双子の赤ちゃんの名付け(命名)について

Q.双子を妊娠していますが、名付け(命名)でかなり悩みそうです。双子親の皆さんはどうやって考えましたか?
A.双子や三つ子の命名、確かに一度に複数名付けるのですから、大変迷います。しかし楽しかったですよ。
名づけ・・・名前は、親から子への最初のプレゼント。
縁あってうちの子に生まれてきてくれるのですから、十分に検討して、一番ベストな名前を付けてあげたいものです。
うちも、双子とわかって、かなり早い時期から、名づけをいろいろ考えていた思い出があります。すごく楽しかった。
うちは結果的には男の子ふたりの双子でしたが、実は「絶対に女の子ふたりの双子が生まれる!」と希望的観測をこめて思い込んでおりました。ですから、名付けに関しては、最初は女の子ふたりの双子ネーミングしか考えていなかったんです。
しかし、途中で「ひとりは完璧に男の子だな。」と主治医の先生に言われ、やがて、「あらら、ふたりとも男の子だね。」と確定するにいたり、命名作業は急激に軌道修正することになったのでした。(笑)
とくに、ママは女の子用の名前しか考えていなかったので、男の子用名前は、双子パパがちょっと考えていた案をもとに考えました。
うちも、最近の名付け方の流れで、まず「音=ゴロ」のいい名前を考えて、それに合う、良い字画、良い意味を持つ漢字を探すという方法で決めていきましたね。
字画については、考え方に何種類か(新字・旧字など)ありますので、迷うところですが、今はネット上で鑑定できるサイトがたくさんありますのでいくつか調べてみればよいでしょう。
例えばこんなサイトですね。
あとでしこりが残るのもいやですので、どの診断でも良い結果がでる名前に落ち着かせるのが無難かと思います。
考えては入力し、また考えては入力しの繰り返し作業になりますが、結構楽しくて、ワクワクしながらやってましたね。
そして、双子命名の一番のクライマックスが、「双子であるということ」ですね!対比させたり、並列させたり、いろんな組合せが考えられます。普通兄弟姉妹で何年か越しにする作業を、一度に出来るのですから、なんと贅沢なことか。
でも、他の双子ちゃんたちがどんな名前を付けてもらったか、、、気になりますよね。そこでこんなサイト(双子の名付け集)を見つけましたのでご覧下さい。なかなかの傑作そろいですよ。
ということで、双子の名づけ、あまり悩まず、楽しみながら考えましょうねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です