ふたご座流星群の季節です!

双子パパです。おはようございます。
ご存知でした?
毎年12月の14日前後は、「ふたご座流星群」のピークなんです!見逃す手はありませんよ。
実はわたくし、小さい頃は、名古屋市科学館の「天文クラブ」会員でしたからね!
毎月、近所の佐野君といっしょに科学館の定例会に参加してました。あれ、佐野君じゃなかったかな?まあいいや誰でも。(笑)
普段と違うプログラムで見せてくれるので、子どもながらに優越感にひたっていたのを思い出します。
今でもあるんでしょうか天文クラブ。
科学館みたいなところって、何気に変な売店があるでしょ?
近所のお菓子屋さんで売ってないようなお菓子が置いてあったりして。
わたくしが楽しみにしてたのは、スナック菓子の「スピン」ですね。あの丸いやつ。この前何処かで見たなー。いまだに近所のお菓子屋さんには置いてないところがすごい。(笑)
というか、近所のお菓子屋さん自体がなんだよね。
コンビニばっかり。
で、話は戻りますが、双子座流星群はどうやって見ればいいのか?ですけど、理想はですね、周りがなるたけ暗い場所で、寝転んでボケーっと空を眺めているのが一番よく見られます。
ある方向だけ向いていると、人間の視界は180度ですから、反対側を見逃しちゃうからね。
すると、スーーーっと流れ星が見えてきます。
ボーーっと見ていればいいんです。動くものに目は反応しますから、そっちの方を自然に見ます。で、流れ星って、案外長い時間流れるので(当たり前か)、十分楽しめるもんなんですよ。
都会ではなかなか暗い場所ってないですけども、たまには少し郊外に行ってみるのもいいかも。ただ、寒いんでかなり着込んで行ってくださいね。風邪引いちゃいますよー。
ふたご座流星群の情報はこちらで詳しく見られます。
月の土地が1200坪、2700円で買える!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です