双子の赤ちゃんの沐浴について(写真解説付き)

Q.双子の新米パパ(もうすぐ出産)です。赤ちゃんとお風呂にいっしょに入るまでは、沐浴で体を洗ってあげるようですが、どうすればいいのかまったくわかりません。
A.わたしもわかりません!でした。(笑)でも、カミサンの実家でババ様に教えてもらいましたよ。慣れると簡単なんですが、コツを覚えた頃には沐浴ではなく、浴槽に一緒に入りますので、ちょっと悲しいものがありますが。
いずれにせよ、双子の場合、×2ですから、ちょっと大変ではあります。
赤ちゃんは、新陳代謝が活発なため、肌が汚れやすいですから、毎日(暑い時期には汗もすごいですからできれば昼と夜入れてあげられるといいですね。)おふろでキレイにします。
しかし、生後間もない赤ちゃんは、いきなり浴槽でなく、ベビーバスにお湯を張って(赤ちゃん用入浴剤なども入れました。37度くらいのお湯にしていたような気がします。)、沐浴をさせることが多いですね。
malmokuyoku.jpg
双子パパ、初めての沐浴の図。実はカチカチです。
一方の手で赤ちゃんの首のあたりを支え、顔から上は常にお湯の上に出ているようにします。
また、赤ちゃんがお湯にビックリしてバタバタしだすとバランスが崩れて危ないので、写真のようにガーゼをかけて、手を軽く制御するとよいでしょう。
それで、もう一方の手にガーゼを持って、洗ってあげます。
前述しましたが、入浴剤を入れてあれば、いちいち石鹸をつけなくてもいいので、非常に楽です。脇の下、股、首まわりなど、汗をかきやすい部分を入念に!
malmokuyoku2.jpg
ババ様の沐浴はさすがに手馴れている!
さらに、くるっと赤ちゃんをひっくり返して(簡単に書きますけど、結構緊張します。)、背中やお尻を洗いましょう。
ババ様の写真を見ていただけるとわかると思いますが、支える方の手で赤ちゃんの頭と、手を抱えるようにしています。これで安定します。
はい、以上になります。イメージはつかんでいただけたでしょうか?沐浴を終えたら、素早く拭いてあげてくださいね。
沐浴って、赤ちゃんにとっては刺激ですから、入った直後は目がランランとしていますが、すぐに気持ちよくなってトロトロしてきます。
お風呂関係って、毎日決まった時間でなくても、機嫌の悪いときに入れてあげたり、リラックスの手段として使うのもいいんじゃないでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です