双子の興味深い記事を発見しました。韓国から。
双子と一般の児童に意識調査をしたら、知能指数が若干低いと言われてきた双子のほうが、自己評価ですべて上回ったと。
つまり、自分たちに自信がある!ということですね。
どうも、韓国では日本よりも双子に対する偏見が強いようで、この調査自体もちょっと特殊ではありますが、おもしろいですね。
発表したのはホ博士。(以下引用)
「かつては双子の妊娠がハイリスクなことや、胎児期の成長環境が劣悪だったことから、双子の知能指数は一般児童よりも約4点低いという調査結果もあった。しかし最近は医学も発達して身体・精神発達の差がほとんどなくなり、そっくりな外見が周囲の視線を集めることもかえって双子の自信を強くしていると考えられる」
と説明する。
特に成長過程で互いを頼りにしながら力を合わせてがんばる一方、競争もたくさん体験して対人関係の適応能力が早くから発達することも双子のメリット、とホ博士はいう。
確かに、下線部の意味はよくわかりますよね。常に隣に誰かいるというのは、やはりメリットです。
双子で生まれて得られるよい点、環境はどんどん活用して、よい方向へ持っていってやりたいですね。
ということは、毎日やってるあのケンカも、大切な社会勉強ってことでしょうがないのかな。。。
いや、うちの双子(♂♂)はやりすぎだ。(笑)
・博士の双子研究機関 さすがに読めません。(笑)
・記事原文と詳しい調査結果 朝鮮日報オンライン
コメントを残す