子育てとパパの参加(よそのうち編)

双子パパです。おはようございます。外はガンガン雨降ってます。日曜日なのにお外で遊べませんなー。
ショッピングセンターでも行きましょうかねぇ。
あれ、しかも明日祝日じゃん。知らなかった・・・・(笑)
昨日の続きですけども、パパの子育て参加について、世間の皆様がどんな感じか見てみましょう。
今日は、1500円以上のお買い物で送料無料というマタニティー&ベビーストアをオープンした、インターネット通販のアマゾンジャパンにお勤めのパパたちの「家でなにやってるか?調査」です。
双子のご家庭は今回ありませんが、いろいろですねぇ。
・「掃除・食器洗い・洗濯。休日は子どもと遊んだり、買物を手伝ったりしています。」
・「食事を食べさせたり、お風呂に入れたりは出来るだけするようにしています。」
・「おむつを変えたりお風呂入れたりかな。ごみ捨てもする。それ以外はほとんどしてない。」
・「お風呂とたまにオムツ換え。」
・「休日に、できる限り家族を楽しませてあげること。
なかなか思うようには行きませんが、少し変わった食事を作ってあげたり、気がすむまで子どもと遊んであげたり。
教育的な部分はママに一本化して、パパはとにかく家族みんなのガス抜きになること。
特に親と離れて完全な核家族だと、母親も子どももストレスがたまるので、その点を一番気遣っています。」
・「とりあえず一通りは出来るようにしてます。
家にいる時間帯は、ミルクあげ、沐浴、離乳食食べさせ。
土日は、食事作り、風呂・トイレ掃除、洗濯物たたみとかを手伝うようにしてます。」
すごい大活躍のパパもいますね。最初の人なんて、「掃除・食器洗い・洗濯」って、ほとんど家事全部じゃん。(笑)
他、パパたちの失敗談なども、amazonベビー&マタニティストアでご覧になれます。
まぁ、双子親の場合、子どもの世話だけでも2倍かかりますから、ちょっと事情は変わってきますが。
全国の双子パパ!とりあえず頑張ろうぜ。
そして双子たちが大きくなったら、昔の苦労話でも、飲みながら語り明かしましょう。(笑)
(↑マジでそういう集いを考えていたりする。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です