Q.母乳の量がわからない!

Q.母乳の哺乳量がわからなくなるんですが。
たしかに、量る手段はありませんので(飲む前と飲んだ後の、赤ちゃんの体重を量るという手はありますが精密でないと不可能)、どれくらい飲んでくれたかは、わかりませんよね。
ましてや、双子の場合、二人にそれぞれあげてたりすると、もうわかわかんなくなっちゃいます。(ママ談)
A.判断基準は自分で作る!
日々成長していく赤ちゃん、どれくらい母乳を飲んだのかは、正確に知りたいところですが、これはくわえていた時間をメモするくらいにして、あとは赤ちゃんの表情でちゃんと足りてるか、満足しているかがわかるようになるといいですね。
やはり赤ちゃんも、そのときのコンディションによって、ちょっとでよかったり、もっと飲みたいと思ったりいろいろだと思います。ですから、親のほうで分量的な尺度で決め付けてしまって、あれこれ心配するのでなく、ちょっとした表情から、十分かそうでないかなどを判断できるようになりたいものです。
ウンチもちゃんと出て、授乳の間隔もノーマルでしたら、問題はないといえましょう。
健診などで、発育の度合いを確認して、ミルクを足すべきかどうか、相談してみるのも手です。
双子の育児は、とかく独りよがりになりがちです。積極的に、外の意見を聞いて、小さな心配事はどんどん解決しちゃいましょう。悩んでいても、スカッとしても同じ時間が過ぎていきます。なるたけスカッとする時間を増やせるといいですね。
あれ、本題から脱線してました。(笑)まいっか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です