双子を妊娠したら・・・(双子じゃなくてもですけど)

080121.JPG
隣の駅でこんなポスターを見つけました。(双子パパ、今ダイエット中で、一駅前で降りて歩いてるんです。)
マタニティマークね。
妊婦さんだとわかる、ストラップ状にしたマークです。
これを付けた方は、妊婦さんだから、席を譲るなどご配慮お願いします、というもの。
妊娠初期は、当然大事な時期なんだけど、傍目にはわかんないから、こういうのはいいよねー。
で、駅で配っているのでお申し出くださいとある。
さらに、よく見ると、配布終了次第終わりって書いてあるんですよね。これって、平成18年から始まっているようなので、もう配り終えた駅のほうが、多いんじゃないかなー。(予想でしかないんですけど)
ということで、同じようなことをしている団体はないか、調べてみました。
・ウィキペディア:
マタニティマークについて
・厚生労働省のページ:
デザイン選考と発表首都圏交通会社での配布告知
・全国子育てネットワーク:
各地自治体等での活動内容
・NPO法人チャイルド&ファミリー・フレンドリー・コンソーシアム:
連絡すれば送っていただけるみたいです。
↑ベビー用品の会社さんなどが集まって運営しているようですので、ちゃんと対応してくれそうですね。
ベネトンのベビーウェア!
新生児からキッズまで。もちろんママにも!ママと赤ちゃんはいつも一緒・・・・ベネトンが親子でオシャレのお手伝いをいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です