「双子サークルをインターネットで探していますが、近所にないみたいなんです。」探し方は?

Q.双子サークルの探し方
A.双子・三つ子(あるいはそれ以上の多胎児)サークルは、最近双子が増えていることもあり、ほぼどこの市町村にもあります。
ただ、ホームページを構えているサークルはごく稀で、ブログにしてもなかなか見つけることはできません。というのも、こうしたサークル、入会している期間が、妊娠中~3歳くらいまでのいわゆる「最も不安で大変な時」のため、それ以降は会を離れる人が多く、固定された管理人という立場が難しいからです。
だから、インターネットだとなかなか見つからないんですね。
一番いい探し方は、市役所などの「子育て支援課」的な部署に行って、聞くことです。(もちろん電話でも教えてくれます)こうした双子サークルなどは、集会の場所を無料で借りるために、多くの場合市町村に届出をして、活動しています。ですから、そういう部署には情報が集まっているんですね。
で、ここが重要なんですけど、高い確率で2つ以上あるんです。
どこに入るかは、フィーリングですので、見学に行ってみて、集団として合いそうな方を選びましょう。
やはり人間、好き嫌い、合う合わないはどうしてもあるもので、あのサークルに入ったけど合わないから自分で作っちゃった的なこと、多いんだと思いますよ。だから、ちょっと大きな町や市なら、複数あると思いますので、吟味してみてください。(笑)
ただでさえ大変な双子の育児中に、さらに人間関係のストレスなんて、もってのほかですからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です