手をバタバタ。ベビーサイン?:双子の発育日誌46日目

MALが寝ているのを見ていたら、突然手をバタバタと動かし始めて、何かを訴えている。
なんだろう???
さすがにコレだけではわかりません。
前後の状況(おむつ交換の頃合かなど)とか、把握してないとまず理解不能です。
いろいろ試してみたところ、今回のバタバタは「ミルク欲しい!」でした。
こりゃ大変だー。おしゃべりできるようになるのは、まだまだ先。
どうやって気持ちをさっと汲み取ってあげられるようになれるだろう。。。
最近盛り上がっているらしいベビーサインというのを思い出しました。
まだしゃべれない赤ちゃんと手話を使ってコミュニケーションをとるこの方法、各地で多くの教室が出来ているほど。
双子の場合、当然世話は倍かかるわけですから、意思の疎通がうまくいけば、こんなにありがたいことはありません。夜中に何で泣いているのかわからず、どうしようもなくてため息をつくってのが、一番辛いもんね。
日本ベビーサイン協会のページで、早速調べてみました!
ががが、ベビーサインを教えるのに適している時期は、6~9ヶ月ですと。
まぁ確かに、生後46日目の赤ちゃんに、「何かを教える」ということ自体、無理であります。(笑)
しばらくは、このバタバタに対して、問答の日々が続きそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です