双子を妊娠する秘訣?(ナイジェリア発)

友人とおしゃべりしてたら、双子の話になり、こう言うんですよ。
「ナイジェリアでは、タロイモが主食で、すんごい双子が多いんだって!だから、双子を産みたいママは、タロイモをいっぱい食べればいいの!」
え~!!!そんなことあるんでしょうか?
ちなみに、タロイモはサトイモの仲間(というか、サトイモがタロイモの一種らしい)で、結構多くの地域で主食になっているらしいです。
でもって、早速ネットで調べたんですけど、これくらいしか情報はありませんでした。
・アフリカのナイジェリアでは一卵性双生児が異常に多い部族がいて彼らの主食の特産のイモの成分が受精卵の分裂を促す作用がある。
・ナイジェリアでは17回の出産に1回の割合で双子が生まれるという報告もある。
うーん、本当に食べ物のせいなのかなぁ。。。
母親の体質が、部族に受け継がれているということだと思うんですけどねぇ。ま、わかりません。
ちなみに日本では、栃木県が全国的にみて双子の出生率が高いんだそうです。
栃木では、イモ類よく召し上がるんでしょうか?もしそうだったら、ちょっと研究する価値ありかもしれませんね。
以上、双子の授かり方?でした。
taroimo.jpg
タロイモ(ウィキペディアより)

>>「病院に行く必要のなくなる!」おめでた妊娠術

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です