うんちが出ないのは成長の証拠!:双子の発育日誌45日目

MAL:
ウンチの回数が少なくなって、便秘かと思って心配してたけど、大きな間違いだったねー。
赤ちゃんは、生後1ヶ月を過ぎたあたりから直腸まで便が入るようになり、ある程度溜めてから出すようになるらしい。消化能力も上がって、飲んだミルクも無駄なく身になり、1回のミルクごとの便の量が減るんだって。
だから、数日間溜まってしまう子もいて、親は便秘!と勘違いしちゃうみたいね。
ただ、本当に便秘の場合は、綿棒にベビーオイルなどをつけ、肛門を刺激してあげましょう。背中に向けて1~2センチほど出し入れするのがポイントです。
LEO:
ちょっとMALより成長の遅い(というか生まれたときから小さめだったので)LEOも、視点が定まり、目が合うようになってきた!
かなり食いしん坊なコヤツですが、最近はミルクをきっぱり拒否することも。我が道を行くタイプやね。(そして実際そう育ってます。まさにレオ様です。)
ちなみに本日は、実家の湯船で、うんちぶっ放しました。被害者はババ。スミマセンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です