中国の双子伝説?

どうも、双子パパです。

少し前に、ナイジェリアと双子の不思議な関係に書きましたが、今度は中国からいくつかトピックスです。

■中国には双胎山という山があり、その麓の村では異常に一卵性双生児の出生率が高い。

>ほー、 双胎山だから双子が多いのか、双子が多いから双胎山なのか、どっちが先か?ってお話ですね。

■韓国だか中国のどこかでは、双子ばかりが生まれている街があるとテレビでやっていた。水に原因があるらしい。

>え、それって上の双胎山の麓の村なんじゃないの?(笑)で、水なのかー。中国って広いから、何でもありそうな気になってしまいますね。

■中国では男女の双子を「龍鳳胎」と言う。

>これはなんとなくわかりますね。龍鳳、つまり龍と鳳凰のことでしょう。中国では、龍と鳳凰を対にした縁起文様が昔から運気をあげるといわれています。それにあやかった言い方なんですね。

世界では、双子を忌み嫌う地域も多いようですが、中国はこれだけ聞くと歓迎ムードですね。そもそも「対」のものを好みますからね、中国の人は。

sokienou_r.jpg

これ、「双喜鴛鴦」(そうきえんおう)という構図です。
二連の「喜」の字は、文字通り二重の喜びとして、中国では特に縁起の良い字とされ、おめでたい席に欠かせないことは、よくご存知のことと思います。
さらに、夫婦円満のシンボルであるつがいの鴛鴦(おしどり)や、多子多福の願いをかなえる花として親しまれている蓮、また富貴万代の発展を象徴する蔓を配置した、まさに子作り!に適した図案となっています。(笑)

中国風水では、こうした絵を、夫婦の寝室に飾ると、子宝に恵まれ、円満になるとされているんですよ。


風水!双子並みに縁起の良い龍と鳳凰の水晶ストラップ


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 07:00 | Comment(15) | TrackBack(0) | 双子何でもコラム

双子パパ、心臓が止まるかと思いました!

いやいや、驚きました。

実は先日、かなり貴重な体験をさせていただきましたのでご報告いたします。(そういえば更新も久しぶりだなー。)

その日、何気なくパソコンを開くと、メールがいつもよりたくさん来ていました。見ると、「双子ドットコム。」にコメントが来ていますという内容のもの。

何とそれが30通以上あって、「何だこれは?新手のスパムかな?」と思いつつ中身を見ると、ちゃんとしたコメントではないですか!それもあるひとつの記事に、集中しているのです。

「おかしい・・・」と思ってアクセス記録を見てみたら・・・

080112.jpg

ギャーーー!

心臓がバクバクしてきました。きゅ、9万六千人???
慌てて、どこから来訪されたのかを調べて、すべてがわかりました。

ヤフーニュースさんで紹介していただいてたんです!(もうリンクは消えてますが)
すごい・・・すご過ぎる・・・
さすがに日本一のポータルサイト、恐るべしです。

しかし、ニュース中の
「専門家によると、双子の男女は血縁を知っていると拒絶反応を示すが、知らないとお互いに強くひかれる傾向があるという。養子縁組だけでなく、生殖医療が進む中で、子供たちに血のつながった親を知らせる方法が問題になりそうだ。」
という内容、「へぇ〜!!!」ですね。

ちょっと調べたら、その傾向は確か?なようで、スマトラの昔話にこんなものがありました。
ま、この二人は愛し合っちゃっているので違いますが。

また、他のサイトの記述ですが、
「二卵性双生児で男と女が同時に生まれるのは「前世で心中した男女の生まれ変わり」とされひどく嫌われていた。江戸時代以前は、その思想から双子の男女が生まれたら結婚させていたらしい。」
「インドネシアでは男と女の双子は産まれてからすぐに別々に育てられ、20才をむかえると2人は結婚させられる。」
というものもありました。今はさすがに違うと思いますが、興味深いですね。

脱線しましたけど、何が言いたかったかというと、とにかくオッタマゲタということです。(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 17:47 | Comment(25) | TrackBack(0) | 双子何でもコラム

双子の好みの違い

どーも。双子パパです。

以前、双子とコンビニに行ったときの写真が出てきましたので、貼り付けてみます。

セブンイレブンとかのコンビニって、道路側に見えるように雑誌が並んでたりしますよね。そこで、、、

「どの本が好き?」

と聞いてみたところ、上の子は、

071217mal.JPG

を迷わず指しました。(笑)
オトコやねぇ。。。

対して下の子は、

071217leo.JPG

猫かい!(笑)
まだちょっとオコチャマみたいですねー。
うちは二卵性双生児ですので、余計に好みや成長具合が違って、面白いです。


セブンイレブンやイトーヨーカドーでお得な、セブン&アイの「アイワイ・カード」


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 16:09 | Comment(16) | TrackBack(0) | 双子何でもコラム

ふたご座流星群の季節です!

双子パパです。おはようございます。
ご存知でした?
毎年12月の14日前後は、「ふたご座流星群」のピークなんです!見逃す手はありませんよ。

実はわたくし、小さい頃は、名古屋市科学館の「天文クラブ」会員でしたからね!
毎月、近所の佐野君といっしょに科学館の定例会に参加してました。あれ、佐野君じゃなかったかな?まあいいや誰でも。(笑)
普段と違うプログラムで見せてくれるので、子どもながらに優越感にひたっていたのを思い出します。

今でもあるんでしょうか天文クラブ。
科学館みたいなところって、何気に変な売店があるでしょ?
近所のお菓子屋さんで売ってないようなお菓子が置いてあったりして。
わたくしが楽しみにしてたのは、スナック菓子の「スピン」ですね。あの丸いやつ。この前何処かで見たなー。いまだに近所のお菓子屋さんには置いてないところがすごい。(笑)
というか、近所のお菓子屋さん自体がなんだよね。
コンビニばっかり。

で、話は戻りますが、双子座流星群はどうやって見ればいいのか?ですけど、理想はですね、周りがなるたけ暗い場所で、寝転んでボケーっと空を眺めているのが一番よく見られます。
ある方向だけ向いていると、人間の視界は180度ですから、反対側を見逃しちゃうからね。

すると、スーーーっと流れ星が見えてきます。
ボーーっと見ていればいいんです。動くものに目は反応しますから、そっちの方を自然に見ます。で、流れ星って、案外長い時間流れるので(当たり前か)、十分楽しめるもんなんですよ。

都会ではなかなか暗い場所ってないですけども、たまには少し郊外に行ってみるのもいいかも。ただ、寒いんでかなり着込んで行ってくださいね。風邪引いちゃいますよー。

ふたご座流星群の情報はこちらで詳しく見られます。



月の土地が1200坪、2700円で買える!!



にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 10:13 | Comment(7) | TrackBack(0) | 双子何でもコラム

なーんも双子と関係ないんですけど・・・

素敵な演奏ビデオを見つけたので、皆さんにも見ていただきたいなと思いまして。

あの、ジャズのルイ・アームストロングに捧げる演奏。
When You're Smiling - Louis Armstrong tribute

白人の男性がプレイしているんですけど、いい腕してます。ボーカルも、途中でモノマネ入れたりして味わい深いです。

双子パパもジャズトランペッターなんですけど、こういうの見ると刺激になるなー。。。



そして、ご本家の「このすばらしき世界」。
もう、言うことありません。



子供たちの代、いや子々孫々の時代まで、地球はすばらしき世界でありつづけますように。


iTunesでジャズヴォーカルをダウンロード!


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 06:56 | Comment(6) | TrackBack(0) | 双子何でもコラム

笑っていいとも!は太っ腹?

先月(07年9月)、笑っていいとも!の双子コーナーへの出演依頼というか、オーディションに来てくださいという依頼を受け、新宿アルタに向かった双子ママとうちの双子。


で、結果は残念ということをお伝えいたしましたが、そのときにスタッフの方がこっそり「お呼びして来ていただいてますので、交通費を後ほど送らせていただきます。」と、住所を書かされたんだそうです。


でもって1ヶ月以上、、、
「そういえば来ないね。」
と話していたら、来ました現金書留!


府中から新宿までの交通費ですからね、しかも子どもは4歳でタダだし。1000円札がペロンと入っているのかと思いきや、5●●●円も入っててビックリ!!!!


フジテレビ、太っ腹〜!(笑)


国民的人気番組は予算がたくさんあるんですねぇ。
確かに、タモさんなんて1日数百万のギャラもらうんでしょうから、番組全体で見たらこれくらい大したことないんだろうけど。
庶民感覚では、驚きであります。。。


ということで、その交通費で双子パパ一家、サイゼリヤ行ってきましたー!(やっぱりめちゃ庶民・・・・)


いいともさん、ご馳走様でした!(これでいいのか???)


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 05:48 | Comment(20) | TrackBack(0) | 双子何でもコラム

双子アンケート集計しました。

双子パパです。おはこんばんちは!(古)


少し前から、このページの右側に、「このサイトを見てくれているあなたは誰?」というアンケートを設置させていただいたおりました。
多くの方にお答えいただき、御礼申し上げます。


どんな方が読んで下さっているかを知ることで、双子関係者に少しでもお役に立てる記事を書けるように!という目的だったのですが、結果は以下の通りになりました。


071011.gif


やはり、ぶっちぎりで双子ちゃんのママが多かったですね。
逆に、双子ちゃんのパパが予想より少なかった!双子家庭では、パパも育児に参加する割合というか、熱意というか、そういうものが高いのかと思っておりましたが、もしかするとあまりウェブは参考にされないのかも知れません。


そして、一番考えさせられましたのが、2位の双子を妊娠している妊婦さんです。
こちらは予想より多くいらっしゃいました。
やはり双子の妊娠・出産となると、かなり心配や不安が大きくなると思います。しかしそれについての情報は本当に少ない!これが現状なんですね。結果、インターネットで情報を得ようとされていることがよくわかりました。


わたくしはパパですので、実際に双子を産んでおりませんが(笑)、ママに聞くなどして、双子の妊娠・出産についての情報を、より多くアップしていこうと決意いたしました。


今後とも双子ドットコムを、宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 06:42 | Comment(9) | TrackBack(0) | 双子何でもコラム

世界一有名な双子の写真とタバコについて

世界的な禁煙ムードの中、愛煙家の方もまだまだ多いと思いますが、やはりタバコは良くない。
誰に良くないって、吸ってる本人さんはどうでもいいんです。自分のことですから。個人の嗜好に文句を言うつもりは全くありません。
でも、結局まわりにいる家族にとっては大迷惑なんですよね。
今日は、双子パパの友達、禁煙プログラムを作った楠君に、有名な双子の写真があると教えてもらったので、ご紹介します。

(※楠君のサイト)

071006.jpg


●喫煙と美容(愛煙家のママに〜美しいあなたの容姿を守るために!)

タバコの一酸化炭素やニコチンが皮膚の血流障害を起こしてしみ・しわを増やします。また、ビタミンCを破壊し、老化が10年以上進みます。
この有名な写真は22歳の双子が40歳まで喫煙した場合(左)と喫煙しなかった場合(右)にどんな顔貌になるかを特殊メイクでシミュレーションしたものです。(英BBC制作)
女性にとって皮膚のたるみや、染み、シワは、美容上最も気になる事柄なのですが、タバコの煙に含まれるニコチンは、皮膚に栄養を供給する毛細血管を収縮させるので、肌の乾燥が進んで、皮膚に細かいシワが出来やすくなり、その結果必然的に、肌や髪、眼などの老化を早めてしまうそうです。
また、ニコチンはビタミンCを壊す(ビタミンCはメラニン色素の代謝に関係しています)ので、肌の色が悪くなったり、シミなども出来やすく(しかも消えにくく)なるそうです。
さらに、喫煙によって体内に生じる大量の活性酸素が、皮膚の張りを保つコラーゲン線維の合成を阻害してしまうと、皮膚に張りのない、シワの多い、喫煙者に独特の風貌になってしまうそうです。
このような喫煙者独特の風貌は「スモーカーズフェイス(喫煙者顔貌)」と呼ばれます。
白髪頭やはげ頭になる人も喫煙者に多くなります。

*喫煙は歯や口臭にも影響を与えます。
タバコの煙は、歯を直接黒くしますし、活性酸素の働きによって歯肉も黒ずみをおこし、喫煙による歯肉の血行不良と免疫力低下のよって歯周病になりやすくなるそうです。
歯茎からの膿の臭いや、肺から出るタンの臭いなど、呼吸器に染み付いてしまったタバコの煙成分の臭いは歯を磨いても消えません。
ヘビースモーカーの臭い息、嗅いだことありませんか?耐えられませんね。


●タバコとダイエット

「痩せたい」という理由から喫煙する女性も少なくないようです。
確かに、禁煙した途端、食事が美味しくなって太っちゃったという話はよく聞きます。それで慌ててまた吸い始める・・・
しかし、喫煙する事によって、一見痩せたように見えるとき、これは実は健康状態が崩れて「やつれている」ためで、一時的に体重は落ちても、脂質異常が起こり、内臓肥満のリスクが増加する原因になるそうです。
また、「タバコをやめると便秘になって太る」という心配から禁煙に踏み切れない女性もいるようですが、禁煙で一時的に体重が増加しても、身体からニコチンやタールなどの有害成分が抜ける事で、身体の代謝がよくなり、喫煙中よりも効果的なダイエット効果が期待できるのです。
便秘についても、ニコチンが身体から抜ける数日の期間を過ぎれば正常に戻りますので、せっかくの機会ですから、その間に様々な便秘解消法を試してみるのも良いと思います。





●不妊のの原因となります。

喫煙は男女ともに不妊の原因となり、体外受精の成功率も低くなります。
単純に考えて、喫煙は体温を下げ、体の機能を低下させる行為。それで「子どもができない!」というのは当たり前にも思えます。
また喫煙する妊婦から生まれた女児が不妊になりやすいという報告もあります。
さらに本人が喫煙しなくても、受動喫煙にさらされている女性の卵子の染色体異常は2.5倍に増え、不妊の原因となります。


●乳幼児突然死の原因となります。

乳幼児突然死症候群の6割以上が、妊婦自身の喫煙や、妊婦や赤ちゃんの周囲の喫煙と関係があります。
妊婦自身や赤ちゃんをタバコの煙に晒さないことが乳幼児突然死の最大の予防になります。
(出典:Peter S Blair:Smoking and the sudden infant death syndrome: results from 1993-5 case-control study for confidential inquiry into stillbirths and deaths in infancy. Brit Med J 1996;313:195-198 (27 July))


●先天異常をおこす原因となります。

先天性心疾患や口蓋裂、無脳症などの先天異常は妊婦の喫煙と関係があります。


●知能低下の原因となります。

タバコに含まれる一酸化炭素やニコチン、発癌物質などの有毒物質が胎盤を通して赤ちゃんに蓄積して、突然死や知能低下、先天異常を起こします。
例えば、鉛は幼弱な赤ちゃんの脳に蓄積して知能低下を起こすことが知られています。
妊婦や赤ちゃんの周りでの喫煙も同じように危険です。
喫煙しない妊婦と比べると知能指数は6以上低くなります(知能指数が低くなるほか、言語機能の低下、他動児・行動障害が増加することがわかっています)
(出典:喫煙と健康-喫煙と健康問題に関する報告書 第2版,厚生省編,保健同人社,p130-132)


●屋外で吸っても家族に害が及びます。

屋外だけで喫煙しても、吐く息に含まれるタバコ由来の有害物質によって、周りの人が健康被害を受けることが指摘されています。
つまり、ベランダで吸ってても、戻ってきて息したら意味なしということです。(笑)
たしか人間が一度深呼吸すると、肺の6分の1の空気が入れ替わると聞いたことがあります。ということは、ベランダから戻る前に、少なくとも7回は深呼吸していただかないと。
ということは、、、換気扇や空気清浄機もタバコの害をなくす効果はなしに等しい。ということですですね。

煙の出る電子タバコ イーヘルスシガレット(ミント味)【快適生活】

参考サイト:
【全額返金保証】狂速のパーフェクト禁煙法〜1日3箱のヘビースモーカーも我慢しないで禁煙できた!たった1秒で成功する、知らないうちにやめられるダイエット禁煙法
洲本市禁煙専門外来&洲本市禁煙支援センターのページ
(↑超詳しいすごいページです)ほか


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 08:50 | Comment(37) | TrackBack(1) | 双子何でもコラム

うちの双子不合格!テレビって簡単には出られないみたいです。

昨日の笑っていいとも!の双子コーナー、番組のスタッフさんに呼ばれて行ったのですが、結果は×。残念でした〜。


以下、双子ママの体験談。


9時半に行ったら、もうすでにすごい応募者で、オーディションも早く来た人たちと遅い人たちで分けてやったそうです。


皆さん、結構遠くから来ていたようで、むしろ東京の人のほうが少なかったとのこと。泊まりでないと来られないような遠方の方もいたそうですよ。


どーしてもテレビに出たい!


というオーラが出てるくらいじゃないと、ダメみたいです。(笑)


オーディションは、あのスタジオでやるんだそうです。
そう。オーディションに行けば、とりあえずあのスタジオで、出演者と同じ舞台に立てます。(笑)


その舞台がとっても狭いらしく、奥行きもかーなーり窮屈だったそうな。テレビで見るとそんなに狭い感じに見えませんけどね。


で、オーディションですが、双子にスタッフさんが「好きな食べ物は?」とか、いくつか質問しながら、カメラ映りもテストしながら、、、みたいな感じで進行していくみたいです。


結論としましては、あの双子コーナーに出るには、タイミングが必要。番組のスタッフさんは、生放送ですので、穴を開けないようになるたけ多くの出演候補者を集めようとします。
その中で、来週はネタ的に濃い感じとか、今週はそんなに確保出来てなさそうだから合格しそうだとか、そういうムラが出るみたいなんですね。


だから、スタッフさんとの会話のやりとりの中で、それを見極めて、今週行く!とか、来週行く!とか、毎週行く!(笑)とか決めればいいわけです。


これは双子のコーナーに限らず、笑っていいともの冒頭素人コーナーすべてに当てはまると思います。
いやー、しかしテレビに出たい人って、たくさんいるんですねぇ。
ビックリしました。。。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 09:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子何でもコラム

本日、笑っていいとも!に出動!結果はいかに???

さて、とうとうやってきました。。。


本日9月18日、うちの双子とママは9時半新宿アルタ前に集合です。(双子パパはさすがに行かれませんが)8時半頃の、まだ通勤ラッシュも収まらない京王線に乗って出発とのことです。
グズらずに行けるといいんですが。。。


そうです。あの国民的ギネス認定長寿番組、「笑っていいとも!」の火曜日冒頭コーナー(花より双子)にうちの双子が出演するためであります。


もちろん、(スタッフの方に再三「ぜひ来てください!」と言われている立場ではありますが)オーディションがありますから、一緒に集まったほかの双子さんの方が番組的に盛り上がるという判断をされれば、おじゃんです。
テレビの世界は、無情なのです。。。


さて、いいとも火曜日といえば、出演陣は、、、
タモさんはもちろん、久本雅美、中居正広、山口智充、品川庄司、梨花ということで、豪華ですねー。
なんとか、オーディションを勝ち抜いて欲しいものです。


ところで、このコーナー、双子の不思議なシンクロエピソードを紹介するものらしいのですが、うちの場合は二卵性ということもあって、そういうのはあんまりないんですよねー。


でも、従兄弟がみんな多胎児だという話をしたら、スタッフの方がかなり食いついてきたらしいですから、それで行くみたいです。(双子ママのお姉ちゃんが双子、妹が三つ子を出産してます)


番組的には、どうも最近ネタ不足みたいで、芸能人の双子を招いている(*)ようですから、よっぽど応募者が多くなければ、出られると思うのですが、はてさてどうなりますことやら。HDDのビデオ録画だけはまわしておいて、あとは祈るばかりであります。


そうそう、今日は堀北真希ちゃんと生田斗真くんがゲストらしいから、(「花ざかりの君たちへ」のドラマ見てた双子としましては)楽屋裏ですれ違えるといいねぇ。「みずき!」って大騒ぎするかも!いや、照れ照れモード全開だろうなぁ。。。
夢だけは膨らみます。(笑)


(*)「花より双子」 :視聴者(双子)が双子ならではのシンクロエピソードを語る。ちなみに、マナカナ(三倉茉奈・佳奈)が2007年8月21日、ザ・たっち(たくや・かずや)と亀山つとむ・忍が2007年8月28日放送のこのコーナーに登場し、シンクロエピソードを語った。〜ウィキペディアより〜


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 07:10 | Comment(1) | TrackBack(0) | 双子何でもコラム

親が子どもにしてあげられること

070914.JPG


超ご満悦のうちの双子です。
だって、Tシャツに、一番大好きなゲキレンジャーのマークが入っているからね。


実はこれ、双子パパが描きました。
アクリル絵の具で描くと、洗っても落ちないんですよ。
って、最近知ったんですけど。(ママがエコバッグに絵を描いたりしてるので・・・)
アクリル絵の具なんて、今100均で売ってますからね。安いもんです。
鉛筆かなにかで簡単に下書きして、筆で書いていくんですけど、まぁ、2枚で20分もあれば出来てしまいます。


確かにゲキレンジャーの写真とかの入った既製品も売っていますけどね、センス悪いじゃん。(笑)
おまけがついてたりするので(姑息だよなー)子どもは欲しがりますが。
でも買わない。
高いし。


いやいや、お金のことだけじゃなくって、「欲しいものはこうやって工夫して何でも自分で作ればいいのだ!」ということを、体感して欲しいから。


最近、「お金」の意味がやっとわかってきて、これを出せば欲しいものは何でも買えるんだと、ぼんやり理解しているようです。しかも無限にあると思ってる。
でもそれではアホになっちゃいますから、欲しいものはまず自分で作れるか勘考して(うちの母の口癖でもありました)、いろいろやってみて、それでもどうしてもダメならやっと親に相談する、そんな子になって欲しいと思うんですよね。


要は、考えて行動することによって、ひとりでも生きていける力を養って欲しいということです。例えば突然会社をリストラされたって、ぜーんぜん問題なく何か自分で仕事作って生活できちゃう人間ですね。
考える習慣がないと、ひたすら不利な雇われ人としてしか生きられない、つぶしの利かない人に・・・親としては、それだけは避けさせてあげないとって思います。(職業は何だっていいんです。健全に生きてさえ行ければね。)


そして同時に、モノを作る楽しみ、喜びなどを知る人間になってくれたら、もう親としては教えることは何もないと思っています。
あとは、好きなように自分の人生、歩いていってちょ。


おい、うちの双子君たち、わかっとるかー?
(絶対わかってなさそ。。。それ以前に親の話を全く聞いてないし。。。)


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 07:12 | Comment(5) | TrackBack(0) | 双子何でもコラム

笑っていいとも!の双子コーナーから催促が・・・

以前、出演を断念した、フジテレビの「笑っていいとも!」の火曜日冒頭、双子コーナーですが、番組のディレクターさん?(ADさんかな?)から、また電話がかかってきたそうです。


「なんとかオーディション来ていただけないでしょうか?」


どうやら、夏休みも終わり、この双子コーナーも出演希望者が減ってきたみたいで、オーディションが寂しくなっているみたいなんです。


でも、前回諦めたのは、ラッシュの電車に乗って、新宿まで行くのが無理だという理由です。
9時半集合ですから、やはりどう考えてもラッシュです。


でも、双子ママ、行ってあげることに決めたそうです。
来週か、再来週の火曜日、「いとこがみんな多胎児」というエピソードで登場する4歳♂♂の双子がいましたら、うちの子でございます。


ま、この調子ですと、10月の改編で双子コーナーは終わるでしょうから、ギリギリにいい記念になりますかどうか???
如何せん、オーディションで撥ねられる可能性はあるわけです。電話をくれた局の人も、約束は出来ないというニュアンスだったみたい。


確かに、もっと強烈なエピソード持った双子ちゃんが来たら、番組的にはそっち採用ですよねー。国民的番組ですから。


さて、どうなりますことやら。
東京近郊の双子家族のみなさーん、もしかしてテレビ出演のチャンスかもですよー!いっしょにオーディション受けません?(双子パパは行かれませんけど)


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(1) | 双子何でもコラム

双子パパの脳内メーカー

いやー、流行ってますね、脳内メーカー。(というか、もうブームの終わりかけ?)双子パパも早速チャレンジしてみました。


07082701.gif
双子パパの脳内


うーん。なんか嫌な感じ。(笑)
よくわからないので、「前世の脳内メーカーもやってみました。


07082702.gif
双子パパの前世の脳内


余計にわからなくなってきました。(笑)


どうも、本家の脳内メーカー(USOKOさん)がつながりにくいということで、こんなのも出てますね。
「正面ヴァージョン」
これも面白い。右脳と左脳が分かれていますからね。
さて双子パパ、やってみます。



脳内メーカー



こらーーー!
全国の双子パパ、そうなの?双子が生まれると、お金がすべてになってしまうんでしょうか?(笑)


ま、個人的には言いえて妙ですが。(ほんまかいな)
ちなみにね、本名でやりましたら、悲しいほどストイックというか、哲学者みたいな結果でした。


さて、双子自体はどうなんでしょうか?


07082703.gif
双子の脳内


がはは。なんだか面白いです。色合いも絶妙です。(笑)
こういうのって、遊びってわかっているから、罪がなくていいですね。有料の占いなんかで、こんな結果だったら、なーんか落ち込みますもん。


あ、双子ママも調べておきますね。


07082704.gif
双子ママの脳内


おいおい。遊びすぎ!(笑)
でも、双子のママは超忙しいから、「いつか遊んでやるー!」という情念が満ち満ちている感じとも言えますね。


はい、堪能しました、脳内メーカー。ありがとう。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 05:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子何でもコラム

一卵性の四つ子ちゃんで英語のお勉強?

アメリカのモンタナ州で、カナダ人のママが一卵性の四つ子ちゃんを出産、話題になっているそうです。その確率は、実に1300万分の1だそうです。


そこで、ついでに?といってはなんですが、双子や三つ子など多胎児の英語のお勉強です。有名なメルマガ「毎日1分!英字新聞」から引用させていただきますねー。時事を題材に英語を勉強できますので、興味深く勉強できる素晴らしいメルマガです。
よかったらぜひ登録して読んでみてください。


【Identical Quadruplets Born in Montana: A One in 13 Million Chance】

A 35-year-old Canadian woman has delivered rare identical quadruplets in Montana, according to hospital officials.
The chance of giving birth to identical quadruplets is approximately one in 13 million.


■ポイントチェック!

・identical quadruplets  一卵性四つ子
・deliver  出産する
・approximately  約


■対訳

「モンタナ州で一卵性四つ子誕生:確率は1300万分の1」

モンタナ州で35歳のカナダ人女性が珍しい一卵性四つ子を出産した、と病院が発表した。一卵性四つ子が生まれる確率は約1300万分の1である。 
 

■訳出のポイント

quadruplet は 「四つ子」 ですが、単数形なので 「四つ子の一人」 という意味になります。

よって、quadruplets と複数形にすると日本語の 「四つ子」 です。

ちなみに、双子の片方が twin で 「双子」 は twins 、三つ子の場合はtriplet(s) となります。

「一卵性の」 は identical で、それに対する 「二卵性の」は nonidentical twins あるいは fraternal twins のようにいうのが一般的です。

タイトル後半の a one in 13 million chance は「1300万にひとつのチャンス(確率)」 という意味です。

実は決まり文句に one-in-a-million-chance という言い方があって、これは 「百万に一つのチャンス」 → 「千載一遇」 のように、非常に低い確率、あるいは希少な機会を表す表現となっています。

動詞 deliver は 「配達する」 「届ける」 の意味でよく知られていますが、「出産する」 という意味も重要です。

2つ目の文中で登場している give birth to 〜 も同じ意味
「 〜 を出産する」 なので、ふたつまとめて覚えておきましょう。


なるほど、するとうちは、nonidentical twins の男の子というわけですな。あと、4人組のことカルテットって言いますけど、その流れですねquadrupletって。


ちなみに、五つ子、六つ子、七つ子、八つ子は、順番に Quins sextuplet septuplet octuplet のようです。(ヤフー翻訳より)言葉があるってことは、欧米には八つ子ちゃんもいるってこと???まぁ、あっちはスケールでかいからなぁ。。。


ところで、欧米の双子出生率って、日本よりも全然多いらしいですね。


・・・いや、ただ思い出したんで書いただけです。(笑)だからどうしたって言われると困っちゃう!


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 06:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子何でもコラム

双子ブログランキングで疑問に思うこと。

最近、かーなーり疑問に思うことがあるんですが。


あ、そしてそれは、かーなーりどうでもいいことでもあるので、無視していただければいいのですが、実は双子ブログランキングのことなんです。


いま、この「双子ドットコム。」は、ブログ村さんというブログランキングの、
子育てブログ>双子・三つ子以上のカテゴリーに登録させていただいています。
おかげさまで、だいたい10位以内におります。
(⇒ここね


そこで、見ていただくと双子ランキングの右のほう、週間INと、週間OUTという欄があると思います。
これは、登録している各ブログから投票(バナーをポチしてくださいってヤツですね)されてこのランキングページに来訪された人のポイントが週間IN(1アクセス10ポイント)で、逆にこのランキングページから各ブログへ見に行かれた場合のポイントが週間OUTなんです。
(⇒ここですよ


何かお気付きでしょうか?


そうなんです。週間INはいいんですけども、この「双子ドットコム。」の週間OUTって、まわりの皆さんに比べて、異常に少なくないですか?なーんか貧相な数字です。(笑)


というか、ほかの皆さんが何でこんなにOUTのポイントが多いのかが、かーなーり不思議なんです。


一応冷静に考えてみますけど、確かに「双子ドットコム。」がつまんないから、あんまし見に来てくださらないのならば、仕方ないです。(笑)
でも、INのポイントの5倍とかのOUTポイントの方もいらっしゃるでしょう?普通OUTが多ければ、またINになって返ってくるような気がするんですが・・・・・


双子ブログランキング、何かコツというか、やり方というか、実際何かやっているんでしょうか?(笑)
ほんとにわかりませんわー。


・・・・・まいっか。
10番以内にいるだけでもありがたいことです。


ね、確かにどうでもいい話だったでしょ。
スミマセン。。。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 07:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子何でもコラム

笑っていいとも!の双子コーナーに出演する方法

笑っていいとも!の火曜日冒頭、「花より双子」のコーナー(10月以降は変わる可能性が高いですけど)ありますよね?
あの枠って、昔は「朝9時半にアルタ前集合!」って感じでしたけど、今はこうなっています。(以下引用)


双子ならではのシンクロエピソードを披露してくれる仲良し双子を大募集!
出場希望の方は、朝9時30分までに新宿アルタ前に集合!

※オーディションあり
※出場者には賞金あり

応募フォーム・ハガキで受け付けております
■応募フォームはこちら <<Click!
■ハガキ
宛先:〒119-8088
東京都港区台場2-4-8 フジテレビ「花より双子」係 まで


へぇ、いきなり行くんじゃなくて、応募が必要になったんですね。


でもってですね、いま実家に帰省中のうちの双子をはじめ、双子ママ(=次女)3姉妹の姉の子(小学3年生♂♂双子+2歳♂)と、妹の子(5歳♀♀三つ子)で、ドカーンと出場してみようということで、上の応募フォームからママが申し込んだら、すかさずフジテレビの人から連絡があったそうです。「ぜひオーディション来てください!」と。
第一関門突破ですね。双子×2と三つ子ってのは迫力ありますからね。(笑)


で、実際これといった双子シンクロエピソードもないので(笑)、どうしようかと相談していたら・・・誰かが、


「平日の朝9時半なんて、めっちゃラッシュだと思うんだけど、子ども8人も新宿に連れて行けるか???」


というかなり鋭い意見を発言しまして、万事休す。
笑っていいともの双子コーナー出演は、夢と消えてしまったのでした〜。チャンチャン!


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 17:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 双子何でもコラム

双子パパ、ラッパを吹く。(双子親は音楽活動も大変!)

080816.jpg


先日、双子パパ、ラッパ吹いてきました。(ハンチングかぶってる人)
パパ、ジャズのビッグバンドでトランペットを担当しております。8月12日に、品川でイベントがありましてね、実に4年半ぶりの復帰ステージだったんです。


そう、双子が生まれてから、子育てに専念ということで、封印していたんですね。ちなみに双子ママはボーカルです。(この日も2曲歌いましたよ。ダブル復帰ショーだったのであります。)


もう、うちの双子は4歳半になりましたので、手もかからないだろうということで、バンド活動を再開したわけなんですが、なかなかうまく行きませんわ。
練習に連れて行ったりしても、長時間見ていることってできないんですね。集中力は、持って30分くらい。それから先は、恐怖のグズグズタイムです。


結局親も集中出来なくなって、他のメンバーにも迷惑かけちゃうから、ママは途中で抜け出すしかない、みたいな。


本番のこの日もですね、双子パパとママが同時にステージに出ちゃうので、子どもだけだとどうなるかわかんない(最悪、歌っているママのところへ行ってしがみつく&泣きわめくというパターンが予想され・・・)ため、ジジ(=ママのお父さん)に埼玉から来てもらってやっとこさライブ出演という感じでした。


9月には北陸へのツアーもあるし、どうしたものやら(家族で行くか、実家に預けるか)思案しておりますです。。。
双子たちが、音楽そのものにもう少し興味を持ってくれたら、また違うんでしょうけどね。まだ、音楽といえばゲキレンジャーや仮面ライダー電王のテーマソング(しかも歌詞めちゃくちゃ)が全てですからねぇ。


ジャズはまだまだまだまだ先のようです。(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 01:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子何でもコラム

熱帯夜がやってきた!暑いですねぇ。。。

わたくしの個人的な感覚では、2日前までは、日中いくら暑くても、夜寝るときは何となく気温が下がって、涼しい風が吹いていたと思うんですが、土曜日の夜からとうとう来ましたね、熱帯夜。


しかし子どもを持つ親といたしましては、地球の将来のために、何となくマイナス6%は意識したいところ。冷房はなるたけ避けるつもりです。


知ってました?日本は京都議定書により、二酸化炭素の6%削減を強力に推進しなければいけない立場なのですが、現状どんな感じか?


これ聞いたとき、かなり落ち込みましたけど、実はプラス8%なんですって!


ちょっと、どうします?
マイナス6%じゃ追いつかないんです。マイナス14%以上やんないと、地球の温暖化対策にはならへんのです。


とりあえず、うちは冷房を我慢して、扇風機をフル活用することにします。
あとは、地味ですが水分をたくさん取る。たしか、1リットルの水を飲むと、体温が0.3度下がると聞いたような気がします。35のおっさんとしましては、体の毒素もいっしょに出ていってくれればというもくろみもあります。(笑)


あなたの温暖化対策は、なんですか?


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 06:16 | Comment(1) | TrackBack(0) | 双子何でもコラム

双子パパがセントジェームズのボーダーシャツを着る訳。

わたくし双子パパはですね、プライベートの公式洋服は、「セントジェームズの縞々Tシャツ」と決めています。一年中です。まぁ、夏の暑いときはさすがに着ませんがね。


なぜかというと、、、


アマゾンより写真引用


昔、シャルロット・ゲンズブール主演の「なまいきシャルロット」の映画のポスターを見てしまったからなのです。映画自体は観ていません。(笑)「かわいい・・・」と思い、こういう服が着たい!ということで、探したら、多分これだろうなぁというのが、セントジェームズだったんですね。


セントジェームズ日本サイト
セントジェームズフランス本社サイト日本語版(ややこしい)


・・・というのは表向きの理由でありまして、実は裏には涙ぐましい真実があるわけです。それは、、


「セントジェームズの縞々着てると、とりあえずお洒落さんと思われる確率が高いから!」


なんです。泣けるでしょ。わたしは(特にデザイナーの双子ママから言わせると)全然センスなしのおっさんですので、服なんかうまく選べなくて、わりと無頓着なもんですから、それだったら縞々Tシャツをトレードマークみたいにすればいいんじゃないかと思ったわけですね。(逆に、いつも同じ服着てるみたいでイヤだとママには言われますが)
だから、何色も何色も持ってますよ。半年に一色買い足しますので、どんどん増えます。


あと、昔繊維関係の仕事してたときに、客先の中小アパレルの社長さん連中(男性)が、けっこう着てたもんですから、ちょっと影響されたのもありますね。雰囲気ある人が着ると、本当にいい感じなんですよね。


しかし、シャルロットも知らない間に大人になったんですねー。(右の写真)双子パパもおっさんになるわけだ。
ということで、すみません自分のこと書いちゃって。じゃまた!


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 05:51 | Comment(1) | TrackBack(0) | 双子何でもコラム

双子親どうし、気軽に集まっておしゃべりしたいんだ!

こういう↓カフェいいよねぇ。
どんどんオープンして欲しいものです。


双子親(に限らないですけど)って、集まっておしゃべりしたくてもなかなか場所がないし、お互いの家にお邪魔すると言っても気を遣うし。だから月に一度の双子サークルの例会が、愚痴大爆発の場になってしまうんですが。(笑)
街中にこんなカフェがいくつもあると、赤ちゃんや幼児を連れて「ちょっとお出掛けしちゃおっかな!」と、ウキウキするものです。


双子の子育ては、どうしても引きこもってしまって、気持ちが内側へ内側へと行ってしまいがち。こういった施設を軽い感じで利用して、積極的な気持ちで子育てできるようになりたいものです。


■板橋区が子育て支援の一環として募集した「赤ちゃんカフェ」の認定第1号店が決定。乳児を抱える区民の利用が始まった。
第1号店に認定されたのは「コミュニティカフェ 夢の玉手箱 はぴくす」(板橋区中板橋7-16、03-6411-0011、火曜定休)。有機野菜や有機米などで作ったヘルシーな食事を提供するほか、授乳やオムツ替えのスペース、絵本やおもちゃのある遊び場所を設けるなど、子育て中の親子が気軽に立ち寄ることができる店作りをしている“親子カフェ”だ。

詳しくはこちら


■7月27日、横浜・みなとみらい地区に、親子で楽しめる「キッズカフェ」を初めて導入した「TSUTAYA 横浜みなとみらい店」がオープンした。従来のDVD、CDの販売に加え、カフェを融合した「BOOK&CAFE」スタイルの書籍売り場を設置する。
「BOOK&CAFE」の面積は72坪。その一部に、同社としては初の試みとして「キッズカフェ」10坪を導入する。

詳しくはこちら


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 12:14 | Comment(1) | TrackBack(0) | 双子何でもコラム
双子妊娠&子育て情報サイト「双子ドットコム。」のトップページに戻る

Copyright (C) 2005-2012, Hutago.com All rights reserved.