双子を定期健診に親ひとりでつれて行く!

Q.もうすぐ定期健診ですが、ひとりでつれて行かなければならないときのコツ、教えてください!
A.3ヶ月、半年・・・と、健診ってあっという間に次の回がきますよね。子育てしていると(しかも双子だと特に)時の経つのが速いこと!
健診に双子をひとりでどうやってつれて行くか?
結構、難問です。うちは、以前住んでいた街の会場が、電車とバスを乗り継がないと行かれないところだったので、完全に無理ということで、パパが休みもしくは半休をとっていっしょに行きました。
でも、休めないパパ(ママ)も多いはず。
結局、行き帰りに健診の待ち時間などいろいろ考えると、数時間、最悪5時間くらいの大冒険になってしまいます。
会場で、他のみなさんが静かに待っているところへ、双子が大騒ぎするのをイメージしただけで頭痛くなりますよね。
でも、行かねばなりません。
うちの子も、健診をうけて陰嚢水腫ってわかりましたしね。
さて、本題ですが、行き帰りはつれて行く親がとにかく頑張るとして、会場内での時間ロスを減らすこと。とりあえずこれに尽きるでしょう。
ですから、なるたけ現地で待たないために、
事前に電話して、
比較的混まない時間帯を詳しく聞いておく。
ことが重要です。
これって、会場の場所の兼ね合いなどで、最初の組が空いているとか、最終組がガラガラだとか、いろいろあります。だから、いつも現地にいる市の保健士さんなどにお聞きするのが一番いいと思います。
「双子だもんですから」とちゃんと説明すれば、相談にのってくれるはずですよ。
会場に着いてからも、ひとりでオロオロしても仕方ありませんから、ある程度開き直って、「双子で大変っす!」というオーラをみなぎらせて、ヘルプの保健士さんや職員の方にアピールしておきます。
バギー置き場で、「双子なんでバギーのまま会場に行ってもいいですか?」って聞いてみたりね。
すると、ダメな場合は「じゃあ、わたしがひとり抱っこします。」みたいに、なんらか対応があると思うんです。もう、物理的に無理なんですから、堂々と手伝っていただいていいと思いますよ。
それでは、気をつけて行ってらっしゃい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です