双子親サークル

最近双子が増加傾向にあることも手伝ってか、各地で双子サークルが誕生しています。もう、まったく存在しない県はないと思います。
双子親サークルとは、いかなるものか?
建前上は、「同じ悩みを持つ親が集まり、双子の子育てについて語り合う、または相談しあう。」ことを目的としています。もちろん、集会に参加すると、一応そういった討論やお互いの近況報告の時間はあるんですが、でもね、本当の、一番の目的は、、、
「愚痴り場」
「大変自慢の場」
悪い意味で言っているのではありません。普段死にそうになりながら一生懸命子育てしている親たち(特にママ)の、ガス抜きの場なのです。これ、非常に重要!
双子親の愚痴なんて、双子の子育てを知らない人に聞いてもらったって、相手はどんなに大変か知らないから、「年子みたいなもんね。」とか言われて、余計カチンときてもっとストレスが溜まるだけです。だから、同じ立場の仲間同士でないと、愚痴れないんですよね。
あと、大変自慢。もう、言いたくて仕方ないんです。双子親が集まったら集まったで、またその中で「わたしのほうが大変」という小競り合い(笑)があったりします。これは聞いていると結構おかしいけど。やはり、人は何人か集まると、「自分が自分が!」となってしまう生き物のようです。
まあ、気の合う友達がそこで出来れば一番いいですね。とにかく、一人で悩んでないで、仲間を作ることがとっても大切だと思います。もし、双子親サークルに出かけるのを躊躇されているようなら、行ってみること、オススメします。
双子の妊婦さんも、受け入れてくれると思いますよ。先輩たちに、不安なことは全部聞いてしまいましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です