双子家庭への「神手当て」のある山形県村山市とはどんなところなのか?

少し前にネットニュースで見たのですが、山形県の村山市にそれはそれはありがたい双子手当てがあると。
 村山市にあるのが「双子手当」。双子や三つ子などを持つ親を対象に、出産時に褒賞金10万円と、最大年100万円を上限にホームヘルパー派遣費用を支援。02年度に三つ子以上を対象に始まり、10年度から双子以上に拡大した。
 市保健課によると、市内に三つ子がいたことから始まった制度だという。本年度の利用者はゼロだが、大場美喜男課長は「双子、三つ子を育てるのは大変だから、子育て支援の一環で始めた」と説明する。

河北新報ニュースより
早速同市のホームページを調べてみたところ、見つけました。
「多胎児子育て支援事業(ぴんぽんぱん事業)」
村山市では、平成14年から三つ子以上の多胎児を養育している保護者に対し、独自の子育て支援を行っていましたが、平成22年度より双子も対象となりました。
◆ 対象
村山市内において、双子以上の多胎児を養育している保護者
◆ 支援内容
・保護者への誕生祝金として、1世帯につき10万円を贈ります。
・保護者への支援サービスとして、ホームヘルパー等の派遣を行います。
(サービスに係る費用の1割は保護者負担となります。)
◆ 申請
本事業を希望する場合は、申請書の提出が必要になります。
詳しくは下記へお問い合わせください。
相談・問い合わせ
保健課健康指導係
うーん、すごい。お祝いの10万円もありがたいけど、ホームヘルパーの派遣が上限100万円まで1割負担ということか。いいですねー。
親が近くにいればいいけど、夫婦だけで双子や三つ子を育てるとなると、かなりしんどいですからね。ヘルパーさんが来てくれて、ゆっくり買い物に行ったり、または話し相手になってくれるだけでも、かなり負担や疲労が軽減されます。
村山市って、どんなところなんでしょう。
東北関東大震災では、大きくは被災しなかったようです。というか震災発生数日後には、塩竈市へ援助する側にまわっているという、素晴らしい都市みたいです。
山形の内陸部にある小さな都市。主な産業は、農業になるのでしょうか?そばなどが名産みたいですね。(村山市のプレゼン資料より)
地方都市共通の悩みだと思いますが、若い人は一度出て行くとなかなか帰って来ない。地元で定着、子育てしてくれるように必死なんですね。
110319murayama.jpg
佐藤市長、グッジョブだと思います!そして全国の自治体の偉いさん方、ご一考お願いいたします。m(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です