双子はイヤだ!

昨日、うちの4歳♂♂双子の(一応)兄が、「双子なのイヤだー!」と言いました。
この発言は初めてでしたので、ちょっと面食らってしまいました。
「どうして双子イヤなの?いつもふたりで楽しいんじゃないの?」
「だってLEO君嫌いなんだもーん。」
ちょうど、喧嘩というか、小競り合いの後だったので、パッと出た言葉なのかも知れませんが、ちょっと気になりますね。
双子親としては、双子の子育ては大変だけど、その分楽しいというか、幸せをいっぱいもらっている気でいましたので、子どもがそうは思っていないようならば悲しいですもんね。
赤ちゃんだと思っていたうちの双子も、もう4歳、いろんなことを考えるようになってきます。
双子パパ自身は、双子ではない(ややこしいな)ので、やはり双子本人の気持ちはわかりません。
彼らが何を考えているか、双子兄弟というのはちょっとだけ普通の環境ではないので、ちょっとだけ気遣ってあげなきゃなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です