うちの双子近況(4歳♂♂)

双子ママパパ、こん○○は!
久しぶりに、うちのやんちゃ坊の様子をレポートします。
二卵性の4歳♂♂、スーパー大変です!
顔も違うし性格も正反対、仲がいいんだか悪いんだかわけわかんない!
楽しそうに遊んでたと思ったらいきなり泣き声が!!!
という毎日です。
自我も完璧に芽生えて、得意分野も分かれてくるので、親としてはビミョーに気を遣いますよね。
例えばうちの場合、上の子が自転車の補助輪を外せたんですが、下の子はダメ。
すいすい乗ってる兄を見て、奮起するのではなく、家に戻って得意のレゴブロックに集中するように。
だけど、ここで無理矢理「自転車頑張れ!」と言っても、意地張って逆効果なのは目に見えていますので、そのまま放っておきました。
そいでもって、「自転車の補助輪、もう一回つける?」と聞いたら「うん!」ですって。
「もう少し大きくなったら、また外す~。」
自分から宣言してくれました。
しつけ、教育は大事ですが、どんどんやらせるのではなく、いったん全てを受け入れてみて、それからその子に合った方向性を自ら打ち出せるようにガイドしてあげるのがベストかなと。
子どもには、いつも教えられますねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です