風呂上りの一杯は格別!120cc一気飲み:双子の発育日誌23日目

MAL:
ここのところ、よく笑い、よく泣き、ずいぶんと自我が出てきたというか、感情も豊かになってきたような気がします。
かわいい甘ったれさんです。
沐浴(いつも夕方4時ごろに入れてます。特に理由はないけど、夜は湯冷めするような気がして。また、三つ子のお姉ちゃんたちが、5時ごろからお風呂に入るので、その前に入れておかないと、バタバタして入りそびれちゃうので。)のあとのミルク、なんと120cc一気飲み!風呂上りの一杯は、赤ちゃんにとっても格別らしい。(笑)
さて、パパもビールをいただきますかい!

LEO:
今日、お祝いに来てくれたおばちゃんが、ジジに似てると言っていた。
MALに比べて毛深いところは似ているが(笑)、正直わからんです。わかるわけないって。どんどん顔は変わっていきます。毎日見てると、わかんなくなるけど、一週間前の写真と比べたって、全然違う。赤ちゃんってああ見えてスゴイ速さで成長していますからねー。
LEO、今日はじっとママの顔を見てた。かなり見えてる証拠だね。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 18:03 | Comment(24) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

ヘルプが減っていくぅ。。。:双子の発育日誌22日目

産後、実家にて子育て中のママ(パパは週末にやってくる。)
実家には、ジジババはもちろん、三つ子(全員女の子、当時1歳)育て中の妹夫婦が同居していて、さらには広島に嫁いだ姉も子供をつれて帰省中。その子供も双子(男の子、当時4歳)です。というわけで、なんだかんだとヘルパーさんがたくさんいるのです。
しかし、その頼りの姉も、今日帰ってしまう・・・・

大丈夫かなぁ。。。

でも、親は子供を育てなければならない!で、実際何とかなるのだ。
しんどいのは今だけ。
辛い過去の事なんか、後から思い出すと、、、、、、、全然思い出せない!
そんなもんです。

MAL:
うんちの回数も増えて、安心安心。
抱っこすると、ずいぶんとズッシリしてきたことが実感できる。この子はスクスク育っている!そう思うと、なんだか妙に感動するのです。

LEO:
三つ子のお姉ちゃんのひとりが、一昨日から風邪を引いている。
ガンガン育ってますが、やはり未熟児なので、抵抗力があるかどうか心配ではある。
あ、まだママの免疫が効いてて大丈夫なのかな?
赤ちゃんって、不思議な生き物です。というか、生命の神秘やね。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 08:49 | Comment(26) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

体の毒を出そう:双子発育日誌21日目

MAL:
顔に、赤い小さなブツブツ(乳児しっしん)が多数見られるようになった。結構キタナイ顔です。(笑)こうして、お腹の中にいたときの毒を、出していくんだね。
午前中だけで、うんちも2回。いい調子。
昨日は、パパがMALとLEOそれぞれに、オリジナルの子守唄を披露。自分で言うのもなんですが、名曲です。小泉今日子さんあたりに、「みんなのうた」で唄って欲しいくらい。MALがちゃんと聴いてたように見えたのは、、、気のせいでしょうね。

LEO:
よく、ミルクを欲しがって口をパクパク(巣にいる雛鳥のように)してるんだけど、いざあげると口からあふれ出してしまう。
胃のキャパと、自分の食欲が、バランス取れてません。(笑)ホント食いしん坊です。
でも、たくさん飲んでも、その分たくさんうんちもしてくれるから、心配いらずです。
頭の大きさも、少しずつMALに近づいてきた。本当に小さくて、貧相だったもんなぁ。

⇒何度も書いていますが、LEOは未熟児で生まれたのに、その後ガンガン発育して、今では恵比寿さんみたいなふくよか顔になっています。正直笑えます。(現在3歳になったばかり)


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 05:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

もう個性が出てきた?:双子の発育日誌20日目

MAL:
母乳の出がよく、MAL、LEOともに、授乳中にあまりの勢いにむせかえるほど。
黄色かった肌色も、だんだんと白くなってきた。
人間になりつつある。(笑)

LEO:
未熟児君も、ずいぶん見えるようになったのか、視点が定まりつつある。
顔もぽっちゃり、ふっくら。まつ毛も生えてきましたねー。
この子は、生まれた時からそうなんだけど、表情をコロコロ変えて、百面相で笑わせてくれる。いったいどんな顔になるのかな?大きくなってもこんなオモロイ奴になるだろうか?

⇒はいはい、完全にそのまま大きくなっています。相変わらずおとぼけ者で、表情豊かなのは、生まれてすぐのこの頃と同じです。すごいですね。生後二十日間の赤ちゃんでも、立派に個性を持っているのです。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 06:26 | Comment(23) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

タケノコ並みに育ってます:双子発育日誌19日目

MAL:
真夜中・・・うんちゆるいが大量。
午前中・・・まだゆるい。
オムツ換えの最中、おしっこがぴゅっと出て、自分の顔に引っかかってビックリしてた。当たり前のことですが、赤ちゃんって本能で生きているんですねぇ。したいときにする。
沐浴では、ベビーバスのサイズが小さく見えるほど背が伸びた。週末にやってくるパパからすると、その成長率は驚異的です。

LEO:
本日午後、粉ミルク「E-赤ちゃん」が届いて復活です。
退院から1週間。未熟児で貧相だった顔をはじめ、おなかや足などにも、肉がついてきた。MALに追いつけ追い越せで頑張れよー。

⇒実際、未熟児だったLEOは、MALを抜かすどころか平均体重よりもおデブの子に成長しております。
ありがたいことです。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 08:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

赤ちゃんは体温調節が苦手:双子発育日誌18日目

MAL:
昨夜、またハナクソがごそっと出てきて、なぜだか左目の目ヤニがおさまった。(一時的になんだろうけど)
で、午前中おしっこがいつもと違う、ツンとした刺激臭だった。
気になって熱を計ってみたら、38度あってビックリ。でも、これも昨日のLEOと同様、体温調節が上手に出来ないという、赤ちゃんの特徴であり、外温に影響されたためらしい。
ヒーターの点火する音にビクっと反応。耳は良く聞こえているみたいです。

LEO:
なんと、深夜、ミルクを115ccも飲んだ!20ccずつ追加していったのだけど、あまりの飲みっぷりの良さに、カウントをし間違えたかと思った!
そして、今日は退院一週間後の検診。
2656gになっていた。(退院時から350g増!)すごーい!もう未熟児とは言わないよー。
ちなみに、体重を量る時、おしっこを飛ばした。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 09:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

38度あったけど・・・:双子の発育日誌17日目

MAL:
今日は、明け方に大量のうんちをしたのでひと安心。その後も、回数は少ないものの順調に便通している。
例の左目の目ヤニがさらに激しくなって、夜には目が開きにくくなってしまった。⇒心配。。。明日病院で相談しようかな。
⇒結果:涙腺のつまりは、生まれたばかりの赤ちゃんにはよくあることらしい。もう少し様子を見ることに。

LEO:
それにしても今日はすごくウンチをする日だ。ベビーバスの中でもしちゃった。
母乳を本当によく飲むようになった。ミルクの総量もハンパなく増えた。合計400ml近いもんね。
明日の検診は問題ないだろう。
昼間、突然激しくなくのでどうしたのかと思って体温計で計ったら、38度あってびっくりしたが、抱っこして計ったのでママの熱もプラスされたみたい。特に問題なし。

⇒ママの熱がうつった?そんなことあるのか???


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 02:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

双子特典で、、、:双子の発育日記16日目

MAL:これから数日間「はぐくみ」ミルクを使用。「E赤ちゃん」注文中。どこで聞きつけたか、ミルクのメーカーからDMが来て、「双子のご家庭には、割安でご提供しますのでぜひ!」と。まあ、2倍消費するのだから、上得意と言えばそうなのかも。
で、お子はずいぶん表情豊かになってきた。視点も安定している。かなり視界が明るくなってきたのだろう。
1回の睡眠時間が少しずつ長くなってきて、ミルクの回数が減ったので、全体量が足りているか心配。
また、うんちの量が少ないのが気になるが、まわりの人間が問題なしと太鼓判。

LEO:すこぶる元気。1回あたりのミルクの量もどんどん増加中。でも、MALといっしょで、回数が減っているから、全体量足りてるのかなぁ。うんちも大量である。母乳もガンガン飲みます。
未熟児で、貧相だった顔も、色艶が良くなってきた。
あ、本日へそのおが取れました!MALの一週間後か。よかった。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 06:56 | Comment(13) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

成長過程で必要なこと:双子の発育日誌15日目

MAL:このところ、よく真っ赤になって唸っていたり、力んだりしている。苦しいのかと心配になったけど、お母さんによると、

「伸びをしている。」

らしい。急激に成長するこの時期に、必要な動きというか、働きがあるらしい。こうやって肺も鍛えられていくそうな
昨日から、うんちがユルイ気がするのだが、お母さん、お姉さんによると、下痢ではないらしい。
じゃあ、何なんだ?(笑)

LEO:深夜は一度もぐずらなかった。ミルクの飲みっぷりも上々!
この調子なら、明後日の検診も問題なさそう。

⇒双子って、(二卵性しか知りませんが)このように二人とも全く違う動きですので、最初は戸惑います。
で、今も戸惑っています。(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 06:58 | Comment(9) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

仮眠しておいてよかった:双子の発育日誌14日目

MAL:前日とは打って変わり、昨晩はグズグズちゃんだった。昼間に寝すぎたせいかな。
深夜、くしゃみした時、鼻から緑のハナクソが飛び出してきた。それをきっかけに、目ヤニが治まった。(笑)しかし相変わらず鼻をグシュグシュさせている。大したことなければいいんだけれど。

LEO:夜、パパが帰ってしまったときに2人ともグズリになってしまい、ほとんど眠させてもらえなかった。正直しんどい。でも昼間少し仮眠をとったので何とか乗り切った。
悲しいことに、LEOがおっぱいに吸い付かなくなってしまった。入院が長かったため、哺乳ビンに慣れてしまったせいかな。でも搾乳はよく飲むので、あまり気にせずに搾乳を頑張ることにする。
入院してたときから比べると、お肌に潤いが出てきたね。

⇒とにかく、双子ママは寝られません。ひとり育てているのと違って、ふたり同時に寝起きしてくれませんので、3時間おきにミルクをやるこの時期は、一番寝させてもらえないのです。仮眠できそうなときは、家事はパパや家族にまかせて、とにかく寝ましょう。永遠にこんな状態が続くのかと憂鬱になりがちですが、大丈夫、今だけです。後で振り返ると、「大変だった!」と笑える感じになります。めげずに頑張りましょうね。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 06:47 | Comment(16) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

左目の涙と目ヤニ:双子の発育日誌13日目

MAL:マルは昨晩もいい子でした。おっぱいの飲み方もとても上手になり、ママも楽チンです。体も日に日にふっくらして来ました。この調子で、健康な赤ちゃんになってね!
左目ばかり涙と目ヤニが出るのが気になります。

⇒この左目、後々腺を通す手術をすることになります。目の手術なんて、はっきり言って恐怖ですから、何もわかんないうちにやってあげた方がいいですね。この後、MALは怒涛の手術人生!を歩みます。(今3歳)

LEO:LEOも昨晩はいい子ちゃん。パパも実家に来て、腰痛のママをサポート!母乳は、深夜だとムズがって飲んでくれないんですが、昼間は大丈夫みたいね。
今日は実家でのはじめての沐浴。ババのリードで入れてもらって、とっても気持ち良さそうでした。未熟児だから、まあ華奢な体!

⇒MALに比べて、この未熟児のボンは、その後ものすごい健康優良児になって、手術はもとより大きな病気は全然しません。怪我もすくないよねー。めぐり合わせって不思議なもので、そういう運命なんですね。今3歳ですが、MALよりごっつい体格しています。やっぱ、たくさん食べて立派な体していると、抵抗力も体力も伴うから、病気もしないし、しても軽くて済むのだ。未熟児は、ぜひ大きく育てよう!(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 06:51 | Comment(11) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

腰痛が、、、:双子の発育日誌12日目

前日から、ママの腰痛が悪化して、歩くのもしんどい感じに。。。
子供を生む前は、腰痛なんて考えもしなかったけど、いろんなところに影響が出てくるんですね。実家近くの整体の先生に診てもらっています。行くと楽になるんだけど。
昼間は、高校の時の友達夫妻が、お祝い持って来てくれた!

MAL:ママがしんどいのわかってか(わかるはずない!)とっても協力的ないい子でした。朝ちょっとぐずったけど。

LEO:前日の晩、パパがいたせいか、気が緩んでしまい、明け方熟睡してしまい、ぐずっているのにしばらく気づいてやれなかった。ごめんねー。うんちの量もかなり増えて、母乳を飲んでる感じ(黄色に白いつぶつぶ)のが出る。まだ、寝る間隔、起きる間隔が細かいなぁ。退院して場所が変わったから、とまどっているのかな。。。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 06:50 | Comment(17) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

未熟児LEO、退院!:双子の発育日誌11日目

MAL:昨晩は、本当にいい子だった。ほぼ規則的に起き、ぐずらないでミルク飲んでネンネ。このペースを維持したいものだけど、LEOが帰って来たら、また1からやり直しかな。覚悟しなければ・・・・MALの体は、日に日に大きく、しっかりと育っているように感じられる。今日のうんち量なんて、半端じゃなかったもんねー。

LEO:午前9時、産院から電話!2312グラムだが、経過が問題ないとの事で、退院許可が下りた。2400グラムで退院という目安を言われていたので、今日は無理かと思ってた。うれしい!そいでもって、ジジババとともに昼前にお迎えに行った。さて、コレからが本番だ!!

⇒そう。低体重のため、病院で体調管理をしてもらっていたLEOが、とうとう退院なのです。二卵性で、顔も性格も、そして生活サイクルも違う二人のお子が揃い踏み。当然寝不足&イライラ&だるい日々がやってくるのです。実家でなきゃ、やってられんですね。

戦いの火ぶたは、切って落とされた。。。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 03:28 | Comment(1) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

出産予定日:双子の発育日誌10日目

MAL:明け方の4時頃までは、ほぼ規則的にネンネ⇒おっぱいを繰り返すが、5時を過ぎると「ぐずり」出す。でも抱っこすると泣き止むから、ホント甘えん坊のかわいいヤツだ。
目を大きく見開くようになった。(沐浴の後、興奮するのか、目をクリクリさせながらおっきしてた。
こうして、だんだんと昼間に起きている時間が増えていけばいいのだなぁ。。。。

LEO:今日は雪が降ったため、いつもよりはやく産院に行った。抱っこして、母乳をあげようとすると、数秒くわえて、すぐ寝てしまう。
体重は、2280グラムにアップ!現在1日8回のミルクで、1回につき50〜60cc飲ませてもらっているとのこと。

ちなみに、10日目の本日が、出産予定日です。やっぱ双子は早く生まれるんだよね。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 06:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

キムタク?:双子の発育日誌9日目

MAL:深夜は比較的いい子ちゃん。ぐずったのは、明け方30分くらいのみ。昨晩から、母乳中心に。乳首にうまく吸い付くようになってきたみたい。顔の黄疸?もずいぶん和らいできた。(かなり黄色かったのです。)沐浴してたら、「へその緒」が取れましたー。少しキムタクに似てる?

⇒ママ、何を書いているんでしょうか?ちょっと育児疲れで頭がおかしくなってるのかな?(笑)少なくとも、パパママからキムタクは生まれないと思います。

LEO:夕方行ったら、今日もミルクタイムにバッティングしてしまった。でも、抱っこしてボニュー。スヤスヤ寝ちゃって、全然飲んでくれないわ。でも、おかげで長い時間抱っこできたから、スキンシップはバッチリね。クリクリおめめが、外人さんみたい。顔の肉付きも、良くなってきた気が。(本当に貧相に生まれたからねー。)でも、体重は2224グラムに逆戻り(マイナス20グラム)。まあ、測るタイミングにもよるらしいので、気にしない気にしない!

⇒あ、今度は外人ですか。ちなみにパパはもろモンゴロイドなんですけどね。やっぱ、育児疲れかな。(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 06:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

オオカミ少年?何で泣いてるの?:双子の発育日誌8日目

MAL:深夜、母乳、ミルク、おむつでもないのに、泣く。抱っこして、寝たと思って、横に寝かせると、また泣く。「甘えちゃん」モードだ。で、明け方、ママが本格的にウトウトし始めると、今度は本物の「ウンチ泣き!」もーーーー大変。まつ毛が伸びてきたね。

LEO:夕方産院に行ったら、ミルクを飲ませてもらった後だったようで、お腹いっぱいっぽかったが、ちょっとだけお乳くわえて飲んでくれた。2244グラム。あと3日くらいで退院できるかな?

母乳は出るようになったけど、搾乳の量は増えないなぁ。何か間違ったやり方してんのかな?婦長さんが言ってたけど、母乳は昼間のが出やすいって。昼間搾ればいいのかな。わかんない!


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 08:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

視点が定まってきた!:双子の発育日誌7日目

MAL:ミルクよく飲む。100ccくらいいっちゃうのですが、やっぱちょっと多いみたい。100ccは、20日目くらいじゃないとって感じだそうな。また、母乳は夜あげたほうがいいらしいって、助産婦さんに習った。

LEO:夕方、ババと産院へ。授乳したけど、吸い付きが良くない。20分かかって30ccちょいかな。
未熟児のLEOですが、2200グラムを超えました!
視界もずいぶん明るくなったみたいで、いままでウロウロしていた視線が、落ち着いてきたね。
看護婦さんたちが、LEOのポラロイド写真を撮ってくれたみたい。ベッドの下に置いてあった。ありがとう!


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 06:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

赤ちゃんの泣く理由:双子の発育日誌6日目

MAL:深夜のミルクが、3時間おきどころか、もっと頻繁に起きて、むずむす泣くのであげてしまう。

あげすぎは良くないと思って放っておいたら、多量のうんちで泣いていたのだった。反省。。。。

パパの沐浴2回目。すこし安定してきたので、MALも気持ちよさそうです。赤ちゃんは、とにかく安心させてあげることが一番みたいですね。やはり、何もわからないからこそ、不安を感じる力は強いと思うので。

ただ、なぜ泣くのか、要因がいっぱいありすぎて、最初のうちはなかなか分からないで困るパパママは多いと思います。スゴイ辛いと思いますが、慣れてきますから、思いつめないでね。

LEO:夕方、産院へ行って、授乳。15分で14ccくらい飲んでくれた。

オムツも、替えさせてもらう。体重も少しずつ着実に増えているぞ。頑張れ未熟児!

パパ:実家の車を借りて産院に行ったのだが、憶測を誤り、バックのとき後ろのバンパーを破損してしまう。(バカ)


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 06:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

ミルク飲み過ぎ???:双子の発育日誌5日目

MAL:深夜ミルク80cc飲んだ!あげ過ぎかと思い産院に相談しました。

⇒「毎回だと多いけど、大丈夫。」よかった〜。

LEO:母乳をあげに産院へ。30分で、20ccくらいかな。でも、一回15分くらいまでがいいらしい。ママも、子供も疲れてしまうからだって。なるほどね。未熟児のLEO、おっぱいの吸い方が上手らしい。一時期減った体重も、生まれた直後のレベルに回復!この分なら、大丈夫そうだね。

名古屋から、パパのじじばばがやって来た。初孫なので、おっかなびっくりって感じ。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 06:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記

退院〜搾乳も始まった:双子発育日誌4日目

若干未熟児で生まれた次男のLEOをのこして、午前中に退院。(LEO、頑張れ!)

ママの母乳が本格的に出るようになってきた。
でも、まだ足りないみたい。

MALは、産院ではミルク(粉ミルクのことね)は40cc飲むのがマックスだったけど、
実家(ママの実家)に戻ってからは、もっと飲むみたい。

ひとまず順調。。。

*LEOに持っていく母乳の搾乳もはじめた。しかし、40ccなんて、いまから思えばほんのちょいだねー。でもこのときは、現場(笑)ではその少しの量に一喜一憂してました。さて、3時間ごとに母乳やミルク。眠れない日々がはじまります。これがずっと続くと思うと、パパもママも憂鬱になるかも知れないけど、辛いのはその一瞬一瞬だけ。永遠なんて、ないんです。頑張ろう!


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ


posted by 双子パパ at 06:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 双子子育て奮闘日記
双子妊娠&子育て情報サイト「双子ドットコム。」のトップページに戻る

Copyright (C) 2005-2012, Hutago.com All rights reserved.