双子の片方が吐きます!(月齢1ヶ月ほど)

Q.先日、無事双子を出産しました。
丁度1ヶ月ほどになるのですが一人がこれでもかってくらいによく吐きます。
ゲップをさせても吐くことがあるので焦ります。
中間で1回哺乳瓶を口から離してゲップタイムをとることにしましたが、双子だとなかなかそこまでしていられないですよね???
双子パパさんのお子さんも吐きましたか?
また、もし吐いていたたとしたらいつごろから吐かなくなりますか?
ちなみに今140ccを飲んだり飲まなかったりです。
A.双子パパです。まずは出産おめでとうございます。
いま、一番しんどい時期かも知れませんね。
うちの場合は混合乳だったので、余り参考にならないかもしれませんが、ノートを調べてみたら母乳で足りない分をミルクにしていたので(左右母乳をあげてから粉ミルクをあげていた)ミルクは当時80ccくらいが平均でした。
粉ミルクだけの場合は分かりませんが、母乳は出る量が限られていると思うし(2人で分けているから)大して飲ませられてなかったみたいです。(双子ママ談)
だから140ccも飲むなら全く問題ないと思います。
うちのママの姉は双子、妹は三つ子産んでいるんですが、
ミルク全然飲まなくて、二人とも当時はすごく心配していたけど(母乳は出なかったので粉ミルクオンリー)今では普通に大きく元気に育っているので全く心配ないと思います。
これは多胎児出産親の殆どがみんな心配することだけど、みんなその一年後には悩んでいたことも忘れてしまうくらい大きく育っているので、どうぞ安心してください。
あと滝ゲロのことですが(笑)、これは双子に限らず、半数以上の親が経験していることなので、「赤ちゃんはそういうもの」程度に思っていればいいと思います。
その姪っ子の三つ子たちはただでさえも飲まない上に、90%は戻していていたので(ホント激しかったです。常に洗濯機が回っていた)各々の親はよく「何の栄養も吸収されてないんじゃないか?」って心配していたものです。
で、当然検診の時にお医者様に相談してしていたみたいですけど、少しずつでも大きくなっているから大丈夫!と言われてたらしいです。
参考までに‥‥このサイトご覧下さい。
いずれにしても、次の定期の検診でもう一度相談すればいいんじゃないかなー。(もちろん、あんまり様子がおかしかったら病院行ってくださいね。)
その頃には大して心配しなくなっているかも知れないけど。
いつの間にか大丈夫!な状態になっている。。。
そんなんばっかりです。
頑張って下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です