時半ごろ、コンビニにたむろしている中学生がいたので、早く帰るように言ってほしいと、その時間帯に、休日なのに電話がかかってきた。

事例2 「学校で爪を切ってほしい」「自転車の乗り方をもっと徹底的にやってほしい」と要望された。

事例3 朝、親子で起きられず学校からモーニングコールをし、家まで迎えに行った。

≪周りの親と子が受ける被害≫
学校依存型は要求が満たされなければ不満を感じるので、ノーモラル型と同様に周囲を巻き込んで同志を増やそうとする可能性があります。そこで異なる考えを持った親は、「反対しづらい」という居心地の悪い立場に追いやられます。

≪モンスターペアレント自身の子どもが受ける被害≫
親が学校を「サービス業」と考えている以上、その子どももそれを当たり前のことだと考えるようになります。よって「周囲よりも自分」という意識が増幅され、人間関係をうまく築くことができなくなります。


【権利主張型】
自分の要求を通すために法律や権利を振りかざす親

マスコミでも取り上げられる「給食費未払い問題」において、「義務教育なんだから払う必要がない」と主張する親が「権利主張型」の典型です。自分の要求を通すために法律や権利を振りかざし、些細なことでもすぐに教育委員会に訴えがちです。権利意識そのものに偏りがあるため、表現や行動に問題があるケースも多々見られます。

事例1 学級担任を変えろという親、幼稚園学児と担任がノイローゼになる。(原文ママ)担任の指導が悪い、不適格教員である、と県知事、教育委員会、市長、市教委教育長に訴えた。子どもは些細なことでキレる、暴力、暴れる…そうなるのは教師の指導力不足、対応の悪さであると親は言い張る。学校に50回以上来校し、時には深夜0時頃まで話し合いをした時もある。

事例2 事実でないことを、突然教育委員会に訴える親。毎年、担任や学校に文句を言い、定期的に教育委員会に行き、不満をいう親。子どもが起こした問題行動に対し、子どもを叱る前に、担任の責任だとどなりつける親。

事例3 部活動(運動部)で女子部員に身だしなみ(爪、髪)の指導をした。1人だけ個人攻撃をしたつもりは全くなかったが、父親が「先生に個人攻撃されると娘が訴えて泣いている。どういうことだ。教育委員会に言って免許剥奪までやる」と直接クレームを言いに来た。こちらは事情を説明したが、なかなか通じなかった。もともとの考え方が根本的に異なっている場合、どうしたら良いのか…と悩んだ。ある先生からは「そこに労力を使うより、ほかに目を向けた方が良い。そこは、いくら伝えようとしても無理」とのアドバイスをもらった。それも一理あるが、こういうことが多くなると、理想や情熱を持ってやってきた我々教員は一体何なんだろうとむなしくなる。

≪周りの親と子が受ける被害≫
権利主張型は、自己満足度だけから見た極端な基準で人を判断します。多くの場合、その矛先は教師に向けられますが、考え方の違う親が訴訟を起こされるということが起こる危険性も考えられます。

≪モンスターペアレント自身の子どもが受ける被害≫
権利を強く主張する親の姿を日常的に見ている子どもは、それを当然のことと考える可能性があります。逆に抵抗を感じていた場合、親の強さに抗えず「言ってもムダ」というあきらめの境地に達してしまうことがあります。


以上のように、モンスターペアレントは周囲に様々な影響を及ぼします。学校やクラス全体がよそよそしいムードになり、まとまりのないクラスになってしまう可能性は十分に考えられます。本当の意味での信頼関係を築けず、腹を割って話し合いができなくなるわけですから事態は深刻です。

また先生と親がぶつかる様子を見ていれば、子どもは不安な精神状態になり、心が安定しなくなります。そして親が先生を信頼できていなければ子どもも同じように信頼しなくなりますから、そこでまた悪循環になっていくでしょう。

先生の側からしても同じです。「また文句を言われるかもしれない」と思うと、その子との間に距離をあけるようになっていくのは自然な流れです。そうなると子どもは寂しさを感じますし、友達同士、クラス全体も仲よくなれないというわけです。

次回は、モンスターペアレント度チェックです!


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 14:23 | Comment(36) | TrackBack(1) | 双子何でもコラム

あなたもモンスターペアレント予備軍?(その1)そもそもモンスターペアレントとは?

まぐまぐ!の公式メルマガで、すごい詳しいレポートが転載可で出てましたので、ご紹介しますね。

■いじめより怖い「モンスターペアレント」の実態と子どもへの影響

●対策はある?教育現場を混乱させる権利意識過剰の困った親たち

最近よく、「モンスターペアレント」という言葉を耳にするようになりました。
ドラマの題材にもなりましたが、「具体的にどんなものかまではよく知らない」「本当にそんな親いるの?」と感じている方も多いのではないでしょうか。

本記事では、
「モンスターペアレントとは何か?また、どのような要因で発生したのか?」
「モンスターペアレントが、学校や周囲の親・子どもに与える影響は?」
「子ども思いの親と、モンスターペアレントの境界線とは?」
といった疑問について、専門家の方に取材を行いました。

*谷 和樹さん  玉川大学教職大学院准教授
*河上 亮一さん 「プロ教師の会」主宰、日本教育大学院大学教授
*尾木 直樹さん 法政大学教授、臨床教育研究所「虹」所長

記事末には「モンスターペアレント度チェック」もあります。
この問題を理解する一助となれば幸いです。


◆◆権利意識を振りかざす親と対応に追われる教育現場の実情

●近年エスカレートする親の理不尽な要求

≪息子が注意されたことに腹を立てた父親、教師にケガを負わせ逮捕≫

埼玉県の公立中学で2007年11月、生徒の保護者が逮捕されるという事件が起こった。
昼食を教室で食べるように注意された生徒の父親(36)が、母親と学校に乗り込み抗議。話し合いの末納得したものの、父親は、先生につかみかかったためにサッカー部を休部になった息子を復帰させてほしいと抗議。
それに対し「どういうしつけをしてるのか」と反論した教師に、つかみかかって顔にケガをさせたというもの。
父親は公務執行妨害と傷害で逮捕された。


今、モンスターペアレントと呼ばれる親たちが社会問題化しています。
先ごろ放送された米倉涼子主演ドラマ『モンスターペアレント』にも表現されているとおり、学校や教師に対して自己中心的で理不尽な要求を執拗に繰り返す親のことを指します。

玉川大学教職大学院准教授の谷和樹さんに、教師を務めていらっしゃったころに遭遇したモンスターペアレントについて、お話しいただきました。

「あの子といっしょに学校に行くのがいやだから通学班を変えてほしい」
「通学班の集合場所が遠いので場所を変えてほしい」
などの要求を突きつけてくる親と遭遇したことがあるそうです。その他、

「授業中に携帯電話を持っていたから先生があずかったところ、『あずかっていた間の基本料金を払え』といわれた」
「授業中に母親が毎日乗り込んできて、『こんな教師の言うことは聞くな』と延々20〜30分にわたって演説し、最後には教師に『土下座して謝れ』などと迫った」という話も聞いたことがあるとのことでした。

このようなモンスターペアレントへの対処策として、各自治体や教育委員会などでは以下のような対策が講じられています。


≪各自治体や教育委員会の近年の対策≫
2007年7月 
◎悪質なクレームの対応、外部委託に
     
文部科学省は08年度から、悪質なクレームの対応を外部の専門家に任せる「外部委託」を、一部の教育委員会で試験的に導入する方針を固めた

2008年3月 
◎弁護士や警察官、モンスターペアレント対策に専門家 香川県

香川県教育委員会は、モンスターペアレント対策として、弁護士や警察官、医師ら専門家を活用し、問題の原因分析や対処法の指導・助言をもらうなどする

2008年6月 
◎法務局が先生の「駆け込み寺」石川県

モンスターペアレントの対応に苦しむ石川県内の教員が、金沢地方法務局の人権擁護の相談窓口を利用するケースが増えている。
同法務局は、法的な助言や法律事務所を紹介するなどの援助を行っている

◎モンスターペアレント対策に警察官OBを採用

大阪府堺市の教育委員会は、大阪府警OBらを「学校危機管理アドバイザー」として採用

◎給食費滞納に法的措置 福岡県

福岡市は、経済的理由などがないにもかかわらず、給食費を長期間支払わない世帯に対し、法的措置に踏み切る方針


2008年7月 
◎教員負担を軽減のため、調査開始

文部科学省は、11の教育委員会に委託して、教員の負担軽減のために調査研究を開始。
理不尽な親の要求への対応方法や過重労働と精神面の相関関係などを1年間にわたり研究する


モンスターペアレントは一般常識では考えられないような、理不尽な要求を突きつけてきます。
その執拗な追い込みに耐えきれず自殺する教師まで出るほどで、子どもを持つ親にとっては決して無視できない問題です。
なぜこのような人たちが登場するようになったのでしょうか?


●誰でも可能性はある?専門家に聞くモンスターペアレントの条件
モンスターペアレント誕生の背景について、長年にわたって中学校の教育現場に携わり、『学校崩壊』などのベストセラーを世に送り出してきた河上亮一さんにお話を伺いました。

≪河上亮一さんプロフィール≫
東京大学経済学部卒業後、中学校教師となる。プロ教師の会(埼玉教育塾)主宰。2000年教育改革国民会議委員。2004年に川越市立初雁中学校教諭を定年退職。現在、日本教育大学院大学教授、埼玉県鶴ヶ島市教育委員。


河上さんによると、昔は学校そのものが親や地域の大人たちに支えられていて、教師の言うことは聞くものだという認識があったから問題にならなかったのではということでした。
しかし、河上さん自身が教員だった1985年、子どもが劇的に変化したのを感じたそうです。

特徴的にいえばきわめてひ弱で、傷つきやすくて、傷ついたときに自分の殻にこもるか、あるいは相手に対して暴力的に向かっていく子どもたち。
1985年に中学3年だった子どもたちは今38歳で、子どもがいるわけです。
これは断定できませんが、そういう子どもたちがモンスターペアレントになっている可能性も考えられるかもしれません。

しかし、河上さんは「日本の大人たちの大半が、モンスターペアレントと同じような価値観を持っている」と指摘しています。
圧倒的多数の親や大人たちの価値観が「損得」とか「自由」とか「自分第一」という方向に傾いていれば、それはモンスターペアレントの行動の価値基準と同じといえます。
つまりモンスターペアレントはまったく別の場所にいる人種ではなくて、大多数の人たちの最先端であるというのです。

次回は、モンスターペアレントにはどんなタイプがあるか、また自分や周りの親たちの“モンスターペアレント度”がチェックできるテストをご紹介します。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 14:14 | Comment(26) | TrackBack(0) | 双子何でもコラム

うちの双子は天才かどうか調べてみよう。

親なら誰もが気になる、子供の知能レベル。
自分のこと考えたらそんなに期待しちゃいけないのはわかっているんだけども、それでも偶然天才が生まれることも!なーんて淡い期待を胸に子育ての毎日かと思います。

さて、よく「IQ200の天才」なんて言いますが、実際はどんな感じなんでしょう?ちょっと調べてみました。

偉人と呼ばれる人たちの推測IQ:

ガリレオ(145)、レオナルド・ダ・ヴィンチ(135)、ミケランジェロ(145)、ゲーテ(185)、モーツァルト(150)、ベートーベン(135)

ふむふむ。日本人はどうでしょう。

野口英世(135)、石川啄木(140)など。

なるほどね。IQ200なんて、あんまりいないのね。
上の数値で考えると、100もあれば十分頭いい!って感じでしょうか。

と思っていたら、そういう絶対値じゃなくて、相対値みたいですね。偏差値的というか。(参考:知能指数の計算方法

そもそも知能指数とは何かって考えると、あるひとつの尺度での平均よりどれだけ上か下かという数値ですから、あまり深刻に思い込む必要はなさそうです。

ただ、自分の子にどれだけ投資するか、真剣に考えている方もいらっしゃるでしょうから、そんなときはIQテスト(知能指数試験)を受けられたらいいと思います。
諦めもつくかもしれません。(笑)

ちなみに、大人の知能指数は、簡単にここでテストできます。

IQサプリってのもありますね。
その1:IQサプリ「お受験頑張る君に!」

その2:IQサプリ「食べる英才教育」だって。うまいコピーですね。

あ、あの人のIQがわかっているようです。

ブッシュ大統領(91)←これすごくない?(笑)

アメリカー!大丈夫かー!


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 06:52 | Comment(26) | TrackBack(0) | 双子何でもコラム

アンジェリーナ・ジョリー&ブラッド・ピット夫妻の双子、予定日より1ヶ月早く無事誕生!

【7月13日 AFP】米人気女優アンジェリーナ・ジョリー(Angelina Jolie)さん(33)が12日、入院していたフランス南部ニース(Nice)の病院で、男児と女児の双子を出産した。地元紙ニース・マタン(Nice-Matin)が13日、産婦人科医の発表として報じた。

同紙によると、ジョリーさんは12日午後8時前、帝王切開で男児Knox Leonくんと女児Vivienne Marchelineちゃんを出産した。Knox Leonくんは体重2270グラム、Vivienne Marchelineちゃんは2280グラムで、母子ともに健康だという。

同紙によると双子の初めての写真の掲載権は、米紙が1100万ドル(約11億7000万円)で買い取っており、収益は人道活動に寄付されるという。

病院関係者によるとジョリーさんの出産予定日は8月中旬だった。(c)AFP

良かったですね。予定日より1ヶ月早い出産も、双子では普通でしょう。しかし、フランスのニースですか。いいところで。
やっぱり余裕って感じですねー。

いつもながらの写真販売&人道支援もさすがです。
うちの双子写真は誰も買ってくれませんが、双子パパは地道な募金を続けます。(笑)

LeonとMarcheline、、、
あれ?ちなみにうちの子LeoとMalって言うんですけど、パクった?(書いててちょっと悲しいですけどね)


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 04:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子何でもコラム

双子の芋・・・

hutagoimo3.jpg

驚くほどリアルなので、思わずアップしてしまいました。

昔、西遊記が好きで、何度も読んでたんですけど、あの中のエピソードで、子供の形をした果実があって、三蔵法師はそれを食べるよう勧められるんですが、どうしてもリアルすぎて食べられない!みたいなのがあったと思うんですが、まさにそんな感じでしょうか。

でも、ポーズがなんだかユーモラスで、悲愴さはないですね。(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子何でもコラム

双子の平和主義者?それともCMでヨン様見ただけ?(笑)

おとなしくトーマスのプラレールを作っているなと思ったら、ニコニコ眼鏡さんの顔にしていました。ヨン様?(笑)



うちの双子が、ずっと平和主義者であることを祈ります。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 07:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子何でもコラム

双子売ります?!

かなりショッキングな広告がこのサイトの広告欄に掲載されていました!(笑)

080614.gif

サイトの記事の内容にあわせて、マッチングされた広告が掲載されるシステムなのですが、これはちょっとすごいですね。

ちなみに、人身売買を行った場合、以下の罪に問われます。

刑法第226条の2(人身売買)
1. 人を買い受けた者は、3月以上5年以下の懲役に処する。
2. 未成年者を買い受けた者は、3月以上7年以下の懲役に処する。
3. 営利、わいせつ、結婚又は生命若しくは身体に対する加害の目的で、人を買い受けた者は、1年以上10年以下の懲役に処する。
4. 人を売り渡した者も、前項と同様とする。
5. 所在国外に移送する目的で、人を売買した者は、2年以上の有期懲役に処する。

刑法第226条の3(被略取者等所在国外移送)
略取され、誘拐され、又は売買された者を所在国外に移送した者は、2年以上の有期懲役に処する。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 09:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子何でもコラム

双子の出てるコマーシャル。


伝統的に、このダブルミントガムは双子が出てるみたいですね。


アメリカのアイスホッケーリーグに、双子の選手がいるようです?


コカコーラとペプシの比較コマーシャル。オチが怖いです。


C1000って、ドイツあたりのスーパーマーケット?とりあえず楽しそうです。


何がTWINSなのかわかりませんが、おもしろかったので。

「コマーシャル 双子」でユーチューブ検索すると、もっといっぱい出てきますよ。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 05:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子何でもコラム

双子のパンダの記事があるんですが・・・読解不可能なんです!

上野のパンダが亡くなって、パンダは必要、いや要らぬと物議をかもしだしていましたが、あれは結局どうなったのでしょうか?
人の噂もなんとやらですね。

さて、それで思い出したのですが、2年前に見つけた「記事」で、ずーーーっとアップできずにいたのがありまして、それをあえて今回出してみようと思います。
タイトルにもありますように、中国で珍しい?双子のパンダが生まれたようなんですが、その日本向けプレスリリース的な文章が、全く持って読解困難なのです。

でも、それがかえってオモロイような気がしますので、以下引用しますね。(原文そのまま)

panda1.jpg

2006年の全世界での、始めてパンダの双生児が成都で誕生しました!(2006.8.8)

2006年8月6日の午後17時40分、一声一声の産声に伴って、妊娠期間が150日間で26日間食を減りの成都パンダ繁殖研究基地の7歳のパンダ“奇縁”は、やっと今年成都の第一頭のパンダ赤ちゃんを生まれました。
17分後、従業員がまだ喜びの中で浸る時、第二頭のパンダ赤ちゃんが生まれました。
ですから、今年全世界の第1組のパンダの双生児がついに成都で誕生しました。
検査によって生まれたパンダ赤ちゃんの体重は、169グラムと119グラムで、共に雄です。
現在、母子の皆無事で健康です。
従業員は毎4時間にパンダの赤ちゃんを交換して親パンダに母乳を受けられます。
観光客は監視設備を通じて“奇縁”が子供を育てる情況を見ることができます。
同時にガラスを通して、サーモスタットの中の人工で飼育されている赤ちゃんを見る事ができます。
成都パンダ繁殖研究基地にこられないお客様は、ウェブサイトの http://www.panda.org.cn/qwxm/yy/yy.htm を通して、“奇縁”は子供を養育して貴重な映像を見ることが出来ます。


伝奇的なパンダの“姉妹の花”

2胎の“ 4 人の子供”を喜んで増やした(2006.8.8)
8月6日に続いて、全世界の第一組のパンダの双子が誕生された後の24時に、体は第一組のパンダの双子の雌になる“奇縁”という双子のお姉さんの“奇珍”(注:2006年6月に上海盛大会社に確かめて養われ、“彩虹”と命名される)はまた8月7日に1対の“小さいハンサムな男”を産まれました。
これは世界上に初めてパンダの双子が24時間の内に連続的2日間にそれぞれ1対の双子を産まれたもので、奇跡といえます。

8月7日午後17時03分に、“奇珍”はお産を間近に控える陣痛を経験した後で順調に1匹のパンダの幼い子を産まれました。
17時58分に、また第2匹の幼い子を産まれました。
誕生された幼い子の体重はそれぞれ145グラムと51グラムで、皆雄です。


現在、この2匹の双子の姉妹の花、及び彼女たちが次々と生まれた4人の小さいハンサムな男は母子が平安で、健康状況が良好です。
国内外の公益事業に関心をお持ちいただく部門或は個人からの確かめて養うことを得るよう望んでおり、共にパンダと人類の間の“伝奇的な縁”に引き続いて、共に人と動物の調和がとれて共存する“美しい彩虹”を迎えよう!

“奇珍”―“彩虹”の保存書類:みんなは新しい生命が連続して到来する喜びに浸っている時、更にこの匹が伝奇的なストーリを持っていることに言及しないではなりません、また妹の“奇縁”と一緒に新しく伝奇的な“奇珍”を創造されました: 

1999年9月4日、“ 奇珍 ”の母――有名な日本滞在のパンダの“梅梅”は彼女を生まれました。
“奇珍”は“梅梅”の一番目の子供です。彼女が生まれた時、“梅梅”は母の経験をしていないかもしれなくて、意外にも、“奇珍”というこの全身真っ赤な毛が生えていないチビにびっくりさせられました。
“奇珍”の胸部のあの一塊の弱い皮膚もほとんど驚き慌てている“梅梅”に引き裂かれました。
幸いなのは豊富な経験を持ち、大胆かつ細心な飼育係が“梅梅”に傷をつかまれる危険を冒して、“奇珍”の傷を受けた体を奪い取ってきました。
また最も短い時間内で、彼女に対して手術を実施しました。
傷の程度がとても深刻なため、連続的に7針を縫って、傷口はやっと縫い合わせました。
この“7 針”の手術を記念するためにみんながその“近似音”を取ってその幼名にする“奇珍”なのです。
2006年に“奇珍”は同様に伝奇的な経歴を持つ上海盛大会社に確かめて養われ、“彩虹”と命名されています。

成都パンダ繁育研究基地
(ここまで)


やっぱり、さっぱりわかりません。(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 06:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子何でもコラム

「双子ドットコム。」公式Tシャツが出来ました。

双子ドットコム。公式Tシャツです!

双子パパです。
とうとうTシャツができましたよー。

このサイトのイメージキャラクター「双子のpoop」(プープと読みます。)なんですが、やっと日の目を見るというか、形になりました。
デザイン:omitment

どうやって作ったかというと、これがまた楽しいんです。
ClubTという、デザインデータをアップすると、それでTシャツなどを作って、販売までしてくれるというサイトがあるんですけども、そこに画像を登録するだけでOK!

こんなに簡単だとは思いませんでした。

そいでもって、どんなお洋服にプリントするかをチョイスするんですけどね、ベイビーロンパースなんてのもありましたので、ついうれしくなっていろいろ選んじゃいました!

「双子ドットコム。」公式ウェア(笑)の品揃えです。

買わなくていいですから、見てってくださいな。

他にも数万点のデザインがありますからね。
ボーっと見ているだけで楽しめますよん。
オリジナルデザインTシャツのClubT

話題の「裸になって何が悪い!」のTシャツもあるよ。(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 12:30 | Comment(75) | TrackBack(0) | 双子何でもコラム

脳検メーカーってご存知?〜脳内会議に参加してきました!

脳検メーカー(脳内検索メーカー)って、脳内メーカーでおなじみうそこさんと、検索ポータルのgooさんのコラボ企画で、「あなたの脳は○○を検索したがっている!」という鑑定?をしてくれるもの。

ちなみに、双子パパの脳内を検索してみますと、、、



「仕手筋」ですか・・・(笑)
ま、「マグロ漁」は、検索したくなくもないです。
で、「お名前様」って何???

という感じで、知らない言葉が出てきたりして、思わず検索してしまうという、楽しい遊びです。ぜひ一度やってみてください。

そいでもって、この日は百式の田口さん主催で、脳内会議というものが開かれましてね、ブロガーの端くれとして、参加させていただきました。
ちなみに、スポンサーはgooさんってことで、gooの会議室フロアにお邪魔したのです。そこからレポートしましょうかね。

NTTレゾナントのエントランス
大手町の、大きな古いオフィスビル。え!これがgooのオフィスなの???昔の役所みたいです。イメージ違うよなぁー。

gooエントランス
と思ってドア開けてビックリです。超ステンレス!(笑)やっぱIT企業だった。

近未来オフィス?
しかも、それが延々と続く・・・いったいどこから入るんでぃ?

自動ドア!
おおお!正面の壁が横にスライド!SF映画みたいやー!って、感動してたのはわたくしだけなのでしょうか?かなり好きかも、このオフィス。

goo会議スペース
入ると、コンクリート打ちっぱなし系のおしゃれ事務所になっておりました。さすがです。

脳検メーカー
さて、会議が始まりましたよ。今回のお題は、「脳検メーカー」です。ご担当の杉崎さん。

脳検メーカーのクチコミ結果
ネット上でのクチコミを見ても、なかなか受けているようです。

脳検メーカーから検索へ
脳検メーカー制作の趣旨などを説明されてます。そう、新しいものに気付いて、検索して欲しいんですね。gooさん側としては。

ブログパーツ化、モバイル化は楽しみですね
おおお、なるほど。そういうことかー。

脳検索メーカーの応用
フキダシステムってね、街行く人の頭上に、この脳検結果を出しちゃおうって、お茶目な企画です。何でも、歩いている人の形状なんかを解析して、それを数値化、脳内画像にしちゃうんだそうです。もちろん科学的根拠は全くなしの「遊び」です。それがいいんだなー。

あなたの脳は?
こんな風に、脳検メーカーと同じように結果が出るんですね。楽しいですよ。街中でやったら、絶対話題になるわー。

双子パパはこう考えた
はいはい、でもって本題は、こうしたツールって、どうしたらブロガーが使いたがるか?ということをみんなで議論しようということです。個人でまず考えて、次にグループ分けして意見を持ち寄り、発表!という流れ。
1.あなたが最近使用した外部コンテンツは?
2.どういうときにそれを利用したいと思いますか?
3.それを踏まえて、脳検メーカーをより貼り付けられやすくするにはどうすれば良いか?
ということを考えました。ちなみに双子パパはこう↑書きました。

脳内検索メーカーをパワーアップさせる案
最後に発表ですね。さすがにブログの猛者が集まってきただけあって、たくさんの面白い意見が出ましたよ。
内容はこちらこちらでご覧いただければ。

要は、クチコミしたくなるコンテンツって何か?ってことですねー。ブロガーと、企業の永遠の課題であります。
gooさんの、今後の展開に期待!です。

長いのに、ご静聴いただきありがとうございました。(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 03:44 | Comment(0) | TrackBack(1) | 双子何でもコラム

ジョークきついぜ。〜ベビーシッター先進国は違うねぇ。

08022601.jpg
「赤ちゃんとゲーム」

アメリカのサイトだと思うんですけど、ベビーシッターのためのガイドというのがありました。
どこまでマジかわかりませんけども、どういう国なのか、心配になってしまいます。(笑)

08022602.jpg
「赤ちゃんとお出掛け」

08022603.jpg
「赤ちゃんとお買い物」

08022604.jpg
「赤ちゃんを笑わかす」


↓↓↓↓↓↓もっとたくさんあります。ちょっと怖くなりました。
>もっと続きを見る


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 12:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子何でもコラム

六つ子ドットコム?

6kidsout.jpg

双子のママのお腹って、やはりすごく大きくなりますけど、六つ子ちゃんだったらいったいどうなっちゃうのか?


って普段考えもしませんけど、、、


海外の六つ子ちゃんのママが、妊娠中と出産後の写真を公開されていましたので、ご紹介いたします。

上が出産後のにこやかな写真です。


そして、妊娠中のお腹は、、、


6kidsin.jpg

やっぱりにこやかなところが、このママのすごいところですね。w
双子ちゃんをご懐妊されたママさん!こんなに大きくならないから、ご安心を。(わかっとるっちゅうの!)


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 双子何でもコラム

人工双子?アンドロイド研究はすごい!

そっくりな二人(どっちが人間?)


ちょっと前にヤフーでおもしろい記事を紹介してました。
アンドロイドを作っている大阪大学の先生なんですけど、自分そっくりのアンドロイドを作っちゃったんですね。
それって人工の双子やん!

このロボットの目的は、遠隔操作をするためのもので、例えば違う場所にいる生徒に表情を交えて講義したりできる!
今はまだ線が繋がっているけど、もう少し研究が進めば、無線とかでもっとリアルなアンドロイドになるんじゃないでしょうか?
不二子不二雄の「パーマン」で、コピーロボットが大活躍しますけど、あの世界がちょっと近づくんですね。すごいです。

先生の言葉を引用します。
「作ってみて、これは自分自身、衝撃でしたね。ATRでは、僕が遠隔操作することでコピーのアンドロイドが普通に研究員と対話できるわけです。僕はそこにはいない。結局、僕の存在とはその程度のものなのか、と思いました。これが存在感の本質かもしれない。」
すごいこと言ってますよねー。
科学から、哲学です。科学も突き詰めると、ここに行くんですね。

さらに、、
「人は普段、鏡を見たりしますが、そのときに見る顔というのは、ごくごく一部なんです。普段、見たことのない自分の顔を見るというのは、これは複雑な気持ちでした。」
うちは二卵性の双子ですので自分を見ている感じは全くないと思いますけど、一卵性の双子の方は、どういう感覚で相方を見ていらっしゃるんでしょう?
すごい興味があります。

ちなみに、パーマン2号(パー子=星野スミレ)の声は、バカボンのママ、ルパン三世の峰不二子でおなじみの増山江威子さん(御年71歳!)ですから!!!



*秀才を育てる学習方法:
奇跡のユダヤ学習法 ホームスタディ講座



にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 14:17 | Comment(28) | TrackBack(0) | 双子何でもコラム

双子ドットコム〜はじめてご覧の方へ

はじめての方、はじめまして。(笑)
双子パパと申します。


このサイトは、自分が双子親になって、「うわー、大変だー!」と思ったことから、全国の悩める?双子親の仲間たちに、少しでも気が楽になってもらえるように何か出来ないか?ということで立ち上げました。

生まれてすぐ、夜中に双子が交代で泣くと・・・


「いったい親はいつ寝られるんだ!」


「もしかして、これが延々と続くのか、、、、、」


地獄草子より地獄絵図(恐)

と、これがいつまでも続くんじゃないかという無間地獄のような感覚に陥ったりしますよね。中には、ノイローゼ気味になってしまうパパママもいるとよく聞きます。

でも大丈夫。朝は必ず来るし、フッと楽になる時も必ず来ます。
今はちょっと大変だけど、そこを何とか楽しんじゃおう!という気持ちに切り替えることが重要なんです。

あなたは選ばれて双子の親になったんですから、絶対できますよ。

天国イメージ(笑)

だから、このサイトの記事は、何でもないバカ話だったり、芸能関係の双子話だったり、実際の子育てに物理的に役に立つというよりは、ちょっと気を抜いてもらう内容が多いです。(でも、病気の話や子育てのコツなんかも実は結構書いてますけどね。)

気軽に読んでいただいて、気楽になっていただければ幸いです。


どうぞよろしくです!


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 双子何でもコラム
双子妊娠&子育て情報サイト「双子ドットコム。」のトップページに戻る

Copyright (C) 2005-2012, Hutago.com All rights reserved.