双子デュオ、英語の歌でついにデビュー!



なーんか異常に楽しそうなんですけど。
しまじろうの音楽を100回くらい、リピートしてました。
一応英語です。(笑)

英語圏進出ということで、ライバルデュオを、ユーチューブで探してみました。



だ、誰だろう・・・
どうやらTWINSっていうグループみたいなんですけど。
使ってる楽器とか見ると、旧ソ連とかそんな感じ?(笑)
しかし、そこまで普段着なのはいくらなんでもマズいんと違うかー(爆)


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 16:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

有望双子ミュージシャンの貴重映像???



今のところ、有望さはかけらもございません。(笑)

しかし、「わんつーすりーふぉー!」のカウントはいいんだけど、ボタン押すタイミングが・・・

キーボードがもう一回カウントしてねーか?(爆)


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 05:53 | Comment(10) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

双子を連れて鳥羽水族館に行ってきました。

双子パパです。
先日、名古屋に帰省したんですが、そのついでに伊勢まで足を伸ばしました。
伊勢の神宮と、鳥羽水族館へ行ってきましたよ。

パパはもう、30年ぶりくらいですねー。
懐かしい!というか、覚えていませんしー。(笑)

今回は、イラストレーターの双子ママが仕事で缶詰になっちゃったので、パパと双子での3人旅。(鳥羽はおばあちゃんがついてきたけど)5歳の息子ふたりと温泉にも入りましたぜ。

男の付き合いってやつですね。(まだ早いか。。。)

さて、水族館はやっぱり楽しいですね。なかなかワクワクものがいっぱいでしたのでご紹介します。

セイウチ300キロ
タイミングよく、セイウチ君たちが檻の外へ出て、体重測定するところに出くわしました。でっかいです!さわると、あったかくて、妙な感じ〜。双子も初めて間近で見る海獣に、おっかなびっくりです。ひげは、ゆでる前のスパゲッティーみたいな質感です。

腹筋セイウチ
と思ってたら、もう1頭のセイウチ君が、お兄さんに促されて腹筋を始めました。そりゃもう、お客さん大ウケです。意外に機敏ですな。

水槽の前で
セイウチ、すっげー!(笑)

アシカショー
アシカショーも、楽しかったですよん。ストーリー仕立てになっていて、笑わせていただきました。飼育員さんとか、トレーナーさんなんですけど、非常に芸達者で、参りました。

次はどこの水族館行こうかなー。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 17:02 | Comment(17) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

双子に営業妨害されました!(笑)

071123.jpg


先日、双子ママがデザインフェスタというイベントに参加したんですけど、手伝いもあって家族全員で行きました!


でも、4歳の双子君たちにはあんまし興味のない世界だったみたいです。パパといろんなブースを散歩とかしていたんですけど、上の空というか、間が持たない感じというか、そんな感じでしたねー。


そいでもって、何してたかというと、ママのブースの前に座り込んで、
営業妨害!(笑)


マジでお客さん見えないんですけど・・・


そんなこんなで困っておりましたが、彼らの世代にもぴったりの興味対象が現れて、それ以来夢中になっています。


この人ね。
pmantama.gif
Pマンです!


会場で作品の上映もやってましてね。
5分ものなのであっという間でしたけど、子どもは面白かったみたいです。で、会場をウロウロしていたPマンに握手してもらってチラシもらったりして、双子的には大満足だったようです。
(DVD買ってくれ〜と言われて、困りましたけど・・・)


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 08:25 | Comment(11) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

双子、秋の行楽〜温泉と服部牧場編

少し前のお出掛けになってしまいますが、うちの双子の保育園の運動会を見に、名古屋からじいちゃんばあちゃんが来ました。


それで「たまには」ということで、そのまま温泉旅行に行きました!(実際は、泊まった旅館は鉱泉でしたが。)
んで、翌日は近くの牧場に遊びに行ったんですけど、なかなか良かったですよ。神奈川県愛川町の服部牧場です。定番のアイスクリーム屋さんをはじめ、牛肉カレーのカレー屋さんなど、併設の設備もいいんですけど、一番いいのは、


のどか


なこと。結構ゆるーい雰囲気で、ほのぼのできますよ。(笑)


071116usagi.JPG
うさぎも放し飼い。そこらをピョンピョン飛んでますので、子どもも大喜びです。
071116pony.JPG
ポニー?もいます。そこらへんの草を美味しそうに食べてくれます。
071116machine.JPG
アメリカ製?の古いトラクターなどが、そこら中に置いてあります。もちろん動きませんが、子どもはこういうのうれしいですよね。
071116kuroyagi.JPG
あ、黒ヤギさん!いや、黒ヒツジさんだな。毛を刈り取られる前なのか、モコモコしていました。この子だけ、やけに人懐っこかったなー。
071116kame.JPG
ゾウガメもいます。どうやら、脱走の常習犯らしく、背中に住所書いたガムテープ貼られてました。ちなみに名前は「服部ヨン様」でした。(笑)
071116onsen.JPG
温泉の食事処にて。「イノシシ鍋、美味しかったよ!」


府中から、1時間半ほどで、こんな自然に満ちた環境があるとは、知りませんでした。またゆっくり行きたいものです。今度は牧場でBBQがいいな。



◆ネットで24時間簡単予約!◆国内海外旅行&海外格安航空券
↑うちの母親が若いときに勤めていた旅行会社(笑)↑


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 06:53 | Comment(14) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

セクシーダイナマイト!?




土曜日は、うちの双子は別行動でした。


双子パパは、所属するビッグバンド、「セクシーダイナマイトジャズオーケストラ」の練習で巣鴨(正確には庚申塚)へ。
ママは友人のアーティストさんたちが合同の個展を開いている青山の会場へ、という予定が入っており、久しぶりに親ひとりに子ひとり連れてというお出掛けです。


パパのほうは、ジャズオーケストラの練習ですから、基本的に子どもは見てるだけ。4歳児にとっては、超ヒマなわけです。
でもね、「もうお兄ちゃんなんだからいい子でな。」と100回くらい言ったせいか(笑)、思ったよりいい子で、何とか乗り切りました!
前につれて来たときは、つまんなくなって「もう帰る!」ってギャーギャー行ってたのにねぇ。


わりと静かだった要因:

■駅前の和菓子屋さんで、大好きなみたらしだんごを買ってやった。⇒気付いたら3本以上平らげて、口のまわりがタレだらけになってました。やはり食ってる時は静か。(笑)

■大好きなゲキレンジャーの載ってる、「テレビマガジン」を持っていった。⇒途中でヒーローを眺めているのにも飽き、ゲームのコーナーを見ていたんですが、字がまだ読めないので、どんなルールなのか、演奏中にしつこく聞いてきて困りましたが。(笑)


ま、なんだかんだいい子でしたが、帰ってきて発熱し、日曜日の夜には39.4度に!今日は保育園お休みだなぁ。。。


双子ママに付いていった弟君のほうも、総じていい子だったみたい。成長したのか、双子はひとりずつだとパワーが半減するのか?
二人いて、何かとワルノリするのは間違いないですけどね。


さて、冒頭の画像は、双子パパのバンドの演奏です。
ディズニーの、「不思議な国のアリス」のテーマをジャズにアレンジしたものです。よろしければお聞き下さい。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 06:41 | Comment(17) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

双子、秋の行楽〜しながわ水族館編

行楽のシーズンであります。9月生まれの双子パパは、やはり秋が一番好きかも!(春にも毎年そんなこと言ってますけど)


というわけで、うちの双子君たちも、たまにはどこか連れて行ってやらねば!というわけで、しながわ水族館に行ってまいりました!最近お魚の絵をいっぱい描いていますしね。
ここは、都内でたった2箇所しかない、イルカショーを見られる水族館で、しかも品川区営なんですね。すごい!


動物園には小さいとき何度も連れて行ったのですが、水族館は初めてですので、どんな反応を示すか、楽しみです。。。


07103001.JPG
ショーが始まるまで待ってる間も、イルカ君達はスイスイ。

07103002.JPG
ヒトデを触ってみよう!体験コーナー。ちょっとキモい?

07103003.JPG
熱帯魚が超キレイです。双子もボーゼン!


お昼からゆっくり行きましたのでね、滞在時間は2時間ほどでしたが、コンパクトな水族館ですので、まぁまぁ見られました。
でも、アシカショーが見られなかったんですねー。イルカもアシカも両方見たい場合は、開演時間をよくチェックして、計画を立てていかないと。。。
そう考えると、3時間半あれば、完全に全部見られる感じでしょうか。


あとね、駐車場がそんなに広くないので、朝一に行くか、午後ゆっくりでないと、付近のコインパーキングを探して彷徨うことになります。ご注意を。


さて、双子たち初めての水族館の感想は・・・


帰りの車の中で、何度も、
「フー。イクラ、うれしかったねー!」


???


「イルカ、楽しかったねー!」
だな。(笑)


とりあえず、しながわ水族館大満足だったみたいです。よかったよかった。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 06:37 | Comment(28) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

双子、はじめてのお留守番!?

4歳と8ヶ月のうちの双子ですが、先日初めて親なしで一晩過ごしました。


というのも、双子パパとママが、所属するビッグバンドの公演で金沢に行ってしまうからで、本当は家族で参加しようと思っていたんですが、遠いし、大人ばかりの集団だし、出演中はお客様もいるわけだし、言い方はかわいそうですがやはり足手まといになっちゃうなということで、ママの実家に預かってもらうことにしたのです。


実家にはひとつ上の三つ子のお姉ちゃんたちもいるし、なんといってもジジとババの家ですから、何とか大丈夫かなと思ったんですが・・・


前日の夜に、それを告げると、どちらかというと活発な上の子はいきなりパニックになってしまい、泣きじゃくりまくり!1時間ずっと泣いてました。


が、


「お土産買ってきてあげるねー。」と言った途端、ケロっとして、「おみやげ?あ、じゃぁいいよ。」だって。(笑)
どうなっとるんじゃアイツの頭の中は!


少し内向的な下の子はじっと我慢の様子でしたが、「パパとママ、お出掛けしちゃダメだから・・・」とブツブツ。。。
性格出るなぁ。。。


当日(金沢で公演中の夜)は、「ママとパパが帰ってくるかもしれないから待ってる!」と、頑張って遅くまで起きていたそうですが、朝になったら朝で、やはり三つ子のお姉ちゃんが元気に起きて来ますので、楽しそうに遊んでいたみたいです。
子どもって目の前のものしか見えないから、案外サバサバしてますね。


おかげさまで、双子パパとママは、打ち上げから4軒ハシゴして、二日酔いになるまで飲ませていただきました。(笑)
子どもにとっても初めてですが、親にとっても二人だけで旅行というのは初めてですからねー。
ライブも満員御礼で充実していましたし、楽しかったです。


ご協力いただきましたすべての方に感謝です。。。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 06:59 | Comment(23) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

古米をどうしようか、困っています。。。

070927.jpg
精米機を「しゅげー!」と見つめる双子。しかし、精米されて出てくるほうじゃなくて、減っていくほう見てないか?(笑)何がしゅげーんだ?


実家から新米が送られてきましたので、うちの双子を連れて精米しに行ってきました。


名古屋の実家は全然農家ではないのですが、知り合いに兼業農家がいて、いつも自分のうちで食べる分を作っているんですけど、それを結構な量、分けてくれるんです。


それが、今度は東京のうちにドカッと届くというわけです。


でもね、まだ4歳の双子がそんなにガツガツ食べるわけでもなく、何となく親子揃って麺好きなもんですから、お米が減らないんだぁ〜。(笑)


困ったことに、去年もらったお米が、2俵(約60キロ)も玄米のまま残っているんですよ。


こういうのは、どうすればいいんでしょうか?
やはり新米は旨いので、今年もらって精米したばかりのものを食べ始めていますので、去年のものまで食べられる可能性は、ほぼ0%なんです。


どこかに寄付できるしくみとか、あればいいんですが・・・
どなたかご存知ありませんか???


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 13:57 | Comment(1) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

双子のスイカ割り!(双子関係ないけど)

近所でBBQ大会やった時、スイカ割りもしました!


小さい子から順番にチャレンジしたんですが、ひとつ上のお姉ちゃんが見事割りましてね、うちの子は勝手に確認係。


07081001.JPG
「うわー、しゅげー、割れてる〜!」


確かに割れたんですが、いわゆる「パカ」っといかなかったので、続きをすることに。。。


「やるやる!やりたい〜。」
うちの双子の上の子が図々しくもしゃしゃり出て、とどめを刺そうとします。(積極的というか、人のこと考えないというか、子どもらしいといえば子どもらしいんですが、、、)


07081002.JPG


結局外れまして、お手柄はよその子に持っていかれましたが、みんなで割ったスイカ、美味しかったね。(大人的にはあまり甘いスイカじゃなかったけど)


スイカも食べ方で個性出ますよねー。
赤い部分が完全になくなるまでカリカリかじっている子、種がイヤで全部取ってる子(指で崩すもんだから、最終的に食べるところなくなってました。)、いろいろです。


誰か、志村けんみたいに顔で押しつぶしながら早食いする子がいたら面白かったのですが、さすがにそういうのを教えている親はいませんでしたね。(笑)


夏の思い出のひとコマでした。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 10:33 | Comment(3) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

双子と花火(遊び方にも個性出てますの図)

先日ね、近所の数件で集まって、道路で(のどかやなー)BBQ大会をやりました。毎年やっているんですが、子どもも多いのでやはり最後は花火大会?になります。


うちの双子(4歳♂♂)も花火は大好きですので、吹き上げ花火の一発ごとに大興奮したり大変でしたが、手持ち花火に関しては個々に接し方が違って面白かったですよ。


例えば、いつも活発で社交的な上の子は、花火を手にすると腰が引けます。(笑)
07080802.JPG


一方、どちらかといえばインドア派でおとなしい下の子は、火は全然怖くないみたいで、「線香花火はお座りしてやるんだよー」と教えたら、地面にベターっと座ってしまい、まわりの大人にウケまくってました。火の玉、アンヨに落とすなよー!(笑)
07080801.JPG


上の子は、実は去年火の粉が体に当たって、ちょっと怖い目にあったので、そのトラウマだとしたら、かわいそうなんですけどね。でも極めて懲りない性格してるので、花火自体は率先してやるんですが。(他のお友達やお兄ちゃんに、「火をつけるの順番守れー!」と言われるくらいに)


先日も花火師の方の気の毒な事故がありましたが、子どもの火遊びには十分気をつけましょうね。


さて、うちの双子ももうすぐ夏休み。ママの実家への里帰り(2週間)まであと3日です。すごく楽しみにしているみたいです!だってひとつ年上の三つ子のお姉ちゃんたちがいるからねー。(プラス小学2年生の双子のお兄ちゃんたちも広島からやってくるから、実家は多胎ワンダーランドになるのだ〜)


すごいよ。(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 04:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

仮面ライダー禁止令!でも・・・

070802.JPG


うちの4歳の双子(♂♂)ですが、ただいま完全に固まっています。大好きなカレーライスの手さえ、先ほどから止まっています。食べません。飲みません。ピクリともしません。何を言っても聞こえません。


だってテレビには仮面ライダーが!!!


3度のメシより好きなとは、よく言ったもので、まさにコイツらそんな感じですね。いかんいかん!遺憾であります。(笑)


去年の、仮面ライダーカブトの映画のDVD借りてきちゃった双子パパも悪いんですが、双子ら、無限に見るつもりでおります。
まぁ、楽しい気持ちはすんごいよくわかりますから、かわいそうな気もしないでもないですが、ここはビシッと。たまにはね。


「仮面ライダーしばらく禁止!というか、ご飯食べながらテレビ禁止!」


ただいま、事情がありましてご飯をちゃぶ台で食べてるもんで、ついテレビつけちゃうのね。これも親が悪い。反省。。。


でもね、今年の仮面ライダーの映画が、今週末から公開なんです。当然前売り券購入済み。しかも夏のスケジュールからして、今週の日曜日に観に行くことがほぼ決定しており、まだまだ双子の仮面ライダー熱は、収まりそうにありません。


というか、大画面で観たら、大興奮でますますヒートアップしそうで怖いっす。。。



・・・っつーか本当はですね、「ハナちゃん」ファンの双子パパが、一番楽しみにしてたりする。早く週末になんないかなー!(笑)
悲しいくらい、親がバカ。(泣)


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 06:05 | Comment(1) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

双子の好きなお手軽レストラン(イカ墨をむさぼり喰う4歳児の図)

うちの双子(♂♂4歳二卵性)、食べ物の好みが全然違うので、外食に行くにも、専門的なお店には行かれません。


つまーり、肉好きと肉嫌いがいるので、焼肉屋さんには行きにくいとかね。また、肉は嫌いだけど餃子(ひき肉)はオーケーだったりして、ややこしいんです。(笑)で、案の定肉好きのほうは、かたまりはいいけど、ハンバーグなどのひき肉系は嫌いとか。
よくこうもまぁ、うまいこと分かれるものですわ。


ですから、結局何でもあります系のお店になっちゃう。


最近よく行く激安店は、回転寿司の「スシロー」と、イタリアン?の「サイゼリヤ」ですね。
行っても、お互い食べているもの全然違いますよ。


スシローはですね、寿司だけじゃなくてうどんがあるから行ってるようなものです。(双子パパは寿司をガンガン食いますが)
麺だけは二人とも好きかも。
でも、安いから繁盛してて、その結果ネタも新鮮ですからグッドです。世は十分満足じゃ。
双子、寿司に関しては、エビは嫌いだがイカは好きとか、タコも食べられるけどマグロは最近ちょっと嫌いとか、もーうるさいうるさい。(笑)栄養バランス関係ナシで、好きなもん食べさせてます。
でも、今にひとり20皿とか食べるようになるんだろうなぁ。。。
ちょっと恐ろしいです。


サイゼリヤは、特に最近お気に入りの様子で、「お外で食べるか!」というと、「ミドリのお店〜!」とリクエストが来ます。(店の名前は覚えられないので、全て看板の色で表現します。ちなみに赤いお店は「養老の瀧」です。)


双子の下の子の大好物は、イカ墨スパゲッティ。4歳にしては、渋いですねぇ。クセのある味だと思うんですが。確かにこの子は、漬物やイカの塩辛など、大人の食べ物や珍味なども好きな逸材(笑)ではあります。当然ピクルスもバカ喰いしますね。そして肉。いつもパパの食べてる肉を半分くらい奪います。


070726.JPG
これくらいで済めばいいのですが、現実は服もおてても墨だらけ!


双子の上の子は、カルボナーラです。割と普通というか、現代っ子らしいというか、ファーストフード系のものが大好物です。(基本的には小食ですが、たまに大爆発する。)だからサイゼリヤであと好きなのは、フォッカチオ(パン)ですね。スープの残りをさらってパクパク食べてます。


で、どちらのお店も、どんなに食べても4人で4千円行かないですよねー。(パパが運転でビール飲まないのもあるけど。)何かとお金のかかる双子家庭には、ありがたいお店であります。
子どもを外に連れ出せるようになったら、たまには外食で楽しましょ。(最初のうちは、余計手間というか、大変ですが。)


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 06:55 | Comment(0) | TrackBack(1) | 双子子育て奮闘日記

たまごクラブも認めた双子赤ちゃんお世話技とは?(図解写真付き)

070722.JPG


実は、うちの双子、2003年5月号の「たまごクラブ」で取材を受けて、掲載されています。
「赤ちゃんの眠り」についての特集で、双子の赤ちゃんはどういう睡眠サイクルになっているか?みたいな記事になっていました。生後1〜2ヵ月頃だったかな。


そのときに、記者の目に留まったのが、この写真のバスタオルおくるみ技(別名赤ちゃん手巻き寿司!)です。


1月生まれで、寒い時期ですので、双子の授乳の時などに、ふとんからおこして抱っこすると、ちょっと寒いだろうということで、普段寝かせているときから(まだ寝返り前でほとんど動かない時期なので)、二つ折りにしたバスタオルに、本当に手巻き寿司の要領で、赤ちゃんを巻きます。
それでそのまま抱き上げれば、コンパクトにまとまって、とっても便利。(笑)


ミルクとかこぼしても、タオルだからすぐに洗えるし、つまり布団がまったく汚れないのもいいですね。
ということで、「技あり!」ということで、たまごクラブに掲載されたページに、急遽付け加えられたのでした。


以上、双子の赤ちゃんプチ子育て技でした。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 07:25 | Comment(2) | TrackBack(1) | 双子子育て奮闘日記

未熟児で生まれた双子の半年後・・・

07072001.jpg


うちの双子(2003年生まれ♂♂)ですが、上の子は2700グラムほどありましたので、普通だったんですが、下の子は2000グラム程度で、ちょっと未熟児で生まれました。


当然、すぐに病室には行かれないので、保育カプセルの中で一週間ほど過ごしました。やはり貧弱というか貧相というか(笑)、本人には申し訳ないんですが、小さかったですねぇ。


でも、世間一般に双子で未熟児というと、1000グラム台の赤ちゃんもかなり多いですよね。早産になる可能性が大きいし、当然です。もっと小さい、超未熟児の双子ちゃんもたくさんいます。(こちらにたくさんブログあります。)


さて、そんな未熟児で生まれた双子の下の子ですが、ありがたいことに保育器から出たとたんに、野獣のような食欲を発揮し始め、ママのおっぱいや哺乳瓶を見るやいなや「ガブッ!」と喰らいつく大食漢となり、


半年後には、、、


07072002.jpg
でーーーーん!


立派なおデブちゃんになりました!(笑)
うちの子ながら、アッパレな育ちっぷりです。


でも、いま4歳で保育園ですが、やはり他のお友達と比べるとまだちょっと小さいかな。1月生まれなので、仕方ない部分もありますが。(でも2月生まれで全然大きい子もいますし)
双子ふたりとも4歳半で100センチちょい。17キロくらい。
体重はいいとして、背がもう少し伸びて欲しいですね。現代っ子なんですから、余裕で180センチいってくれるとパパは思い込んでおりますが、はてさて、どうなりますやら・・・


ところで、、、身長は遺伝で決まると思い込んでいませんか?
身長の伸びに悩んでいるかたはこちら

どうやら遺伝要因は25%くらいのようですね。ちょっとホッとしております。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 05:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

自動授乳機をご紹介!〜双子の育児生後一ヶ月の頃〜(画像図解付)

070719.JPG


前回、双子兄の赤ちゃん沐浴の写真をアップしましたので、弟君のも上げないと、あとでうるさいので(笑)、ご紹介します。


生後一ヵ月頃ですね。自動授乳機でガンガン粉ミルク飲んでいるところです。2000グラムのやせっぽちで生まれましたが、幸い食欲が旺盛で、動物のようにチチクビにがっついて飲んでました。


あ、どこが自動授乳機だって?


いやいや、お布団とタオルの角度を駆使して、苦しくなくスムーズにミルクをあげられるように調整するのは、これは熟練の技です。
(1日でマスターできますけど)
こうして子どもが手を添えてくれると完璧ですね。
(無理矢理引っ張り出しただけですけど。)
これは結構助かりました。これをセットしておけば、「20分くらい横になれるかな〜」ってホッとしたものです。
(でも、もうひとりにすぐ起こされるんですけど。)


双子の赤ちゃん育児は、とにかくムダをなくして効率アップしないと、親が壊れちゃいますから、こういう工夫ばっかりです。


あと、向こう側に見える「おしゃぶり」ですけども、やはり機嫌が悪くて泣き続ける時にはかなりお世話になりました。ピタっと泣き止みます。これについてはいろいろ世間で言われているようですが、わたしはそう問題ないと思いますね。
赤ちゃんもいっぱしの人間です。そんなにヤワじゃない。あれこれと親が考えすぎるのは過保護で、逆に弱い子になってしまうんじゃないかと、今だから確信を持って言えます。


もうひとつ。頭に敷いてる、「頭の形・矯正枕」ね。
まったく意味なしでした!(笑)
今では双子ともに、見事なまでにパパと同じ絶壁になっております。(というか、日本人は絶壁なの!DNAは変えられません。たまにキレイな形のお子さんもいらっしゃるけど・・・)


それでも、少しの可能性にかけてみることは、親心として否定いたしませんけどね。(哀)


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 06:24 | Comment(1) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

初めての外食:双子の発育日誌47日目

本日は、従姉妹の三つ子のお姉ちゃんたちの雛祭りということで、ママの実家のメンバーに加わって、初めての外食に行きました〜。

今から思えば、まだ寝返りもちゃんと出来ないくらいの赤ちゃんですから、寒くないように包んであげさえすれば、全然問題ないのですが(うちらだけのお座敷の広間を予約してもらったからね。)、一応ドキドキしながら行きましたよ。

どちらかというと、1歳の三つ子ちゃんたちが、何でも触りたがる、落ち着いて食べるはずのない!お年頃なので、そちらをかまうのに大人たちは集中しますね。

MALとLEOは、いい子でミルク飲んだり、ねんねしてくれてたので、われわれ夫婦は、久々に外食を堪能出来ました。

まぁ、大人が合計6人も(じじ、ばば、三つ子のパパママ、うちの夫婦)いたからなんですけどね。
さて、だんだん大きくなっていく双子、この先ゆっくり外食できる日々は、来るのでしょうか?

このときの写真探したけど、なかった。どこ行ったのかな。スチールしか撮ってないのかな?
3年も経つと、完全に記憶にありません。。。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 06:03 | Comment(36) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

手をバタバタ。ベビーサイン?:双子の発育日誌46日目

MALが寝ているのを見ていたら、突然手をバタバタと動かし始めて、何かを訴えている。

なんだろう???

さすがにコレだけではわかりません。
前後の状況(おむつ交換の頃合かなど)とか、把握してないとまず理解不能です。

いろいろ試してみたところ、今回のバタバタは「ミルク欲しい!」でした。

こりゃ大変だー。おしゃべりできるようになるのは、まだまだ先。
どうやって気持ちをさっと汲み取ってあげられるようになれるだろう。。。

最近盛り上がっているらしいベビーサインというのを思い出しました。
まだしゃべれない赤ちゃんと手話を使ってコミュニケーションをとるこの方法、各地で多くの教室が出来ているほど。

双子の場合、当然世話は倍かかるわけですから、意思の疎通がうまくいけば、こんなにありがたいことはありません。夜中に何で泣いているのかわからず、どうしようもなくてため息をつくってのが、一番辛いもんね。

日本ベビーサイン協会のページで、早速調べてみました!

ががが、ベビーサインを教えるのに適している時期は、6〜9ヶ月ですと。
まぁ確かに、生後46日目の赤ちゃんに、「何かを教える」ということ自体、無理であります。(笑)

しばらくは、このバタバタに対して、問答の日々が続きそうです。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 06:30 | Comment(7) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

うんちが出ないのは成長の証拠!:双子の発育日誌45日目

MAL:
ウンチの回数が少なくなって、便秘かと思って心配してたけど、大きな間違いだったねー。

赤ちゃんは、生後1ヶ月を過ぎたあたりから直腸まで便が入るようになり、ある程度溜めてから出すようになるらしい。消化能力も上がって、飲んだミルクも無駄なく身になり、1回のミルクごとの便の量が減るんだって。
だから、数日間溜まってしまう子もいて、親は便秘!と勘違いしちゃうみたいね。
ただ、本当に便秘の場合は、綿棒にベビーオイルなどをつけ、肛門を刺激してあげましょう。背中に向けて1〜2センチほど出し入れするのがポイントです。

LEO:
ちょっとMALより成長の遅い(というか生まれたときから小さめだったので)LEOも、視点が定まり、目が合うようになってきた!
かなり食いしん坊なコヤツですが、最近はミルクをきっぱり拒否することも。我が道を行くタイプやね。(そして実際そう育ってます。まさにレオ様です。)
ちなみに本日は、実家の湯船で、うんちぶっ放しました。被害者はババ。スミマセンです。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 06:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

久々に寝かせていただきました:双子発育日誌44日目

昨日は、久々に二人とも!夜中にぐずらなかったので、ママもぐっすり寝かせてもらえました。ありがとー!

でも、たった1回だけ起きたとき、二人泣くのがほぼ同時でビックリしました。二卵性だけど、何かつながっている部分が、あるのかもしれない。

MAL:
前日までの真夜中スーパーぐずりが嘘のようにイイ子でぐっすり寝ています。
最近、ひとりが泣くと、もうひとりも反応するかのように泣くようになりました。競い合っているように見えるなぁ。やはり意識しだしたということでしょうか?

LEO:
今週に入ってから、湿疹ががーーーーっと出てきました。
いろいろなこと、MALのちょいあとをLEOが追いかけて体験していく感じかな。。
この湿疹も、そうすると再来週には良くなるという計算になります。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 08:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記
双子妊娠&子育て情報サイト「双子ドットコム。」のトップページに戻る

Copyright (C) 2005-2012, Hutago.com All rights reserved.