親ひとりのとき、双子をどう連れ出すか?

Q.マンションの3階に住んでいるんですけど、エレベーターがないんです。双子の赤ちゃんを連れ出して外出するのが不可能な気がするんですけど。(笑)
A.あ、確かに。
うちも以前は3階に住んでおりまして、ママがひとりで散歩とか買い物行かなくちゃならないときは、ちょっと大変なことになっていましたね。
先にベビーカーを1階に下ろしておいて、ひとりおんぶして、ひとり抱っこで降りる。ベビーカー下ろすときは子どもが心配だし、子ども連れてくるときはベビーカー取られてないか心配だし(そんなのめったに取られませんけどね)、結構バタバタやってました。(笑)
で、おんぶしたらしたで、ベビーカーに乗せるの面倒になって、双子用ベビーカーなのにそのままひとりはおんぶのままとか。
結局、子どももおんぶが好きだったりするので、一人用のベビーカー(も持ってたのね)を下ろして、ひとりがそれ、ひとりはおんぶって感じになったりしてたような気がします。
うちはもうあれから3年。早いものです。
双子の赤ちゃんの世話でドタバタされているパパママ、今は苦しいけれどあっという間ですから、この瞬間を楽しんでくださいね。
「この状態がいつまで続くんだ~」と思うと憂鬱になりますけど、「この貴重な瞬間は今しかない!」と思うと、少し気が楽になりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です