双子のやきもち:双子の発育日誌43日目

このところ、互いの存在に気付いたのか、意識し始めたようで、

片方を抱っこすると、やきもちを妬くようになった。

MAL:
LEOを抱っこしていると、悲しそうな目をしながら、コチラを見ながら、ボロボロ涙を流します。
目ヤニは目立たなくなったけど、やはり涙腺(右の)がつまり気味なため、左目だけでね。
目薬を点してあげてから、「涙のう」をクチュクチュとマッサージしてあげるといいみたいですね。

LEO:
MALを抱っこしていると、顔を真っ赤にして「プー!」ってしながら、大声で泣きます。
・・・かなり笑えます。(すまん)
でも、ミルクをあげると、泣いてても「ガブッ!」とくわえるので、もっと笑えます。

生まれてまだ1ヶ月ちょいなのに、性格全然違うなぁ。
双子ってこんなもんなんですか?
マナカナは、一体何なんだ!(二卵性双生児らしい)


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 06:20 | Comment(3) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

赤ちゃんの頭の形:双子の発育日誌42日目

今気づきましたけど、このコーナーって少なくとも毎日更新しないと、1年経っても終わらないではないか!!

困ったな・・・・

まいっか。


MAL:
深夜のグズグズが定着しそう。その代わり、このところLEOがいい子なので、それなりにバランスは取れている。ありがとうねー。今日は初めてママがお風呂入れました。

さて、頭の形。

最近は、左右の方向に顔を傾けられるようになったのですが、始めはずっと上向いてたからか、後頭部が完璧な絶壁になっております。
それはそれは見事なもので、親としては何とかルチ将軍プリンプリン物語)のような、「後頭部のふっくらした」頭の形にしたいものでございます。

LEO:
パンパンに張ってるママのおっぱいがペチャンコになるくらい吸い尽くしたあと、更にミルクをゴクゴク飲んでいる。
一体、こやつの胃袋はどうなっているのか!しかも戻したりしないから、立派なもんです。
小さく生まれたから、自分でそれを克服しようとしているのかな。






⇒赤ちゃんの頭の形については、3年経った現在、結論が出ております。

・・・・・ドーナツ枕とか、いろいろやっても関係なし。全ては遺伝。(笑)

一概には言えません。もしかして、やわらかい赤ちゃんの頭を矯正することで、いい形になった例もあるのかも知れません。ですが、うちの場合、2人ともキレイな形にはなりませんでした。二卵性ですので、頭の形自体も元々全く違いますけどね。
結果、悲しいほど遺伝しております。(パパも絶壁)

人生こんなもんっす。


どなたか、矯正が上手くいったご家庭は、ぜしコメント願います。後の皆様の参考になりますので〜。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 06:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

キターーーーー!昼夜逆転:双子の発育日誌41日目

MAL:
とうとう昼夜が逆転モードに突入してしまいました。
夜中、丑三つ時から起き始め、グズグズ・・・・・・
深夜にひとりで起きているのが寂しいのか、涙ボロボロ流して泣いております。

寝ればいいのに。(笑)

まあ、そうやって甘えん坊さんになったりしながら、自己主張をしていくのだろうねぇ。
ママパパも、体力が続く限りは、付き合ってあげるからねー。って、もうとっくに限界超えてますけどね。

LEO:
少しずつ、起きている時間が長くなっているのを感じます。成長している証拠?かな。
パパがMALとLEOに1曲ずつ作った子守唄、気に入っているのか(気のせいだよ!)、目をパッチリ開けて、じーっと聴いている。ちなみに、MALの曲のときも同じように聴いている(やっぱボケーっと聴いてるだけじゃん)。

なんだか、全ての行動(といっても一歩も歩きませんが)がゴーイングマイウェイのLEO、百獣の王にふさわしい性格に育っております。(前向き思い込み)どんなヤツになるのやら、おもろいやっちゃ。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 06:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

パパが書いた日記:双子の発育日誌40日目

この日誌って、基本的にはママがつけてたものを、パパが再構成して書き込んでますが、たまにパパがその当時書いたところが出てきます。(当時は、ママの実家にいたので、金曜日の夜にパパが職場から実家に直行して、週末を家族で過ごしていたのでした。)

以下、パパの日誌。

MAL:
すごく大きくなったねー。抱っこすると大変なくらいだぞ。顔のボロボロがなくなって、かわいい顔がまた出てきた!ほっとしたぞい。
最近は、真夜中にグズグズ数時間で親を完全に寝不足にした後、長時間寝っぱなしというサイクルになってるね。これが個性ってやつか?

LEO:
眉毛が生えてよかったな。パパもうれしいぞ。痩せてた足や手もしっかりしてきた!元気まるまるの男の子になってくれい。
最近はいい子にしてるけど、お前はLEOって名前なんだし、大暴れしてもいいんだよ。親は大変だけど、後で考えればいい思い出なんだからね。ビデオ撮ってるぞ。

⇒「後で考えれば、、、」だってさ。変に余裕見せてんじゃん。(笑)でもやっぱ、1歳〜2歳くらいまでは、大変だったなぁ。しかし、もうちょっと気の利いたこと、書けないのかね。つまんねー男だ。(爆)


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 06:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

動くおもちゃを投入!?:双子発育日誌39日目

MAL:
赤ちゃんの新陳代謝はすごい。あれだけ出来ていたお肌の湿疹は、一昨日のピーク以降急激に収束し、ほとんど目立たなくなってしまった!
こまめに拭いてあげてるのが良かったのか、ただ単に時期的なものなのか。。。
せめてたまごクラブの取材の時に、ツルツルお肌だったらよかったねぇ。(笑)
MALって呼ぶと、分かってはいないんだろうけど、その方向を向くようになった。表情もだんだん豊かに。LEOの百面相にはまだまだ及びませんが。。。
そういえば、検診のときにもらった目薬のおかげか、目ヤニも出なくなっている。。。平和な1日です。

LEO:
うんち爆発男のLEOも、本日は2回のみ。ただ、多量です。(笑)
本日、ポータブルメリー(スイッチ入れるとくるくる開店する赤ちゃん用のおもちゃね)を投入してみました。姉のところの双子のお兄ちゃんからなので、妹の3つ子の次、3家族目の大活躍。
何がおもしろいんだか(失礼!)、じっくり見てるねぇ。不思議です。
さすがにまだ触ろうとはしませんねー。(動いてるの、ほとんど首だけ。)

⇒このポータブルメリーは、その後双子のかなりのお気に入りとなり、めっちゃいじくられ、部品はもぎ取られ、変な音を発するようになり、お陀仏となりました。5年間にわたり、お疲れ様でした。ありがとう。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 06:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

急激な変化:双子の発育日誌38日目

MAL:
顔の、ひどい湿疹が、見違えるほど良くなっている。どういうことなのか?体の毒が出切ったのかな?
このまま快方に向かうことを祈ります。
それはそうと、顔の大きさが日ごとにデカくなっていく〜。完全にパパ譲りです。(泣)
今日の午後オムツ取り替えてたら、久しぶりにうんち大爆発3連発!気持ち良さそうだった。(笑)

LEO:
音のする方向に反応するようになった。スリムなLEOだけに、動きはMALよりも機敏ですな。
「かぶりつき!」も健在。毎日がぶっとくわえてます。ホント動物みたいで笑えます。でも、昨晩は哺乳瓶を自分の手で支えて飲んでいたなぁ。たくましいわい。
目のほうも、ちゃんと見えてる様子。物の動きを目玉が追ってます。(笑)どうも、LEOをみると実験したくなってしまうなぁ。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

引っかき傷の対策を:双子発育日誌37日目

MAL:
寝つきが悪いのです。原因はなんとなくわかっている。湿疹がイタカユイのではないかな?顔全体脹れてしまって、パンパンになっています。
何とか少しでもはやく治してあげるから、辛抱ね。
寝ている間も、よく首を動かすようになりました。普段右側は向かないんだけど、ママの声がすると、ちゃんと向くことが出来ました。じーーーっと見てるのね。

LEO:
夜中に、自分の爪で引っかいたと思われる傷を、顔に発見!痛々しい。。。。
おててが服から飛び出ていたんだね。気がつかなくて、ごめん。
本日は、特にグズリもなく、イイ子でした。ありがとう。
最近ずっと一重だった目蓋が、今日はクッキリ二重です。最終的に、どんな目になるんだろう?

⇒動きが活発になってくると、服から手が飛び出て、いろいろ引っかいたりしますので、そろそろミトン?っていうのかな、手袋を用意しましょう。汗っかきなので、綿のような天然素材のものがいいですね。
ちなみに、LEOの目蓋は、現在(3歳)片っ方が一重、もう片方が二重になっています。このままいくと、新沼謙治さんみたいになりそうです?


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 06:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

たまごクラブが取材に来た!:双子発育日誌36日目

今日は、なんとあの「たまごクラブ」が取材に来ました。(応募したからですけどね。)
赤ちゃんの「ねんね」についての特集を組むそうで、双子のねんねスケジュールなどを取材したいとのこと。(2003年5月号)双子は、寝る時間もズレますので、そのあたりがポイントかな。いろんな月齢の、いろんな赤ちゃんの眠りのパターンを紹介するというわけね。

で、やっぱ、同行のカメラマン的には寝顔の写真が欲しいわけです。

MAL:
目がらんらんとして、眠らない!(笑)
結局、寝付くまでに3時間もかかってしまい、カメラマン待たせてました。スター並みです。

しかし、湿疹はさらにひどくなって、とてもスターではない。

LEO:
取材に来た途端グズリーに。
タイミング悪いやっちゃ。でも、MALより早く寝付いてくれましたので、良しとするか。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 09:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

おれの胃袋は、宇宙だ!:双子の発育日誌35日目

MAL:
ジジババに、子供の医学書を買ってきてもらいました。
MALの湿疹が、一時期よくなったけど、やはりぶり返してしまって。
調べたら、、、普通の乳児湿疹と、脂蝋性湿疹というのが併発してる感じですね。皮膚は常に清潔にってか。そりゃわかってるけど、赤ちゃんって、汗掻きだから、大変です。いままだ冬なのに。。。
でもね、そのままアトピーになる可能性もあるみたいだから、気をつけないと。
しかしまぁ、すごいんだもう!思春期の中学生みたいです。おまけに、オトコ臭いホルモンの匂いがプーンと。(笑)パパの学生時代みたいです。分泌が盛んなんだねぇ。

LEO:
なんだか、お風呂上りの飲みっぷりがヤバイ
どう考えても飲みっぱなしの飲みすぎです。しかもあげないと怒る怒る。1ヶ月で、もう怪獣状態かよ。ここんところ、このグズリのおかげで、パパママ疲労困憊です。ヘトヘトだぁ。
あの手この手を講じるものの、結局ダメで、飲ませてしまう。(こんなの、いけないんだけどね。)おまえの胃袋は、宇宙か?とても心配です。そのせいか、顔のあたりに赤い湿疹が出来てきた。MALのとは、見た目も違うなぁ。

⇒MALは、現在(3歳)湿疹は引きましたけど、やはり肌は弱いというか、かなりの乾燥肌で、冬は「かいーかいー!」と泣きじゃくります。保湿剤や、ばばにもらったアロエベラのトロトロクリーム塗ってあげてます。
LEOは、一時期のバカ食いはなくなりましたが、まあ、相変わらずよく食べます。ボンレスハムみたいな太ももしてます。(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 06:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

育児一時お休み?:双子の発育日誌34日目

昨晩は、パパママはものすごい久しぶりに飲みに出かけました。妊娠するまでは、パパの仕事帰りにどっかで合流してよく飲みに行っていたんですが、双子を身篭ってからは完全シャットアウト(当たり前か)。ママは家ではビールくらいは少々飲んでいたけど、次第にお酒そのものを飲む気がなくなっちゃったみたいね。
妊娠で、人間ココまで変わるんだぁって、お互いビックリしたものです。

で、出産祝いと誕生日祝いと、育児慰労会と飲酒リハビリを兼ねて駅前の居酒屋へ。
やはり、あんまり飲めなかったねー。明らかに体質が変わっています。

というわけで、本日は飲酒後につき、母乳はなしです!(お昼から復活しましたけど)
すごい張るので、搾ってみたら200cc以上出た。しかもまだまだ張ってます。

ということは、いつも実際どれくらい母乳を飲んでいるか心配してましたけど、案外がっつり飲んでいるのかなってちょっと安心しましたー!

飲酒後はよく出るとか、あるのかなぁ????


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 06:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

パパ、赤ちゃんとお風呂に入る:双子発育日誌33日目

本日は、パパが初めて赤ちゃん(MAL)をお風呂に入れました。

いきなりはちょっと怖いので、まずはLEOをじじに入れてもらって、実験台としました。(笑)
じじは、ママのお姉ちゃんの双子(男の子2人)、妹の三つ子(女の子3人)をここ何年かで全員お風呂に入れてきた、いわば「多胎児入浴のプロフェッショナル」です。どうもここんところDIYを張り切りすぎて、「腕が痛い」とのことですが、お湯の中なら浮力がありますので、大丈夫みたいです。

そんなこんなで、パパの番がやってきました。
お湯の中に落としちゃいけないと、緊張気味です。
いろいろポイントがありますので、「お風呂の入れ方」ということで、次回にでもまとめますね。
懐かしいなぁ。。。

MAL:
お風呂のあと、グズグズ・・・
絶えず飲み物を欲しがって、ネンネせず。
やはり、沐浴と違って、体力、水分を消耗するのかな?

LEO:
こちらもまた、気持ち良さそうにしていたお風呂の後はグズリちゃん。
LEOにしては珍しく、今日の睡眠は3時間半寝て1時間半起きるというパタンがありました。
いつもは、めっちゃくちゃです。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 06:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

1ヶ月検診:双子の発育日誌32日目

MAL:
朝一、1ヶ月検診に行ってまいりました。
4030gになってましたー!でかいでかい。
この1ヶ月で、いろいろ気になるところがあったので、書き留めて行きました。

・涙腺が詰まってる?(目ヤニ)
・しっしんひどくない?
・足の親指の爪が、反ってるんですけど。
・子供なのにイビキをかく。
・まつ毛が目に突き刺さってる。
・ウンチ回数が少なめ。(便秘気味?)

勢い込んで行ったんですが、特に気にしなくていいみたい。どれもよくある現象ばかりなので、次の検診まで様子見だそうです。良かった〜。
夕方、初めてお風呂に入りました。ベビーバスから卒業です。じじに入れてもらったんだけど、気持ちよくって湯船で寝てたよ。そして、出てもそのままオネンネです。

LEO:
同じく検診で体重測定、3324g。
生まれた時のMALとの差はそのままだけど、増加率は勝った!(勝ってどうするんだ。)
LEOの気になる点は、、、

・手の甲のあざ
・ミルクの量(あんまり母乳飲まないのね。。)
・おっぱいの吸い方(かぶりつき方が激しいので)

どう見ても、あんまり心配するようなことじゃないですね。(笑)
ミルクの量は、80cc×8回が、この時期の目安って言われましたわ。
LEOも今日からじじとお風呂。やっぱ広い浴槽は気持ちえーのー!
夜中に、鼻からミルクが出てきた。(おいおい)

⇒前にも書きましたが、子供の気になる点は、些細なこともノートに書きとめておくといいよ。ちょっとしたことが、重大な病気の予兆だったりするしね。それを検診の度に相談しましょう。パパはじめ、男の人って、あんまり気にならなかったりするんですが、過剰に心配するのではなく、冷静にノートだけでもしておきましょう。後から気づいても、取り返しがつきませんので。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 14:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

おめでとう!生後1ヵ月です:双子発育日誌31日目

MAL:
あどけない寝顔は、思わず抱きしめたくなるほど、かわいいね。
いつもつぶらな瞳で、まばたきもせずに何かをじっと見つめている。落ち着いた子なのかな?何を見ているんだろう。
1ヶ月でずいぶん大きくなり、抱っこすると本当にズッシリ重みを感じます。
ちゃんと育ってくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。

LEO:
小さく生まれたLEOも、何とか1ヶ月!
目覚ましく成長してくれて、ふっくらしてきた。
相変わらず、百面相で、パパママはじめ、みんなを笑わせてくれる。
これは生まれついての才能?です。
おっぱい吸う時、なんだか怒ったみたいにかぶりついたりする落ち着きのなさも、次男って感じよのぉ。
逆子で生まれてきたし、未熟児で心配してたんだけど、LEOもちゃんと育ってる。
ありがとう!


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 07:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

好き嫌いもそれぞれ:双子の発育日誌30日目

MAL:
一回の睡眠時間が、かなり長くなってきました。今日なんて、朝の6時にミルクちょっと飲んで寝てから、昼の11時半まで、がっつり寝てました。心配になるくらい。
で、起きても母乳ちょっとしか飲まなかったりするんだけど、足りてるんだろうか?
でも、うんちは緑色(赤ちゃん特有ですよね)のを夜ミルク飲んだ後にドバーーーっとしてたから、まあ自分でバランス取りながらやってるんだろう。
お腹の湿疹がキレイになってきて、ブツブツ気味のお顔も、さらりとなってきたように見える。
まあ、そう簡単にはいかないと思うので、一喜一憂せずに見守ろう。

LEO:
心配していた眉毛が、うっすら生えてきた(ように見える)。産毛の産毛って感じ。
他の赤ちゃん見ると、立派に生えてる子は生えてるモンね。
どうなるんでしょう?
おっぱいの吸い方が、上手になってきましたけど、やはりMALほど好きではないみたい。好みがいろいろあるのね。このまま、おっぱい星人になってくれればいいのだけれど、、、気分屋のLEOのことだから、無理だな。(笑)
しかしまぁ、二卵性ってのは、こうまで違うものなのかぁ。本当に、たまたま同時に生まれてきた、兄弟でしかないのね。そうすると、あのマナカナちゃんが二卵性ってのは、怪しすぎる。ただ、そんなこと偽っても、何の得にもならんもんね。不思議です。。。

⇒眉毛のなかなか生えてこなかったLEO。今3歳ですけど、やっぱ薄いです。パパと同じ。結局最初のまま行くってことです。(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 07:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

かぶりつき人形?:双子の発育日誌29日目

MAL:
赤ちゃんが泣く理由って、お腹がすいたか、うんちか、かゆいか、機嫌が悪いか、くらいと思っていましたけど、何で泣いているのか全然わからないこともある。
人間って、複雑ですねぇ。生身で、常に変化している。
いいんだ。どんなに泣いてくれてもぐずってくれてもいいんだけれど、昼間にして欲しい。(笑)
真夜中に意味不明のぐずりで起こされると、パパママのほうが泣きたくなっちゃうよ。

LEO:
ちびのくせに、飲みっぷりが良くて、大変よろしい。
未熟児だったのが、丸々と肥えてきた。(まではさすがにいかないか。)
哺乳瓶に「かぶりつく」というか、「くわえつく」様子が、非常におもしろいです。まるでお腹をすかせた牛の赤ちゃんか、巣で待っているカラスの赤ちゃん並の貧欲さです。
すみません。わざと口の前に指をちらつかせて、「パク!」っと釣れるのを楽しませてもらってます。
みんなで何度もやってるよ。(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 06:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

ママ沐浴初体験:双子の発育日誌28日目

MAL:
ママが、初めて沐浴を担当。ただしババのヘルプ付き。
プカプカとお湯に浮いて、気持ち良さそうだった。
このところ、MALは睡眠時間が長くなり(平均すると4時間寝て1時間起きてる感じ)、楽になってきました。
ありがとうね。

LEO:
本日ぐずりマシーンです。昼間は1時間泣いて1時間寝ての繰り返し。
甘えん坊になったのでしょうか?
出来る限りお付き合いしますから(笑)、いまのうちにたっぷり甘えてね。

⇒LEOは3歳の現在、ママなしでは何も出来ない野郎になっております。男の子特有なのかな?MALはパパとも寝てくれるのだけれど、LEOはママから離れません。こんなんで保育園とか、行けるのか?!


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

緊急避難!:双子の発育日誌27日目

MAL:
大変だ。パパが発熱した。風邪か?インフルエンザか?ぶっ倒れたー!
慌てて別の部屋に双子を避難させました。
日曜日だから、医者にも行けないし、困ったもんだ。。。
MALの目ヤニが、また増えてきた。1ヶ月検診のときに、湿疹などと一緒に診てもらおう。

LEO:
実はママも37度あって、双子にうつらないか心配。
特にLEOはまだ体力的に弱いと思うので、注意が必要だなぁ。

⇒1ヶ月検診に限らず、検診の際は普段気になることがらをまとめておいて、どんどん相談しよう。
メモや日記につけて、忘れないようにしておくといいですよ。
お医者さんはその場限りの情報しか見られないけど、常に子供を見ているママのほうが、詳しいのですから。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 12:44 | Comment(8) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

「アレ」の色と形状についての考察:双子の発育日誌26日目

MAL:
彼のウンチはマスタード色で、やや水っぽいが粘り気がある傾向にある。
今日の沐浴の前、オムツを取るときにウンチを3〜4回噴火させた。(笑)
気持ち良さそうだったー。
唸ったり、噛んだりする時に、よく両手をパタパタするようになった。元気でやんちゃなやっちゃ。

LEO:
彼のはレモン色で、おかゆみたいな固さかな。
こんな赤ちゃんでも、2人それぞれ全然違う糞をするので、おもしろいです。
ところで、左手の甲に、あざのようなものがあった。これも違所性蒙古斑か?
今日は昼間から夕方にかけて、「グズリちゃん」でした。夜は疲れてよく寝られることでしょう。

⇒普段から、その子のノーマルなうんちの状態を把握しておくことです。そうすれば、逆にどんな場合が異常なのか、すぐに判断できるようになりますよ。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 10:40 | Comment(6) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

顔にいたずら?:双子発育日誌25日目

MAL:
乳児しっしんが、お腹にたくさん出てきました。
肌の色は、さらに白くなってきた。パパママ譲りなら、白いはず。
泣き声も、力強く、大きくなってきたなぁ。

LEO:
ママ一人では、どんなに頑張っても限界の時がある。同時に欲求があって、泣かれちゃうと、申し訳なくてかわいそうになる。順番にしか出来ないの。ごめんね。でも二人とも同じだけ大好きだからね。
さて、今日はなかなか眉毛の生えてこないLEOに、アイライナーでいたずら書きしてみました。(笑)

眉毛犬みたいで、かわいいぞ。舌ぺろぺろ出してるし。

あ、写真は使用前です。使用後は本人の名誉のために、アップできません。(笑)

leo00429.JPG


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 07:32 | Comment(9) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

蒙古斑とは:双子の発育日誌24日目

蒙古斑とは?

蒙古斑は生後1週から1ヶ月ころまでに、青いシミがお尻や背中の下部にみられるもので、胎生期の真皮メラノサイトの残存と考えられています。
日本人にはほぼ100パーセントにみられ誰でも知っている「あざ」のひとつですが、ほとんどが5〜6歳までに自然に消失し、治療の必要はありません。
その名の通り、モンゴロイド系の黄色人種に顕著な現象ですが、ハンガリー人も蒙古斑があるそうです。祖先を辿ると、やはりモンゴルが入っているとのこと。

ところがまれに通常の部位以外(臀部〜腰部)にも蒙古斑がみられることがあり、これを異所性蒙古斑といいます。
これもその大半は学童期までに消失することが多く、蒙古斑同様治療の必要はありませんが、なかには青いシミが学童期になっても残る場合があります。

しかし、これもまたその大半は成人までに消えることが多く、放置しておいても結構ですが、衣服に隠れない露出部などは患者の精神的苦痛を緩和するために治療の対象になることもあります。
特に女性にとっては深刻な問題になり得ますので、お子さんが思春期になったら、気遣ってあげることも必要と思います。

●治療について(形成外科)
今日、異所性蒙古斑の治療はQスイッチレーザー照射を行います。
現在臨床にはQスイッチルビーレーザー、ヤグレーザー、アレキサンドライトレーザーなどが用いられ、レーザーの種類により多少の経過の違いが見られます。
いずれのレーザー治療にしろ治療中は痛みを伴うため、幼少時の治療には全身麻酔を要し、そのため入院が必要です。
治療はおおむねうまくいきますが、場合により軽い色素沈着を残したり色素脱出をきたすこともあります。
なかなか消えない青いシミのなかにはまれに異所性蒙古斑ではなく青色母斑のこともあります。
青色母斑のなかでも細胞増殖型と呼ばれるものは幼少時異所性蒙古斑と区別がつかないこともあり、治療法も異なるため、通常の部位以外にみられた青いシミは時々専門医の診察を受けることも必要でしょう。

MAL:
MALには、蒙古斑が見当たりません。顔はどう見てもモンゴロイドですけど。(笑)
今日もよく体を動かして、感情を一生懸命表現しているね。
鼻の通りがスムーズでなくって、ミルクを飲むのが苦しそう。
1ヶ月検診の時に、相談してみるね。
しかしまぁ、大きくなったから、ベビーバスでは無理があるかも。バタバタすると、バスのへりに手がコチコチ当たるもんね。

LEO:
LEOには大きな蒙古斑が3つもあります。(3歳の現在も消えてません。)鯉の模様みたいです。
今日も快調にいいウンチがバシバシ出ました。100ccも余裕で飲めるようになって、もっと欲しいみたいだけど、やはり胃のキャパはそんなに大きくないから、まだあげられない。ごめんねー。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 14:29 | Comment(25) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記
双子妊娠&子育て情報サイト「双子ドットコム。」のトップページに戻る

Copyright (C) 2005-2012, Hutago.com All rights reserved.